アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発環境は、macなのですが、テキストエディタにコードを入力していき、例えば、文法間違いやcssで、widthと入力するところで、widtsと入力してしまい、それの間違いを知らせる機能。または、cssのファイルに、}を多く入力し、それを知らせる機能など、または、divのとじ</div>の数が足りない、などの間違いを知らせてくれるテキストエディタは、ございませんでしょうか。

A 回答 (2件)

文法チェックまでだと、比較的多くのエデイタ、特にIDEと言われるような開発専用のソフトで対応しています。

また、外部のチェッカーやコンパイラと連携して、エラー箇所を表示したりもでます。

ただ「修正」までとなると、ほぼ不可能です。
例えば

divのとじ</div>の数が足りない

と文法エラーを出すことはできますが、これが
「<div>が多い」なのか
「</div>が足りない」なのか
「他のタグの書き方を間違えていて、本来ペアにあるはずの<div>〜</div>がペアになってないと判定された」なのか
「判定プログラムのバグで、実は正しい」なのか
の判断はできません。
    • 0

テキストエディタを作るのは簡単です。

簡単なマルチスレッドのようなサブプロセス管理機能をつけ、あなたのお望みのような監視機能をつける。
どういった間違いが多いかを学習して提案したり先回りしたり修正してくれるなんてAI知ってなくとも結構簡単にできます。
私は自分用にそんなエディタのプラットフォームを使ってます。
コア造るだけなら1日で出来ます。
あとは『こんな機能が欲しい』と思ったらその時にそれを作る。
サブプロセスをプラグインにするのはそのため。
私は Fortran と Verilog なので、それ専用です。
太平洋線の飛行機の中なんかだと半日飛んでますから結構作れたりしました。
こんな内容でもマルチタスクのOSカーネルとかAIの知識で工夫したりして、自作、そこそこ勉強にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そのような方法もあるんですね。参考にさせていただきます。