プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可算名詞と不可算名詞について!
問題集にTravel(noun) means 'travelling in general'(uncontable) . We do not say 'a travel' to mean a trip or a journey.と書いており、
問題で、
Our (travel/journey) from Paris to Moscow by train was very tiring.

で答えがjourneyだったのですが、なんででしょうか??

A 回答 (5件)

不可算名詞は具体的な旅行のことではなく、抽象的な旅行を指していますす。

(下記参照)
ですから、"from Paris to Moscow " のような具体的な旅行にはふさわしくないということでしょう。

https://learnersdictionary.com/definition/travel
Learner's definition of TRAVEL
1
[noncount] : the act or activity of traveling
She doesn't enjoy foreign travel.(外国旅行)
Air travel was affected by the storm.(航空旅行)
train/rail travel(汽車旅行)
The book discusses the future of travel in outer space.(旅行の将来)
— often used before another noun
    • good
    • 2

> Travel (noun) means 'travelling in general' (uncountable) .



これは、回答 3の"the act of travelling" (「旅行という行為」または「旅行すること」)という抽象的な意味と同じであるので「不可算名詞」扱いになるということでしょう。

この種の問題は理屈で理解するのは困難なのであまり深く考えない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

下記の➂によりますと、通例複数形(travels)で "a tour or journey"の意味になるということなので、この場合は"our travel"は適切ではないということになるようです:



travel
noun
① the act of travelling
② (as modifier)a travel brochure Related adjective: itinerant
➂ (usually plural) a tour or journey
https://www.dictionary.com/browse/travel
    • good
    • 1

A[The/Our/etc.] trip[journey] from A to B is ~.



のように、これは trip か journey ならおかしくないですけど、
ここに travel は使わない感じですね。

「パリからモスクワへの行路は」と言うとき、これだけを旅や旅行とは言わないのと同じことですね。

添付グラフ出典: Ngram (https://books.google.com/ngrams/graph?content=a+ …
「可算名詞と不可算名詞について! 問題集に」の回答画像2
    • good
    • 3

"travel"を「名詞」として使うことはあまりないのに対して、journeyは「名詞」としての用法が普通。



以下引用:

Travelは一般的な旅行を指し、日常会話では基本的に動詞として使われます。
[中略]
Journeyは基本的にある場所から他の場所への移動期間を指す名詞として使われ、一般的に旅行の移動時間を示す時に使われます。
https://hapaeikaiwa.com/2015/05/12/trip%E3%81%A8 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!