プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~が治った。
~が出なくなった。

これらは否定語でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ●補足です。
    「~ない」になると否定語との事ですが、「~が出なくなった。」と「~が出ない」は同じ意味のように感じますが、「~が出なくなった。」は否定語ではないのでしょうか?

      補足日時:2020/10/26 05:01

A 回答 (3件)

いいえ。


出るに対して出ない、治るに対して治らない、この時の「ない」は否定語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、まだ解らないところがあるので、補足させていただきます。

お礼日時:2020/10/26 05:02

「治った」は否定語ではありません。

(「治らなかった」は否定語)「出なくなる」は否定語。(「出なくならなかった」は否定の否定=二重否定で、結果的には「肯定」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 11:01

いいえ。


出るに対して出ない、治るに対して治らない、「~が出なくなった」、この時の「ない・なく」は否定語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!