「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

僕の通ってる中学校で、フードも着いていない柄のないトレーナーを、ワイシャツの上に着るのが禁止されたらしいです。去年まではそんなことはなく、校長先生や学年主任が変わったわけでもありません。自分は去年の冬、ねずみ色のセーターを着ていたのですが、その時点でトレーナーは良かったんです。学校で(白、黒、灰色)以外の色のトレーナーが禁止と張り紙が貼られており、白い模様の無いトレーナーを買ったんですが、似たようなものを着ていた友達が怒られていたそうです。中学校の教育委員会のことなども調べましたが、そんなことは書いておらず、正直土壇場でこんなことを言われても購入後にそんなことを伝えられてもすごく困ります。これは僕が間違っているものですか?それとも学校にいえば校則を変えてくれると思いますか。長々長文申し訳ないです。是非とも解決策を教えてください!

質問者からの補足コメント

• 2行目
    禁止されたら×
    禁止されたらしいです〇

A 回答 (2件)

別にいいんじゃないですか?だって自分がそれをしたいなら教師から退学!って言われたいじゃないですか?

• 0

校則というのはその学校独自のルールで、教育委員会は関係ありません。

その学校単位で定められるものです。

また、生徒が学校に言えば校則というのは簡単に変えられるものではありません。

まずは、あなたが事実関係をちゃんと把握することです。教育委員会の情報を調べる前に、本当にそんな校則ができたのか、先生に質問すれば済むことです。

また、去年はトレーナーの色まで指定した張り紙がされていたのなら、トレーナー禁止の校則改正が生徒に通知なく行われたとは考えにくいのですが…。

まずは本当にそんな校則ができたのか、なんのためにそんな改正をしたのか、できたならなんで生徒にしっかり通告されないのか、を学校に確認してください。
    • 0