プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ギター コード】
D♭/F と D♭/A♭

これらが、調べても出てきませんでした。
この読み方またはコードを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

これは、onコード、分数コード、スラッシュコードと捉えていいのですね。



無料サイトなどのコード進行を見ますと、コードとコードの間に少し間隔が離れてスラッシュが区切りとして使わています。

スラッシュコードなら・・・

まずD♭を押さえて、一番低いFを探してみる。

しかし、コードの押さえ方は少なくとも3通りはあるので、まずローコードから探っていく。

第1の押さえ方で済むものもあれば、第2、第3というのもあります。

逆に、ベース音の方を押さえてコードの方を合わせるとい方法もあります。

詳しく説明するのは時間がかかってしまいますので、ここまでにさせて頂きます。
    • good
    • 1

参考になるでしょうか


https://sakkyoku.info/theory/slash-chord/

書かれているものによりますが、ごくまれに、コードが1拍づつ細かく変わる場合などに、単に区切りとして/が使われることもあるみたいです。
    • good
    • 0

分数コードです。

アルペジオでよく使われます。
ベースになる音(分母)をそれぞれFとA♭にしてD♭を響かせます。

ローコードだと
6弦1フレット(F)+1.3弦1フレット+2弦2フレット
6弦4フレット(A♭)+1.3弦1フレット+2弦2フレット
これだとD♭/A♭がキツいので多分↓

D♭→5弦4フレット+234弦6フレットだと思うけど…
5弦8フレット(F)+234弦6フレット、6弦4フレット(A♭)+234弦6フレットとか…
上記のコードに関しては実は私もよく分かりません(^^;
    • good
    • 0

所謂分数コードと呼ばれるもので、読み方はそれぞれ、


ディーフラットオンエフ 
ディーフラットオンエイフラット

D♭の和音を弾きながら根音、ルート音として、それぞれF、A♭を採用するということです。
分数コードとは、定型としてコードの形が存在するものでもなく、工夫しだいによって幾らでも作成することが可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!