ネットが遅くてイライラしてない!?

12月8日は日本がアメリカのハワイの真珠湾を奇襲攻撃した日ですが、日本の真珠湾攻撃を真似して韓国が日本を奇襲攻撃して宣戦布告する可能性は有りますよね?

その時、日本が韓国の奇襲攻撃を抗議し、非難しても、韓国は「日本の真珠湾攻撃を真似しただけだ、お前たちと同じ事をやって何が悪い?」と言い返しますよね?

そう言われると日本は何も言えませんよね?だから韓国は日本を奇襲攻撃して宣戦布告しますよね?

宣戦布告と言うのは昔の話で現在では無いと言う人が居ますが、宣戦布告は現在でも有り得ますよね?

質問者からの補足コメント

• 日本が知らないだけで、韓国は北朝鮮と裏で話を付けている可能性が有ります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 10:16
  • 韓国は「日本とは違う。俺たちはもっとうまくやる」と言うかもしれません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 10:19
  • 可能性を否定するのは危険な事です。東電は福島第一原発に来る大津波の可能性を否定して、危うく日本を滅ぼしそうに成りました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 10:22

A 回答 (11件中1~10件)

古来、「宣戦布告」なんていう制度はなかった。

常に尊総準備をしておき、互いに相手が戦争準備に入ればことらも戦争準備に入るのが普通。小規模の局地戦なら相手のスキを突けるが、大戦争ともなれば準備に時間がかかるので、互いに相手が臨戦態勢を整えつつあることが分かる。

近代になって情報スピードが速くなり、兵器の破壊力も倍々ゲームで高まると、「宣戦布告」という珍妙な国際制度が作られたが、現実には大戦争ほど「宣戦布告無き戦い」となった。つまり、「宣戦布告」という制度には現実には何の意味も持たないのだ。

韓国は、陸海空の三軍が竹島防衛訓練を毎年行っている。このところ、軍事予算を劇的に拡大しているが、その装備はどう考えても、北朝鮮ではなく、日本向けだ。そもそも韓国軍の仮想敵国は陸軍は北朝鮮だが、海空軍は日本であることを隠そうともせず、街頭インタビューでは女子大生が北朝鮮ではなく「私は日本と戦う」と発言するような国だ。

別に韓国軍が宣戦布告無しに攻めてきたり、北朝鮮用と称している中距離弾道ミサイルを日本に向けて発射してくるリスクは常にある。

ただ、韓国としては、それで日本に勝てたとしても、日米安保条約の問題があり、米軍から反撃されることになることを恐れている。米韓同盟もあるとはいえ、それは韓国が攻撃された場合であり、韓国から攻撃しては無効と考えられるからだ。

韓国が北朝鮮と手を結んだうえで、日本を攻撃したとなれば、下手をすれば、米国・自衛隊にその他の国連軍だけでなく、下手をすれば中露からも攻撃されかねない。

韓国朝鮮特有の尊大性が出れば、そんなバカなことをやる可能性はゼロではないが、基本的に韓国は自分たちに力がないことを知ったうえで、クチは達者な人たちだ(だから詐欺が非常に多い)。
対日軍事攻撃が出来るほど根性が座っているとは思えない。特に指導層は。
    • 0

宣戦布告して、他国の領土に攻め入っても違法です。

今の世界では宣戦布告はありえません。
    • 0

今となっては宣戦布告なき戦争状態突入という方が普通。

攻撃開始通告を攻撃前に実施する場合も、よくて直前だけど事後もある。

対日本では宣戦布告すれば、日本側の防衛出動命令が出しやすくなるのから、宣戦布告も事前攻撃開始通告もしないと思われる。攻撃か事故か分からない状態であれば、二撃ぐらい先制攻撃できるので、攻撃意図が明確な攻撃を目撃されなければ有利。意思表示は日本側の防衛出動が発令されてからでいい。
    • 0

第二次大戦後も宣戦布告による戦争も何件か起こっていますが、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争など、比較的規模の大きい戦争は全て宣戦布告無しで始められています。

朝鮮戦争以外は、アメリカが開戦の口実をでっち上げて戦争を始めたものです。 もちろん今でも「宣戦布告」はありますが、必ず宣戦布告によって戦争がはじまると言うことではありません。 よって、韓国が宣戦布告無しで日本に奇襲攻撃を仕掛けても、何の不思議もありません。
    • 0

エジプトにファラオがいて他界してはミイラ制作をしていた時代から、現代では世界の医療のためコロナウィルスパンデミックそのDNA鑑定の時代まで、歴史は目まぐるしく変化している。

現代では、集団の動向も、地域情報なり宇宙通信情報で管理されようとしているのではないでしょうか。 宣戦布告というよりは、戦争の違法化が取り正され、それをめぐり国際平和の有り様について、世界の代表者が集会する時代となっている。  宣戦布告も、時代劇での一幕、そのファン・読者の嗜好・語り草へと追いやられるのかもしれない、ですね。

原発代替エネならば、
  http://www.f-suiki.or.jp/facility/kaitan-center/ …  《 まみずピア 》

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E5%9C%A7#特徴 空圧

この関連の技術、逆浸透膜の可能性などはダムにも匹敵する。 フランシス水車使用可能も間時下ともある。 塩と水の閉鎖回路だけで電力となったりするのではないでしょうか。
    • 0

南北が侵略しても日本はアメリカがバックアップ、南北統一どっちが主導権を握るか、南北戦争やって韓国が南北統一、北朝鮮が消滅、韓国が北

朝鮮を取り込むと食わせるのが苦労、ほっておくと中国領土、日本侵略可能性は0.
    • 0

> 韓国は「日本とは違う。

俺たちはもっとうまくやる」と言うかもしれません。

明かな国際法上の不法行為を、上手くやったら、無罪になるのかね?(笑)

そもそも、何かを言うかどうかは、日本政府の一方的な意思。
日本が攻撃を受けて、黙ってる訳がないし。
その意思を覆すなど、国連決議でも無理。

それと、そもそもあなたは、軍事的有事をナメすぎ。
やたら福島原発事故の「想定外」を例に挙げるけど、それも単なる言い訳で、国政に関わることで想定外など有り得ない。
まして軍事的有事は、「あらゆることを想定」してる。

日本の防衛の想定は、冷戦下における旧ソ連との有事で始まっており、更に現在は中国も加わってる。
すなわち、韓国の軍事力が、ロシアや中国を上回ると言うなら別だがね。
上回らないなら、韓国の日本に対する攻撃は、想定内ってこと。
    • 0

誰も、「宣戦布告が昔の話」などとは言ってないと思うが。

こと日本においては、昔の話。

> そう言われると日本は何も言えませんよね?

言えるよ。
日本の「過去の過ち」を、現在にやれば、それも過ち。
むしろ日本は、声を大にして、「同じ過ちを繰り返してはいけない!」と言うべき立場だ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

韓国は「日本とは違う。俺たちはもっとうまくやる」と言うかもしれません。

宣戦布告をもって戦争状態となる。

宣戦布告がない場合は紛争などと呼ぶ。
現在でもあるが、正式に宣戦布告する場合としない場合がある。
ところで韓国ってなんだ?
はるか昔に滅んだ幻の国か?
    • 0

韓国が宣戦布告するわけない、北朝鮮と日本とサンドイッチ、日本を侵略したら北朝鮮に侵略される、宣戦布告は有る。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

日本が知らないだけで、韓国は北朝鮮と裏で話を付けている可能性が有ります。