プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうだ京都へいこう!!紅葉スポットに詳しい方!!

本当に困っています…。。

京都の紅葉行きたいのですが
色々調べて下記場所が候補です

2~3日平日に行きますが

この中で絶対外せない箇所

これははずしても良い箇所

この中に入ってないスポットでおすすめなど教えて下さい

永観堂
東福寺
園光寺
岩倉実相院
高雄の紅葉
哲学の道
清水寺
青連院
宝厳寺
北野天満宮
下鴨神社

実相院
京都府立関西文化
けいはんな記念公園
大原三千院
京都府立植物園
高台寺
光明寺
南禅寺
梅小路公園
知恩院
真如堂
貴船神社
嵐山
えんりあん
るりこういん
神護寺
天授魔
常寂光寺

回る順番なども教えて頂けたら幸いです。

絶対に外せない箇所
はずしても良い箇所教えて下さい

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

京都とその周辺の紅葉の名所を片っ端からリストアップしたって感じですね。

この中から2~3日で回れる数カ所を厳選したい、ということですよね?
2,3日ならば、この3分の1から4分の1にまでバッサリ減らさないと、無理ですよ。

まず、行く時期で絞り込んでください。候補の中には、山の紅葉と里の紅葉が混ざっています。当然ながら山の紅葉のほうが早くに見頃が終わります。

「絶対に外せないところ」=超有名な紅葉の名所、という意味ならば、リストのトップに上がっている永観堂と東福寺でしょう。
今年はコロナの影響で紅葉の時期の拝観がどうなっているかわかりませんが、例年ならば紅葉の時期はめちゃくちゃ混みます。ズラーッと行列が出来ます。インバウンド観光客がいない代わりにGoTo観光客が多いとして、それでも例年より総数は減っているとしても、コロナ対策で入場制限がかかるとしたら、やはりかなり待つことになるでしょう。
紅葉の見頃の京都では、午前に一カ所、午後に一カ所、行けたら良しとしてください。混雑で入場までどれだけ待たされるかわからないからです。
その日に行くエリアを決めて、そのエリア内優先順位を決めて、時間内に行けたら行く、というくらいに計画しておくべきです。くれぐれも「効率の良い周り方」とか考えてはいけません。

はずしても良い場所は、けいはんな記念公園(京都府立関西文化学術研究都市記念公園)でしょう。リストの中から一カ所だけ、エリアがポーンと遠く外れています。
他の場所はすべて京都市内ですが、けいはんな記念公園がある精華町の学研都市は、ほとんど奈良県ですよ。決してアクセスもよくありませんし、紅葉の超有名どころを挙げて迷っているような人が「穴場(?)」としてわざわざ行く場所ではありません。
    • 3