今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学を通い続けるか迷っています。
今年大学生になったものですが、今大学の授業を受けるのが辛くて、うつ病になってしまいました。(心療内科の先生に診断していただきました。)オンライン授業で一度も大学に通えていないせいかもしれないですが、授業受けられず毎日泣いて過ごしています。元々精神的に弱いところがあり、そのせいでうつ病になってしまったのだと思います。毎日薬を飲んで過ごしていますが中々効果出てこなくて、それでも授業を受けようと1ヶ月頑張ってみたのですが耐えられず、部屋に閉じこもるようになってしまいました。母はどうしようもないほど辛いなら辞めてもいいと言ってくれているのですが、何かしたいことがあるわけでもないので今辞めてしまうことが怖いです。そのため休学したいのですが、受付期間を過ぎてしまったため休学することもできません。何もかもが遅く、自分が情けなく嫌になってしまっています。こんな私ですがどうしたらいいでしょうか。もう何もかも投げ出したいです。夜も眠れなくて、ご飯も食べられなくてどうしたらいいのかわかりません。前までは夜泣くだけで何とかなっていたのですが今は1日中泣いてしまいます。外に出るのも怖くて、まともに病院に行く以外に外出していません。授業をまともに受けられない自分が憎いです。許せません。でも受けるのも辛すぎて何もできません。どうしたらいいのでしょうか。
文脈がおかしくて申し訳ありません。長文失礼いたしました。申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 実は前期の授業も受けられなくて、単位を取れていません。
    前期休んでしまった分後期で取り返そうと思ったのですが、思うようにいかず同じように病んでしまっています。

• 加えてなのですが、親にうつ病のことを話すと怒られてしまいます。「そんなのは怠け、これからどうやって生きて行くんだ」と言われます。今はもう将来のこと考えたくなくて、毎日生きるのが辛くて、、でもそんな素振り見せたら毎日怒られてどうしたら理解してもらえるのかわかりません。親が言っていることは事実であり、心の弱い私がいけないのですがどうしたらいいのでしょうか。たびたび申し訳ありません。今色々と限界で、助けてください。

A 回答 (9件)

はっきり言いますが、申し訳ありません。

もう、授業を受けなくて良いと思います。キッパリ諦めちゃいましょう。お体が一番大事なんですから。まず、お体と心が少しずつ楽になるよくなることが大事だと思います。
 辞めるのは結構大きなことだから慎重にしたほうが良いと思います。とりあえず、今は体を休めることにして、それから、また少しずつ良くなってきたら次のことを考えた方がよいとおもいます。眠れていないようなので、お薬を処方してもらってまず眠れるようにするのは大事なことだと思います。そんなに深刻に考えなくても大丈夫。とりあえず、今は学校行かない。気持ちが変わったら外出たり、ショッピングしたり、また授業のぞいてみたりしてみるといいと思います。この状況での新入生はとっても大変だと思います。でも、自分のペースでいいんですよ。
今はパニックになっているのかな、落ち着いてくださいね。大丈夫だからね。ある意味自分と向き合う、新たな自分と出会う機会かもしれません。そこから人のいろんな人の出会いもあるかもしれない。
私も1.2こしか授業出られなかったりさまざまなことがありましたが、たくさんの人と出会い、話を聞いたりして、たくさんのものを得ました。
とりあえず今は体を休めて、良くなって、心にすこし余裕が出てきたらでもいいんじゃないでしょうか。
学校に戻ることを考えていたら、学校の制度について大学側?学生課あたりに聞いてみると良いと思います。整理がつきますよ。
乱文乱筆ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。
ベストアンサーを選ばさせていただきました。
優しいみなさんの回答すごく嬉しかったです。
こんな私に真摯に向き合っていただきありがとうございました。

学校とコンタクトを取らない限り 学校側に状況が伝わりません。

親がダメなら 学校に伝えて
あなたの のぞむ助けをもらいましょう! まずは、話してみることです。
    • 0

コロナ感染で、大学に通えない状況は、本当に辛いと想像します。

数か月前まで、登校するのが当たり前でいたのが、通信授業だけの日々。

うつは、エネルギーが消耗してる状態で このうえ頑張れと言うのは 間違ってると思います。

親は、何十年と社会で経験を積んで 生きる強さをかねそなえて 今の年齢にいます。

あなたは 、親と同居(?)しておられる。

息抜きが無さすぎて 頑張れない様にうかがいます。

親に ああだ こうだ
言われなかったら 自分としての考えが 出てますよね。
親に言われると 頭をかかえてしまう状況ですね。

学校にカウンセラーがいますので、相談にのってもらいましょう。いくら思い悩んでも
時間ばかりが過ぎます。

自分から学校に 電話して
今の状況を聞いてもらいましょう。休学できたら いいですよね。電話急げで 行動しましょう。
    • 0

とりあえず、大学は、これからまた行きたくなるかもしれないし、在籍しといたほうがよいから学校に連絡です。

在籍してたら学割も聞くし持ってて損はないし、むしろ使っていろんなことしてみたら良いと思うよ。新入生だし、いろんなことが初めてだから、戸惑ってしまうのはわかるよ。心が休みたいんだよきっと。
学校は今日たまに顔出そうかなと思ったらくらいでいいと思うよ。
とりあえず、学校で休学制度とか確認するといいと思う。それだけできたらもう大丈夫みたいなもんよ。それだけがんばろうね。
    • 0

キーポイントはあなたの気持ちしだいやね‼️(^ω^)

• 0

大学にダメもとで 連絡を取ることをおすすめします。

切に懇願しましょう。
コロナと言う、経験したことの無い状況に 寛容な対応があるかもしれません。親にも協力してもらいましょう。

何かしら大学から アドバイス有るかもしれません。

無駄にしてしまったと思える授業料だって、後からいくらでも取り戻せます。大丈夫です!!
    • 0

はじめまして。

コロナの影響で 大学に通えない状況ですね。思ってもいなかった状況に、気持ちがついていけないのでしょうね。

一人リモートで、こもってパソコンと向き合っての通信授業は、気分転換の引き出しを
開けていかないと沈みがちになります。
同年齢の会話が、乏しいのは、辛いですね。
リモート以外の時間を、確保して意識して 刺激を取り入れないと 単調な時間になって、消耗してしまうでしょう。

文面から、リモート授業だけの生活を送っているようにうかがえます。

コロナと言う感染症が、全世界に 厳しい課題を突きつけています。 くやしいです。

休学、期限が過ぎてると言うことですが、大学に当たってみてはどうですか?
ダメもとで 何とかならないでしょうか!と 身体的な状況を伝え、時期を見逃してしまったと 大学に通う意思はあると直談判で 交渉して見ましょうよ!

何も出来ない リモートが無理であれば、気分転換に何か 考えてみませんか?

一度、頭を大学のことから離して 気持ちも 頭もほぐれることに持っていって その為に
お風呂に入って 体を温め

何か食べたいものを 探してみる。食べないと元気も出ません。

睡眠は、非常に大事なので夜眠れる為のお薬を使って、
無理矢理 睡眠時間を増やせるように改善すると いくらか元気になります。

私は、たまに 睡眠改善にお薬を頼ります。改善され 通常に戻せます。寝れない日々を送るより 早い解決です。

できれば、天気のいい日がいいですが。何処かに出掛けてみませんか?目的なんて無くていいのです。動物園、本屋 映画など。1日自分をくたびれさせるのです。歩くことをおすすめします。
自分にとっての気分転換を、自分に与えてあげましょう。

今まで、高校に通って忙しくしていたら 気分転換は、考えもしなかったしょう。

休学期間を過ぎてしまったのなら、この苦行と どう向き合うか! ですね。

パソコンと小銭を持って いろんなカフェ,ファミレス巡りをして授業を受けるとか!
モーニングを食べに行き、そのまま 授業に切り換えます。

行ってない お店は無いくらい
攻めてみるとか!
高校の時の朝のように、外に出る事になりますね。自転車で風をきる刺激も出てきます。

前日に 風呂に入り
朝は、服に着替え 外の空気に触れ 店員さんと言葉を交わし
授業開始です。
席は、自分が居心地のいい席を決めます。お店の比較なんぞも出来ますよ。店内は、必ず 曲が流れていたりします。こんなことでもなければ、近場でモーニング食べるなんて、しなかったかも!

ランチが、始まると騒がしくなるので 昼はどうしようか!

午後は、別の場所に移動してみるのか!

自由な発想のもと 今までしたことないことが、出来ますよ!

フリーWi-Fiのある場所を調べてみるとか!
携帯会社によっては、少額負担で、フリーWi-Fiがつながるサービスを出している 会社もあります。

リモート授業を受けている大学生のネット上でのたまり場 みたいのは ないのでしょうか? 高校の友達は、どうしてるでしょうか!
友達とおしゃべりしてますか!

テレビで 大学生の大変な状況リポートしてるので、貴方だけでは、無いと思います。
来年に入れば、冬休みも来ます!

来年の冬にきる服は、今から準備しておかないと、外出が減っている分 来年の服装に慌てる事になりますよ (^O^)

厳しめに聞こえるかもしれませんが、
しんどい状況を 何とか前に進める様にしてくれるのは、自分しかいないので 大人の階段が スタートしてるんだと思います。
    • 1

中退は高卒と同じです‼️これが答えです‼️(^ω^)

• 0

まあ別に卒業式遅れても良いなら

休学できないなら休んで留年するだけですね
親御さんが学費を承諾してくれるなら、ですが。
別に留年しても人生終わりでは無いですよ。
あとは同じようにオンライン授業受けてる
他大学でもいいから友達と愚痴でもいいあっても良いのでは。
    • 0