和風きのこスパゲティのおいしいつくりかたについて
どなたか教えてください。
家でつくると、まず食べる前までにスパがくっついてしまいます。(油をあえているのに)
また味付けはしょうゆベースにしたいのですが、しょうゆのほかに何か隠し味などありますか?

どなたかおしえてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もよく和風きのこスパ作ります。

基本的にはみなさんと同じようにパスタは塩でゆでるだけにして、並行してソースを別フライパンで作って最後にそのフライパンでからめます。
最後にわたしのおすすめは大葉(青じそ)を細かく刻んでまぶすことです。刻みのりと一緒にかけるとおいしい!!ですよ
    • good
    • 0

しょうゆ、コンソメ、パスタのゆで汁でスープを作ります。


塩こしょうで味を調えてください。
具は、山菜やきのこの他にてんかすを入れると美味しいです。
    • good
    • 0

お気に入りだった某ローカルファミレスのパクリですが。


【用意する物】
きのこ:しいたけ、えのき、ぶなしめじ、ひらたけ、
エリンギ、まいたけ等なんでも。できれば全て。
豚肉:バラ肉、ロース、もも肉(こってり>あっさり)
好みに応じて選んで下さい。あ、スライスされた状態で。
玉ねぎ:スライスしておいて下さい。
調味料:市販の昆布だし、酒、醤油
【作り方】
1)肉を炒めます。
2)玉ねぎを加えます。
3)下ごしらえしたキノコを全て投入します。
4)調味料で味を調えます。
【注意】
○キノコ類から旨味が出るので「昆布だし」は控えめに。
○酒+キノコからの水分では汁気が足りないと感じたら
パスタの茹で汁を加えて調節してください。
○頂く前に「レモン汁」「大根おろし」「梅肉」等を
トッピングしてもイケます。
    • good
    • 0

おいしそうなソースがすでに出ていますのでくっついてしまう原因について。


麺がくっついてしまう原因として考えられるのは麺をゆでるときのお湯の量です。たっぷりのお湯でゆでないと麺から溶け出した成分でくっつきやすくなります。
ですから大きめで深めの鍋にたっぷりの水を入れてゆでればくっつきにくくなります。

また、和風パスタの場合は油であえない方がしっとりとできます。
ソースと作っておいて、麺がゆであがったらゆでていた鍋から麺を箸などで取り出してソースの中に入れてください。
ざるなどに空けてしまうとくっつきやすくなるときがあります。常に適度な水分を保っているとおいしくできます。
    • good
    • 0

レシピは#1さんのほかに私も下に紹介しますが、質問の中で根本的に気になる記述があります。



1)スパがくっ付いてしまう?...ゆでてから時間をおいて使うとき以外油で合えないで下さい!!

  スパゲッティは、和える具を作っておいてから茹で上げすぐに具とかき混ぜればオイルは要りません!

2)醤油以外の隠し味には[オイスターソース]が一番のお薦めです。
 
 *(李錦記のオイスターソース[牡蠣油ソース]は最近全国どこのスーパーにもある筈です。)
   _______________________

[材料4人分]
ぶなしめじ、しいたけ 各1袋
ベーコン         2枚
にんにく         1片
赤唐辛子         2本
スパゲッティ-    350g
酒・しょうゆ・バター・きざみ海苔 適量
お好みで万能ねぎ、(フリカケ)が意外に美味い!?!

[作り方]
(1) ぶなしめじ、しいたけは石づきを取り食べやすい大きさにする。
  ベーコンは食べやすい大きさに切る。
(2) スパゲッティ-をゆで、水気を切る。
(3) ニンニクは薄切り、赤唐辛子は種を取りバターで炒め  (1)を入れてよく炒める。
(4) (3)に酒、しょうゆを入れ調味をし、(2)を入れて軽く炒める。
(5) 器に盛り、万能ねぎ・きざみ海苔をかけて出来あがり。


その他の例、、、http://www.hokua.com/list4-2-1ee.htm
    • good
    • 0

以前勤めていたお店の和風キノコソースのレシピです。


パスタにもどんぶりにも使えるソースで便利です。

<材料>
材 料
しいたけ    1パック
しめじ     1パック
水       500cc
だし(粉末)  小さじ 2 + 1/2
砂糖      小さじ 1 + 1/2
みりん     30cc
しょう油    60cc
レモン汁    小さじ 1/2

※きのこは、しいたけやしめじ以外でもよいです。でも、えのきはいまいちかも。
※レモン汁は、生のレモンを搾っても、ポッカ100レモンなどでもよいです。

<作り方>
1.シイタケをサイコロ大に切ります。
2.しめじをはバラし、大きいものは半分ぐらいに切ります。
3.鍋にすべての材料を入れ、中火で煮ます。
4.こまめにあくを取りながら、煮汁が2/3ぐらいになるまでに詰めて出来上がり。

ゆでたパスタにからめれば和風キノコスパ(ソースを多めにするとスープスパっぽい)、
玉ねぎを足し玉子で閉じた後ごはんにのせれば和風キノコどんぶりになります。
どちらも刻みのりをかけるとおいしいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【キノコ】きのこの胞子を人間が呼吸で器官に吸い込んでも健康上問題ないのでしょうか? 室内でキノコを栽

【キノコ】きのこの胞子を人間が呼吸で器官に吸い込んでも健康上問題ないのでしょうか?

室内でキノコを栽培するとすると部屋中にきのこの胞子が目で見えない状態で飛び回っていると思います。


こういう微細なきのこの胞子は人間に害がないのか教えてください。

Aベストアンサー

決して害がないとは言い切れません。
と言うより、気をつけた方が良いです。

以前ある有名人の方が、肺にキノコが繁殖すると言う病気にかかりました。

件のキノコが、人間の肺の中で繁殖しやすい特殊な性質を持ったキノコなのかどうかわかりませんが、椎茸やえのき茸やマジックマ◯シュルームなどを栽培されている場合には、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。

追記: 「肺にキノコ」で検索されれば、たくさん事例が出てきますよ。画像を見るのは…閲覧注意です(笑)。

Q大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。

煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが
あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。

醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが
他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか?
醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

Aベストアンサー

うちの妻がたまに作る大根の煮物は、豆乳煮です。

大根は先に軟らかくゆでた物をつかいます。
豆乳に味噌、和風だしの素、ほんの少しのマヨネーズを入れて煮ます。
だしの素じゃなく、ポタージュスープの粉なんかでもやりますが美味しいですよ!その時は味噌はいれません。厚切りのベーコンなんか入ってても美味しいですよ~。
我が家ではこれを土鍋で作って、〆におじやを作って食べたりもします。機会があればぜひ(^^

Qポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?

ポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?
朝三角の頭が見えたと思ったら、夕方にはかわいいきのこが生えていました。
ネットの図鑑でみてみたのですが、名前はわからず。一体なんというきのこでしょう?

Aベストアンサー

キコガサタケです。

キコガサタケ(オキナタケ科コガサタケ属)
http://tititake.sakura.ne.jp/gen3/copro_html/copro088.htm

他にコガサタケ属の仲間も生えてくることも稀に有りますが、大多数はこのキコガサタケです。鉢やプランターを好んで生えてきます。理由は肥料にたい肥の成分が入っていることが多く、その中に菌が入っているためです。

その他、ヒトヨタケというのもたまに生えてきますが、こちらは名の通り笠が一晩で溶けてしまいます。

Q和風スープの味付けのコツ

スープ(主に和風)の味付けの仕方教えてください。
いまのやり方は鶏がらを溶かしたりするだけで
甘みがなく不味いです。
どうすればうまみが出るのでしょうか?
家にある材料で失敗しづらい組み合わせを教えてください。

Aベストアンサー

ふたたび NO.4です。
「だし、塩&醤油、具材のうまみ」で十分おいしいスープになりますよ~!
私はスープやお味噌汁に「砂糖、みりん、酒など」を使ったことはありません。

ちなみに「だし は料理の基本」と言われるように、だし が不味いと料理の味もイマイチです。
私は時間のある時に大量に(2リットルくらい)だしを取って冷蔵庫で保管して使い回していますが、ストックが切れてしまって手早く食事の準備をしたい時には市販だしを利用します。
市販の鶏ガラスープやだしの素は、商品によって味のレベルが様々ですから、いまお使いの素がお口に合っていない可能性もあると思いますよ(調味料も同様で、商品によって味が全然違います。一概には言えませんが、高価なものがおいしい確率は高いと感じます)。

また、具材に しいたけ、鶏肉、根菜など うまみが出る食材を使うのも良いと思います。

お料理初心者とのことで、できれば市販のだしの素や鶏ガラスープを利用して作りたいのだろうとお見受けしますが、いろいろ試してもどうしても味に納得がいかなかったら、一度、本格的にだしを取ってみるのも良いかもしれませんね!
いつかそんな日が来た時のために、オススメの本『極うまっ!便利だし』の紹介を参考URLに貼っておきます♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522420560/qid=1143280091/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-5741521-0505009

ふたたび NO.4です。
「だし、塩&醤油、具材のうまみ」で十分おいしいスープになりますよ~!
私はスープやお味噌汁に「砂糖、みりん、酒など」を使ったことはありません。

ちなみに「だし は料理の基本」と言われるように、だし が不味いと料理の味もイマイチです。
私は時間のある時に大量に(2リットルくらい)だしを取って冷蔵庫で保管して使い回していますが、ストックが切れてしまって手早く食事の準備をしたい時には市販だしを利用します。
市販の鶏ガラスープやだしの素は、商品によって味のレベ...続きを読む

Qきのこのレシピ教えてください。

きのこ狩りに行きましたら、見たこともないような、きのこが沢山取れました、全部食用です。
きのこ汁、きのこのシチューと思ったのですが、それ以外で何か良い方法はありませんか?可能であれば、保存が出来ると良いなと思っています。
種類的には、大きなきのこ、小さなきのこと混ざっていますので、あわせて使えるものが良いです。次回行った際の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キノコ類がスーパーなどで安売りしているときは、まとめ買いします。
キノコ類は冷凍保存しても味が落ちないですし、どんな料理にも使えますからね。

♪きのこの種類や簡単なレシピが掲載されてます→http://www.enasan-net.ne.jp/kinoko/recipe/

♪きのこの保存法が掲載されてます→
http://www.safins.ne.jp/~sansai/k-ryouri/k-hozonn.htm

参考までに!

参考URL:http://www.safins.ne.jp/~sansai/k-ryouri/k-hozonn.htm

Q和風スパゲティ(醤油ベース)

ジョリーパスタ、カプリチョーザなど
チェーン店のメニューにあるような、
醤油ベースの和風パスタを
我が家でも作りたいのですが、
醤油でベタついてしまい
さらっとした感じが出ません。

作り方のコツをご存知の方
教えてくださいませ。

http://www.sundays-sun.co.jp/jp/menu03.html
webサイトでメニューをみると醤油ソースという
メニューが該当すると思います。

Aベストアンサー

我が家の和風パスタは、

フライパンにバターか油をいれ熱したところへ麺を投入。
麺をほぐしたところへ(醤油・酒・だし)を合わせた物を手早くかけて熱します。
酒のアルコール分を飛ばす為に強火でパッと仕上げます。

たったこれだけですけど、結構サラッとした和風パスタに仕上がりますよ。
コツというかポイントは強火でパパッと仕上げることでしょうか。

実は今日の昼に作ったばかりなんです。
レシピなど無い我流なんですけど、ご参考までに。

Q【きのこ】日本国内に純粋に生息しているキノコは何種類ありますか? 海外から輸入されたキノコは除きます

【きのこ】日本国内に純粋に生息しているキノコは何種類ありますか?


海外から輸入されたキノコは除きます。


ついでに知っていたら全世界にキノコは何種類存在していますか?

知らなかったら国内だけで良いです。

Aベストアンサー

日本 http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/nihon.html

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。

Q栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースのレシピ

栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースの作り方をご存知の方教えて下さい!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://irvineoc.exblog.jp/11326777/

Qきのこサラダのきのこの処理方法について

レストランでおいしいきのこサラダを頂きました。
そのきのこ、生なのか、茹でているのか、炒めているのか、さっぱりわかりませんでした。
自分で作ってみたところ、茹でてみたらベッチョっと、生だと、ちょっときびしい・・、炒めてみたら、油っぽかった。
お店で食べたのはちょうどいい歯ごたえでした。
おいしいきのこの処理方法を教えてください!

Aベストアンサー

安心して生で食べられるキノコはマッシュルームとマスタケ(若い幼菌)くらいです。マスタケはまず口に入る事はないです。他のキノコは加熱しないと安心して食べられません。この場合は焼くのが一番と思います。水気だけが飛んで旨味とシャキシャキ感が残ります。ちょうど良い焼き加減を見つけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報