アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、2014年登録のノアハイブリッドを購入しました。
タイヤが195/65R15の純正が付いているのですが、最新のノアsiの純正アルミホイールの新品がオークションで安くあったので付けてみたいのですが、サイズが16インチとなっています。

これは16インチに付け替えても問題ないでしょうか・・?
どうして純正の前期と後期でサイズが違うのか分かりませんが、車体は同じ・・だと思うので付け替えたいのですが・・・。

燃費が少し悪くなり、乗り心地も少し悪くなる・・・程度の認識でいいでしょうか?

A 回答 (6件)

16にするのは良いですが・・・・


それ、付かないはずですよ。。。
    • good
    • 0

2014年のノアですとsiグレードが205/60R16(外径652mm)


それ以外が 195/65R15(外径634mm)です。

https://spectank.jp/whl/001115957.html
https://spectank.jp/whl/001115945.html

基本的に同じ車なんで互換性はあります。車検も問題ありません。
まあ、16インチ仕様の方は見た目重視ですので燃費や乗り心地は犠牲になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

前期と後期、それ以外にグレードで違いますし、前期でもオプションでラインナップされてたことでしょう。



認識はそれで問題ないです。

ホイールが違っても。タイヤ外径(直径)が数パーセント誤差なら大丈夫。
純正ならそのままで良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


15インチ→16インチにインチアップは、何の問題もありません
インチが、上がればタイヤも55位に成ります。外径を同じにすれば大丈夫です
私のフィルダーも15インチ→16インチにインチアップされてました。
オークションで購入しましたので、見た目は、かなり変わると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0

1インチアップの場合、195/60R16のタイヤを付ければ


問題ないです。
インチアップで見た目がスタイリッシュになり
コーナリング性能も向上します。
デメリットはタイヤの価格が高くなること。
乗り心地が悪くなることなどですが、1インチ程度の
アップならそれほど乗り心地に影響はありません。

ただ価格は、65扁平と60扁平の間に大きな壁があり
価格はかなり上がります。
    • good
    • 1

タイヤ直径が変わらなければ問題ありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!