オンライン健康相談、gooドクター

こんにちは。
32歳 女性です。
つきあった人数は4人ですが、友達からは恋愛経験が少ないと言われています。
ちょっとよくわからないことが起きたのでご意見をいただきたいです。

先日、職場の同僚(既婚 男性 32歳)と仕事で外出し、そのまま直帰する予定だったのですが、「このあと何かなければ、一杯どうですか?」と言われ、いいですよとなり、飲みに行きました。

普段仕事のこと以外あまり話さないので誘われたのは意外でしたが、既婚だし、単に仕事の話がしたいのだろうと思い、行きました。

でも、仕事の話は少しだけで、私自身のことをすごく聞かれました。
どうして今の仕事なのとか、出身や、生い立ち?みたいなこととか、聞かれました。

会話を普通に楽しんでいたのですが、だんだん奥さんの愚痴?のようなものを話し始めました。
奥さんは、結婚してから変わってしまった。今は家に帰るのがいやになってしまったと…
それに加え、私はどんな人が好きなのかとか、ついには「素敵です、いいと思う」とまで言われ、どう応えていいかわからなくなってしまいました。
相手は相当酔っ払っていました。

不倫なんて絶対にするつもりはありません。
でも正直、彼が結婚していたことに対して少し残念に感じてしまっている自分もいるのです………。
やはり、彼は私のことを下に見ているからこそそんなことが言えたのでしょうか…。

こんな私に、喝を入れてください。

gooドクター

A 回答 (9件)

喝ですね。

了解です。

さて。不倫なんてするつもりはない、との事ですが・・・何でふたりきりで飲みに行くのを了解したのでしょうね。誰とでもそういう事をしたりしますか?しないですよね?

私も不倫はした事ありません。そういう疑いをかけられるのも甚だ迷惑ですし、そういう疑惑をかけられると激怒しやすい性格をしていると自分でも認識しているので、あなたのように、異性と個人的にプライベートで会う事を一切しません。自分にやましい気持ちがあろうが無かろうが、他人というものはそれらしい動きがあれば、面白半分に茶化したいものですから。

そういう事をされて怒る性格をしているなら、疑われる事は一切しない。
これは大人として当然の対応じゃないでしょうか?

不倫とか、本気で嫌だって思うなら。取る行動ってのは自然に定まるものです。そしてそれが覆る事はありません。だから誰もが私に疑惑をかける事をしません。

だのに、あなたは安易に彼について行ってしまった。
本当はあなたも事前にどこか、気付いていたはず。
でも自分で色々、自分に言い訳をして、気付かない振りをしてのこのこと付いていってしまった。愚かな振りをしてまで。

あなたは不倫に誘われれば、勿論NOと言えるでしょう。
ですが、傷ついた彼を慰めるのは?どうなんですか?いいんじゃないかな、とか思うんですよね?

それ、全然あなたの役目でも何でもないのに。
する必要もなければ、構う理由もないけれど。
彼が傷心したり、ふさぎ込む事があったら。

本来は彼の妻がすべき事を、あなたは「それが人だから」とか自分で色々言い訳して、ズカズカ踏み込むつもりで居ますよね?

結果として、男女の仲になってしまっても。
仕方ないとか、言い訳を積み重ねていく。

あなたは本来なら、誰でも飲みに誘われたら行く女性ではないはずです。
彼だから言った。
彼が何で誘ったかも、心のどこかでは気付いていた。
彼もその気配を感じ取っていたから、あなたを口説こうとしたんです。

だけど、それがあまりにもあなたの望むやり口では無かったから
あなたは拒否しただけですよ。

もっとうまく、不倫と分からず
不倫に誘ってくれたならと、心のどこかで考えている。

だから喝が要るのでしょう?

本気で不倫が嫌なら、私のように、どんなに気に入った異性だろうとね。
プライベートでは決して会いません。
惹かれ合うって事は男と女だからとても自然な成り行きです。

だけど、その事で相手が重大な傷を負うと判っているなら
絶対にそうはさせない。

だから笑顔でいつも見送るんです。
それをあなたはしなかった。

あなたは不倫が嫌なのではないですよ。
上手く騙してくれない人は嫌なだけです。
    • 2

その男性は貴女に普通の同僚の気分で接しているように思えます。

打ちとけて安心して喋っているんじゃないかと思うんですよね〜
会話好きな男って そんな感じです。
でも〈できることなら他の女性に好きになってもらいたいな〜〉とは思っているかもしれないですね。結婚していて配偶者と心が通じないのは 独身で恋人が居ないよりももっと淋しいというので。

だけど最初私は貴女の立場で考えていましたが、視点を変えて、私がその人の親だったとすると、「はァ⁉︎職場の女性に妻の愚痴言ってんの?そんな軟弱な人間に育てた覚え無いけどねッ感じ悪いねー!層雲峡の滝にでも打たれて修行してきなさい‼︎初心忘れるべからず‼︎」と言いたくなるでしょうね。

なおさんは根本的にお堅そうだから喝入れる必要なさそうなんですけど。
女性同士の仲良しの感覚も恋のような感情なんだという研究文献?を見たことがあるんです。だから、気が合うっていうのはある程度 恋のような感情があるのが当たり前なのかもしれないという考えに至りました。

なので、かたくなにならなくても人の道さえ外れなければ良しと気楽にしていた方が仕事にも悪影響にならない気がします。
もし相手が なおさんにお熱を上げたようならば、奥さんや親や、子供が居れば子供の事などを根掘り葉掘り訊いてみると良いです。家族の事を訊くと、恋したがりの男性だと少し頭が冷えるようです。
    • 1

彼は不倫願望が超絶MAXです。

奥さんでは満足できないので代わりの不倫相手を探しています!
と言ってるようなものではないですか。
ここまでどストレートでハッキリしてるのも凄いですね。

次に飲みに行くときは3人以上で行きましょう。
    • 2

気持ちに素直に。

• 1

下に見たりはしていないと思います。

そうではなく、恋愛対象としてみたのでしょうね。
既婚男性が妻の悪口言う時、しかも内容聞いていればあなたを持ち上げてる。
どう考えても不倫に走る男の典型的ですよね。

恋愛経験がすくないかもしれないけど、32歳なら気づいても良いのかなと・・・
不倫は絶対しないというその精神を強く持ちキッパリ断れば大丈夫です。
    • 1

現在の日本で、既婚者の男性が貴方を対等に見て真剣に愛を考えているのなら、まず離婚するしか道はあり得ません。

それは貴方にとっても同様です。
次に誘われたら、「気持ちは嬉しいが、わたしを誘うなら、まず離婚してからにしてほしい」等と伝えるべきでしょう。出なければ「不倫(倫理に反する行為、人の道から外れた行い)」でしかありません。
    • 1

人を好きになるのに、何故カツが必要なのでしょうか。

私は不倫に反対でも賛成でもありません。その人の生き方ですので他者は何も言えない。相談されたときだけ意見を言えばいい、と思っています。

彼は、あなたのことを下に観ているのでは無いでしょう。素敵だと思い、自分は既婚者だけどあなたのような人と恋をしてみたい、と言う純粋に愛する気持ちだったのだと思います。後はあなたがどう対応するかだけです。彼が余程お金持ちで無い限り、あなたを下に見るなんて事は出来ないでしょう。
    • 0

次「やめときます」と断ればいいだけですよ。

理由も言う必要なく。下というより、調教したいんじゃないですかね。経験不足が有名なら。
    • 0

彼は貴方を不倫の相手として見ているのは確実です。

>このあと何かなければ、一杯どうですか?
と言われ、簡単について行くようでは、貴方も脇が甘い!
    • 0