プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までやってこなかったことを習慣にしたい。

30代に近付くにつれて、本を読むことって大切なことだと感じるようになりました。本を読むことは大切だと気がついても、習慣にまでは出来ないです。自然と本を読む。

自然と行動に移す習慣にするにはどう行動するといいですか??

質問者からの補足コメント

• 読書仲間を作るサイトがありましたら教えてください。

• 「感謝の気持ち」

回答していただいた方々に感謝します。

本を読んでいた経験のある方々なので、皆様の考えが的確で分かりやすいなと感じました。これは、自分にも活用できる。そう思わせてくれました。

本は読みたいと思っても、活字が苦手だったり時間を上手く使えなかったりしてしまう自分がいます。ですが、回答にあることを活用して自分の悩みである本が読めないことを改善して習慣にしていけるようやってみます。

皆様の回答が素晴らしいので、ベスアンサーは決められないのでグッドボタンを押させていただきます。

A 回答 (7件)

とにかく、毎日本を読むことです。

そうすれば読書が習慣化します。

習慣化すれば、読書しないと
なにか落ち着かなくなります。
    • 0

いままで12:00に寝てたら

その30分前に床について
読書の時間にすれば。
とれないのであれば
12:00から12:30まで
時間を取る。

スケジュールの中で定期的に取れる
暇な時間を見つけることですね。
または作ることですね。
    • 1

本当に「読んでいて引き込まれる」ような本に出合っていないからかもしれませんね。

ぼくも読書は好きですが長編は大の苦手です。
ずっと短めのものばかり読んでいました。
それが「ハリーポッター」を友人に(頼んでないのに)貸してもらったとき、「長すぎる・・・けど、せっかくだから読まないと悪いな」って気持ちで読み始めました。
そうしたら、あれよあれよという間に引き込まれて止まらなくなってしまったんです。

と言っても長編読破は習慣にはなっていませんし、読書量も昔より減っています。
昔は通勤電車や病院の待合室など、時間を持て余してしまう時に読んでいました。
そういう習慣でしたが、今はその機会が減ってしまい読書量が減りました。

ですから、まず(たとえ短時間でも)読書に使える時間を作って、1ページでも読むことをお勧めします。
本はテレビと違って、途中で止めることも巻き戻すこともできますので。

ただ、そもそも読書が苦手という方もいるので無理は禁物です。
読書が嫌いになっては元も子もありませんから。

いい本との出会いを願っています。
    • 1

追記失礼します。

私事ですが、
私は、本はもちろん手帳も手で書いてマステとかも多用して自分をマネジメントできるようになりたいと思っていました。何度もこの時期になると手帳を買ってペンも集めて書いて見ましたが、4月までまともに続いた事はありませんでした。時には高めの手帳やペンも買いましたが結果は同じ。
今では本の読み方を工夫したり手帳を手書きではなくデジタルにしたりと自分なりに工夫して今に至ります。

結局のところ、本というのはひとつの手段であって本来の目的や狙いとは違いますので、手段はなんでもいいはず。大事なのは手段ではないので。また、自分に合わない手段を無理に取ろうとしても疲れてしまい本来の目的を忘れてしまいます。ので、自分は本を読みたいのかスキルを上げたいのか。手帳に書きたいのか自分をマネジメントしたいのか。考えるようになりました。結果、私の場合は、手帳でなくても良い、本でなくても良い。という結果になりました。
有り難い事にいまはスマホがあるので、昔よりも楽にスケジュール管理したり情報を得られるようになりました。
    • 1

個人的にはネットで済ましてしまう時間で読書時間が急激になくなっていった。

『もう本を読むしか時間を潰せない~』とでもならなければ私個人はむりだぁ~と自覚した。
    • 1

元々本を読む習慣がなく、好きな本があるから読みたいというより、義務感で読むイメージですね。

それであれば読書をするハードルを徹底的に下げら必要があると思います。

まずは1週間、本は読まなくても良いので、本を開くだけ、これを続けます。
2週間目、1行でもいいので読む、3週間目、1頁読んでみる、と言った具合に進めていけば習慣化すると思います。
また、毎日トイレに行くのであればトイレに本を置いておけば尚芳です。

が、どこかでつまづくことも可能性としてあります。
例えば今日は1行読めなかったな…という日があれば、1つ前の本を開けるところから再度スタートしてみてください。
とにかく続けるコツはハードルを恐ろしく低く、しかし必ず実行する、これを行いましょう。

自分の生活圏に本屋があれば入店して本を手に取るでもよいです。
    • 1

ルールを決めて読まなければつぎの事に行けないような生活にしたら良いかと思います。

例えば、休みの日は必ず本を読んでから朝食。本を読む時間を決めてタイマーを付ける。毎日、本を読んでから夕食。本についてブログを書く。本を常に持参する。
など。本を読むのが当たり前になるまでが大変ですが、それだけ今はまだそんなに自分にとって大切だと実感していない証拠。まずは、当たり前になるように繰り返し行動することからかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

テレビを見ることがとても好きなんですよね。暇さえあれば見ちゃうほどです。

2ヶ月くらいテレビをやめて時間を作って、本を読むようにしていました。漫画でもなんでも読むように。

いつの間にかテレビを見るように戻ってしまいました。結局長く続かないと、心の中で葛藤する日々になってしまいました。

昔から好きなことはやめられない。
昔は嫌いだったことは上手くいかない。
こう考えるようになってしまいました。

回答してくれたことをやって、習慣にしていきたいと思います。出来るか心配ですが!