プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなPCエンジン(シリーズ)のゲームソフト教えて下さい。
例)《PC原人》:ハドソン
《妖怪道中記》:NAMCO
《カトちゃんケンちゃん》
《スプラッターハウス》:NAMCOT
《R-TYPE》
          などなど…

A 回答 (30件中1~10件)

カトちゃんケンちゃん

家にはPCエンジン無かったので(任天堂とSEGA系)友達の家でやってました!
「好きなPCエンジン(シリーズ)のゲームソ」の回答画像27
    • 1

ラストハルマゲドン

あれは今やっても
凄まじいRPG・・
    • 1

天外魔境Ⅱ

• 1

邪聖剣ネクロマンサー

イース1、2
    • 1

モトローダー

シュビビンマン
ダブルダンジョン

とかですかね?
    • 1

イース1.2

邪聖剣ネクロマンサー
ネクタリス
ダンジョンエクスプローラー
ソーサリアン
ビックリマンワールド
「好きなPCエンジン(シリーズ)のゲームソ」の回答画像25
    • 1

PCエンジン、もう一本のオススメのRPGはエメラルドドラゴン。

これも大好きですねぇ。
原作はPC-8801のゲームで、スーファミにも移植されてて、個人的にはそっちも好きなんですが、「スーファミオリジナルじゃねぇから」ってんで選から落としました。そしてスーファミ版は凄く良く出来てるんですが、かと言って何ら特徴があるか、と言うと「ない」。むしろフツーのRPGに落とし込んでるだけ、です(それはそれで良いんですが)。
反面、PCエンジンの場合だと、そもそもPCエンジンオリジナルのRPGで「これが良い!」ってのが一本もない。ええ。マジで。プレイした中ではそんなモン存在しませんでした。と言うわけで移植作しか紹介出来ない。
スーファミ版とは違って、PCエンジン版は結構原作に近いです。特に頑張って、街とフィールドをシームレスにしてる(スーファミ版ではドラクエ的に、街のアイコンに接触すると街に入る、って演出)。Ultima VIみたいな事やってんですよねぇ。

まあ、ボイス付きだとかアニメ演出とかはどーでも良いです。でもストーリー中心のRPGとしては、いずれにせよエメラルドドラゴンがある種最高傑作なんだ、ってのは変わらんでしょう。たとえ時代の徒花だったとしても、です。
「好きなPCエンジン(シリーズ)のゲームソ」の回答画像24
    • 1

と、冗談はさておき。

PCエンジンは難しいなぁ・・・・・・。
RPGのレベルで言うと、「セガよりマシなクオリティである」ってだけで、じゃあファミコン/スーファミに敵うのか、っつーと「それはない」。
PC-9801で人気があったソフトを積極的に移植する、って行動に出てて、それは評価出来るんだけど、じゃあPCエンジンオリジナルの・・・って言うと心許ない、ってのが本音です。
個人的には天外魔境シリーズは「全然面白くない」(戦闘がつまらん)ので評価に値しねぇと思うし・・・。結局移植作がどうなのか、としか言いようがないです(それはそれで凄いんですが)。

実は最近まで、PCエンジンって単なるギャルゲーマシンだと思ってました。事実、PCエンジン末期ってホントギャルゲーマシンと化してて、本当にファミコンに次ぐ市場二位のマシンなのか?って程評価が落ちていた。それどころか、NEC+ハドソンに「ギャルゲーマシンはイケる!」って勘違いさせて、次世代機、PC-FXの大失敗を引き起こすような情けない状況に陥ってたのは事実なんですよねぇ。

と言うわけで。取り敢えずPCエンジンの傑作RPG、の一本目です。

「ロードス島戦記」

これもオリジナルはNEC PC-8801のゲームなんですが、原作のゲームはあまり「こなれてない」んですよね。本来ならTRPGのシステムとして全編貫けば良かったんですが、下手にドラクエ的なRPGに色気出した為に「まとまってません」。小粒である辺りは好みではあるんですけどね。でもバランスが悪い、音楽はサイテー、効果音もサイテーと言う、今の同人レベルにも達してないソフトです。
小説とアニメは人気あったみたいですが、移植作はどれもダメです(例えばスーファミ版とかメガCD版とか)。唯一「良く出来てる」のはこのPCエンジンのバージョン。ハドソンの力量が光ってますね。権利的には原作のメーカー、ハミングバードソフトの©が入っていますが、別物、と言って良いプログラムです。
そして重要なのが、今と違って、そんなに角川書店が前に出ていない(笑)。角川書店が口を出すと、当然ゲーム屋じゃないので、クソゲー化する、って言って良いです。ゲーム制作だと角川書店って邪魔だと思う。
と言うわけで、ハドソンの底力が光るゲームであります。唯一の欠点は原作にあったディードリットの生ケツが拝めないところ、だけです(謎

ちなみに、製作には、ゲーム作りはイマイチなんですが、PC-8801/9801でのグラフィックには定評がある、工画堂が関わっています。
「好きなPCエンジン(シリーズ)のゲームソ」の回答画像23
    • 1

クレイジーホスピタル~ふしぎの国の天使~(謎

「好きなPCエンジン(シリーズ)のゲームソ」の回答画像22
    • 1

ときめきってうさぎ(謎

「好きなPCエンジン(シリーズ)のゲームソ」の回答画像21
    • 1