プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資家というのはどこが凄いんですか?

古い記事ですみませんが例えば下記の人。
https://news.yahoo.co.jp/articles/080ee6c880d13a …

大金持ちは同じ家に住んでガラケー持って朝はマクドナルドの生活をしたら逆にダメでしょ。

富のほとんどを寄付して7兆円貯め込んでるってどういう計算?

投資家とは軽蔑に値する職業だと思います。

A 回答 (7件)

アナタのような考え方をする人がいてもいいと思います

確かに、国家予算規模のフリーキャッシュフローを余らせて、特段の大型M&Aを行わず堅実に経営しているバフェットは孫正義と比べたら「地味でつまらなくて面白くない」投資家・実業家です
そしてブラックカードを幾らでも持てるだけの資産を持ち、好きなだけ車だろうが家だろうが何だって買えるだけの資産を持っていて極めて質素な生活をしているのも「つまらない」と思えばそうでしょう
でも、私も人生で初めて資産1,000万を超えてから、「ああ、なるほど」と思うようになりました
現在でも新車のベンツEクラスかCクラスくらいなら現金一括で買えるくらいの現金はありますが「ライフスタイルに合わない」という理由で車は持つ気すらありません
何故かというと、「必要無い」からです
そりゃあ、低能アホなチョッパリ共が日頃バンバン叩く前澤友作みたいにお金を湯水の如く使う人間も豪快で面白いかも知れません
でもね、そういうのって、所詮は「物欲」でしかないと思います
それに、金融教育も慈善教育も一切義務教育でやらない無価値なジャップランドの腐った教育では、アメリカみたいに「いっぱい稼がせてもらったらその分は社会に還元して施す」というキリスト的教えはありませんから、
結局寄付すれば「売名行為だ」とチョッパリ共は叩きますよね
でも、海外の有名人が寄付して「売名行為だ」という声はそうそう聞きません

本当のお金持ちほど、精神的な豊かさを追い求めることになります
あのビル・ゲイツですら、ジョブズに嫉妬しまくっています
所詮マイクロソフトなんざアップルの二番煎じでしかないですから
小金持ちや成金ほど、湯水の如くお金を使って家だの車だの持ちたがるんです
本当のお金持ちは、不動産1件買うにしても収益性や資産性を重要視します
ガラケーからスマホに買えたら、情報が伝わる速度が何倍になりますか?収集できる情報が何倍になりますか?
勿論単に「持ちたいから」持つ人もいますし、私もそれを否定する気は毛頭ありませんが、
世の中にはそういう「つまらない」人だっているんだと「理解」してあげる必要はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は単純に金持ちと権力者が嫌いなだけです。

バフェットもソロスも90才でもうすぐ死ぬんだから地球の為に全部使え、と思います。

資本主義社会である以上、資産を持ってる人が一定の賞賛を受けれるのは自然な話だと思います。

バフェットがすごいのは、1世代で金を築き上げたその資産運用ビジネスの素質ですが、当然時代は変わっているので全て彼のいうことが正しいという話でもありません。
    • 0

投資している人を投資家とするなら、別に投資家そのものがすごいということではない。

バフェットが優れているのは、主に株式投資とか変わっての判断力、決断力、持続力、実践力といったことだと思います。

別に生活スタイルとか金額とか、そういうのはあまり関係ない。
    • 0

何兆円の話題を自分から投稿しといて、なんか面白くない、何百万円の話なら付き合いますってどういう事?

あんたがバフェットに焦点を当ててリンクまで貼って話してるじゃん?
    • 0
この回答へのお礼

なにを熱くなってんのか分からんけど全然ズレてないと思うけど。

彼がいなけりゃ、コカコーラは無かったかもしれないしアメリカの鉄道網も減っていたかもしれないインフラが落ちて、人々の流通が減り

経済発展も無かったかもよ?

日本だって投資家がいなかったらあなたはこのアプリをそもそも使えて無かったかもしれない、

楽天も無い佐川急便もクロネコヤマトも無い
デパートも無い
そっちの方があなたは良いって考えなんですね??

またバフェットが毎日ハンバーガーたべてガラケー使ってるのなハンバーガーが好きでガラケーで事が足りてたからですよ?

イチローは毎日カレーを食べてましたが、あなたはその事を非難するんですか??

いったいなにが言いたいんですかあなたは?
    • 0
この回答へのお礼

なんか面白くないんですよ。

毎日が楽しくないし何兆円の話じゃなくてせめて何百万の話ならつきあいます。

そうだね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は人、自分は自分

どんなに吠えても以下の立場の人間が言うと負け犬の遠吠え。
    • 0
この回答へのお礼

その理屈で全てを遮断する。

君は貧しい人だ。