ずーっと前から気になっているのですが、
携帯電話の機能に[ボタン確認音]ってありますよね?
あれって意味があるのでしょうか?
友人にあの機能を使用している人がいるので
聞いてみると、「ボタンをちゃんと押したっていう確認になるじゃん」
と言ってますがボタンを押したかどうかなんて画面を見ればわかることだし
あの機能は必要ないと思います。
ちなみに僕は使用していませんが、あの機能をONにすると
うるさくてしかたがありません。特にONにしたままメールを
うってる人をみるとイライラします。

みなさんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 全くおっしゃるとおりです。


 私もあの音は大嫌いです。でも、音を出すようにして打っている人は自分の音は気にならないようです。
 去年、大阪環状線に乗っていて、私が座ってうとうとしていたら、横で立っている女の子がピポピポとメールを打ち始めました。しばらくは我慢していましたが、あんまりにも耳元でうるさいので注意したら、謝るでもなく苦笑いして別な方へ移動していきました。その間も、携帯の画面から目を離さずにメールをうち続けていたんです。信じられません。
 それ以来私は、近くで音を出している人にはすぐ注意しています。
 効き目があるときとけんかになるときがあります。

 なお、音がないとメール打ちに支障がでるという意見もあるようですが、画面を見ながら確実に文章を作ればいいだけのことではないでしょうか。
 私は全然支障ありません。こちらの寛容さが必要なのかもしれませんが、相手に迷惑をかけている以上は自分が配慮するべきでしょう。
 ただ、それぐらいの気配りができる人は最初から音を出ないようにしていると思います。そういう気配りができない人、意識にない人が問題だと思います。
 音の数だけできちんとした文章のメールが打てるのなら私はすごいと思いますよ。
    • good
    • 0

実際には音をOFFにしている人の方が多いような気がします。

私はOFFです。
メーカーとしてはデフォルト(最初の状態)がONなのは、音が出るんだぞ、壊れてないぞ、という意味合いで音を出すようにしている感が無いでもないですが。

音が出る機能自体には、確認しやすいという方もいるので良いと思います。
問題は、その音が自分以外にも聞こえること、ですよね。
一般の電話(携帯ではないもの)は、受話器を耳に当てて使うのでピポパと音がしても聞こえるのは自分だけです。
しかし携帯電話の確認音は他人にも聞こえてしまいます。

電車の中や公衆の場所、家族でテレビを見ているときなど他人に迷惑が掛かる場所では、使う側が気を遣って欲しいですね。
音がどうしても必要な人は携帯電話用のイヤホンを使えば、自分だけ音が聞こえるのでそうして欲しいです。

一番の問題は、、、使う人の気遣いのような気がします。
「他の人に迷惑になるかな??」と感じられない人は、携帯電話に限らず何かやらかします。
    • good
    • 0

 知人がボタン音をONにしていますが、やはり確実に押したか音がないとわからず入力ミスをしやすいのを嫌ってのようです。

画面の反応が遅い場合もありますし。ただその知人は電車の中などではわざわざボタン音をOFFにしています。マナーモードでもボタン音は消音されるのが普通ですよね。使う必要のない人はOFFにしておくべきだと思います。
 もちろんボタン音による入力支援を必要となさっておられる方もかなりおられるので、単純にマナーの問題だと言い切れない面もあります。こちらの寛容さが求められるのかもしれません。
    • good
    • 0

ボタン音ですか。


私の場合はiモードでメール使用時になくてはならないものに感じます。
携帯でメールを作る時は文字を入力するのに、頭の中で音にあわせて、音を頼りに『あ・い・う・え・お、は、や・ゆ・よ、あ・い・う』などと入力していくからです。
音が出ないと確実に押したかどうかの瞬間の判断ができず早い文章作成が困難になってしまいます。
通常の使用についてはあってもなくても大差ないですが、やはりある方が私は良いと感じます。
    • good
    • 0

>あの機能をONにすると


>うるさくてしかたがありません。
>特にONにしたままメールを
>うってる人をみるとイライラします。

その気持ちは非常によくわかります。
おっしゃるとおり、必要のない人も多いでしょうね。
ただ、その視点は全ての人に当てはまるものではないですよね?
世の中には生活していると、なんでこんな無駄なもの、と思えるものがたくさんありますが、結構特定の人には便利だったり、無くてはならなかったりするものって多いと思います。

たとえば携帯電話でも、たいていの場合、「5」の数字のところになにか触ってわかる印がついていませんか?
これも普段使っている場合、あまり気になりませんが、視力の弱い方などには絶対必要なものな訳です。
ボタン音も同様ではないでしょうか?

あとは自分でもうるさいな、と思いながらも設定の仕方がわからない人もいるのではないでしょうか?
その辺はメーカーさんがわかりやすいマニュアルを作ってくれるよう、期待しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです

USBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです
どうすればよいでしょうか?
携帯電話を買ったときにUSBケーブルははいってませんでした…

携帯電話専用サイトなどで入手した画像等をパソコンでみたいです

自分が使っている携帯電話はauの『T003』です
パソコンはwindows XPです

Aベストアンサー

1. 画像をメモリーカード(microSD)に保存してパソコンに移動させる
2. Bluetoothを利用してパソコンに転送する
3. 赤外線通信を利用してパソコンに転送する

Qアダルト有料サイトで、間違えて契約同意~契約意思確認と、ボタンを2回押してしまったのですが…

よくあるワンクリ系の質問とは、状況が異なるかと思い不安です。
心配なので質問させてください。

有料アダルト動画サイトにて、動画画面をクリック、
その後に出てくる「18歳未満入場禁止、有料サイトです」のポップアップ、
さらにその後に出てくる「契約内容確認。同意されますか?」の契約意思確認
ポップアップを、手違いで連続クリックして同意してしまいました。。。
まずい!と思って、その後の振込み口座等の表示ページを慌てて閉じて
しまいました。こちらの個人情報の抜き取り等は無かったと思うのですが…。

通常のワンクリサイト等での状況と異なり、こちらも2度目の契約意思確認
に同意してしまっている点が不安なのですが、こういった場合でも
ワンクリ系と同様、「そのまま放置」で大丈夫なのでしょうか?

詳しい方、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

放置で構わないでしょう。

個人的には、「2回連続クリック」は手違いとは言い難いと感じましたね。相手側はそこを突いてくるでしょうからねぇ(連絡先を教えなきゃ、そんな心配もないけどね)。失礼ながら、お気持ちはわかりますが、スケベ根性で「とりあえずクリック」の癖を止めるようにしましょうね。

参考までに、”定番”「アダ被」のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Q携帯電話からパソコンへのデータ転送について

こんにちは。
現在使用している携帯電話は「サンヨーのJ-SA51 Vodafone」ですが、パソコンへ似のデータ転送ができるソフトを教えて頂きたいと思います。
できれば画像も転送したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボーダフォンのHPに「ケータイパソコン転送ヘルパー」という無料のソフトがありますので下記よりダウンロードして下さい。
しかし、USBコードがないと駄目ですよ。
機種ごとの専用のコードもここで購入できますよ。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/download/index.html?cc_5601=

QCDへの書き込ボタンを押すとトレーが開いてしまう

ViostaでMediaPlayerのCDへの書き込みの順序で「書き込み開始ボタン」をクリックすると、
空のCDドを挿入したCDライブのトレーが開いてしまい、メッセージには「空のCDを挿入して
下さい」と出てしまう。どこの操作が間違っているのでしょうか?
 そこまでの操作手順の間違いは、何回やっても誤りが無いと思っています。

Aベストアンサー

追加の可能性として、「CDへ書き込み禁止のファイル(主としてCDへのコピー禁止の音楽ファイル)を書き込もうとしている。」

Qデータ転送可能な携帯電話用コネクタ付き巻取り式の持ち運び出来る小型のUSB⇔miniUSBケーブルは商品化されているか?

タイトルの時点で長文なので申し訳ないのですが、タイトルのとおり、持ち運びに便利な巻取り式の、PCにデータ転送の出来るUSB⇔miniUSBケーブルのうち、携帯電話のデータ転送や充電の出来る後付コネクタ付きのUSB⇔miniUSBケーブルはどこかで購入可能ですか?
色々と探したのですが、携帯電話用コネクタの付いているものはどれもデータ転送の出来ない「充電専用」で、データ転送可能なものには「変換コネクタ取り付け不可」と書いてあり、変換コネクタも付いていません。
よく持ち運びするので多機能でかさばらない物が欲しいのですが・・・
両方得ようなんて欲張りはいけないんですかね?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3979293.html
http://okwave.jp/qa3979294.html
似た質問をいくつも立てるのはやめましょう。

データ通信用の2本(+ノイズシールド)か電源用の2本か、どちらかを省略しているのがおっしゃるところの極細タイプのケーブルですので、両方使おうとすればどうあがいても太くなります。
一度自作してみてはいかがですか? 線を4本通すだけですからそこそこ細い物が完成しますが、通電ノイズと外部ノイズを両方拾いますので通信の不安定さにビックリすると思いますよ。

Qgooの接続が悪く更新ボタンばかり押しています。

今月中旬頃からgooの接続がうまくいきません。検索窓に単語を入れて「検索」を押すと、質問は何一つ表示されずに「1,2,3・・・・次のページ」となってしまいます。更新を何度も押すとやっと普通に表示されます。マイページも、「マイページ」と出るだけでやはり何度も更新ボタンを押さなければなりません。質問を書き込んで「質問する」ボタンを押すと「再試行」となります。前のようにスラスラ表示させるにはどうしたらよいですか。

Aベストアンサー

 とりあえず、ブラウザから<一時ファイル>を削除してみます。
削除する手順はツールバーから<インターネットオプション>を開き、
 タブ<全般>から中段にある<ファイルの削除>のボタンです。
クリックしますと表示されますが、チェックボックス
 <すべてのオフラインコンテンツを削除する>をクリックしてキャッシュの
削除を実行し、今回は念のためブラウザを再起動します。
 以上はInternet Explorerになります。

 キャッシュとはインターネットを利用することで様々なファイルがブラウザに貯め込まれて行きますが、速いインターネット回線を利用されるユーザーさんにとってはキャッシュはゴミであって利用価値はないといって差し支えないと考えています。障害の原因となることが多くゴミと云えます。もう一歩踏み込んでキャッシュしない様な設定を実践しても良いのかも知れませんが、可及的にキャッシュの削除を実践するよう心がけてみます。

Q携帯電話同士のデータ転送って・・

携帯電話のP503Isを持ってます。
友人はP210Iを持ってるのですが
着メロなどのデータ転送はできますか?
私はiMODEを契約してますがP210Iの友人は契約してません。
接続ケーブルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人ともiモードに契約していれば、ダウンロードした曲以外(自作曲)はメールで転送できます。
ただし、この場合は無理そうですね。
ケーブルで直接、携帯電話同士を接続することは無理です。
そういった製品はありませんので。

どうしても送りたければ、参考URLのようなものがあります。
どちらかがお持ちでしたら活用してください。
お持ちでなければやめた方がいいですね。
たかだか着メロのためだけに、こんなにかけるなんて・・・。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei6/

Q印刷ボタンを押すと、画面がかたまります。

印刷をする際、ファイル⇒印刷と押すと、通常は、印刷の設定画面がでてきますが、印刷の設定画面が出る前に、画面が固まって動かなくなってしまいます。
そのほか、コントロールパネルを開き、どこを開いていってもちゃんと開けるのに、「プリンタとその他のハードウエア」の所になると、やっぱり固まり、”応答なし”と出てきます。
印刷系のボタンを押すと固まるのに、何か理由等あるのでしょうか?固まらないようにするための対策など、教えてください。パソコンの情報など、どういうところをお伝えしたらいいか、よくわからないので、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

デバイスマネージャで、1度プリンターのデバイスドライバーを削除しまして、再度プリンターのデバイスドライバーをインストールしてみてください。

そのプリンターの新しいデバイスドライバーがプリンターのwebサイトに有る場合があります。
それを、使用してみてください。

デバイスドライバーが、違うOSの物をインストールした可能性が有ります。

Q携帯電話のデータ転送について

携帯電話が古くなってきたのでそろそろ買い換えようと思うのですが、機種変更だと高く、価格.comなどを見るとドコモの505でも新規だと0円という販売店もあり、魅力です。この場合、遠隔地の場合、電話番号、アドレスなどのデータの転送などは自分でやらなければならないのでしょうか?買っていないお店(ドコモショップなど)でも無償でデータ転送してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモショップスタッフです。

電話帳の中の名前、番号、アドレス・そして、iモードのブックマーク、マイメニュ、はドコモショップで移せます。買った店でなくてもサービスでしてます。又、データをフロッピーに落としておきゃくさんに渡しています。ドコモのデータコピー端末(ドコピー)でしか見る事が出来ませんが、水没時に困らないようにバックアップできるようにしてあげてます。

端末が0円だから何もしない。という店(量販店?)もあるかもしれませんが、たとえそうだとしても、ドコモショップで無料で移せますので問題ないですよ。

ちなみに、URL履歴や、スケジュール、メモ、画像、着メロは映せないのがほとんどです。遠隔地(他管轄)でもドコモの機械はいっしょですので、問題ないでしょう。

参考にして下さいね。

Qブラウザの戻るボタンを2回押さねば戻れない現象

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
(HPは10年ほど前に趣味で一度作った程度で、プログラムも
VBやVBAが組める程度の初級~中級者レベルでございます。)

 昔から色んなページで起こる現象ですが、ブラウザの戻るボタンを
一回押しただけでは戻れない事がよくあります。
例えばGoogle検索結果から「あるページ」に移動後、求めた情報ではなく
検索結果に戻りたい際に、1度しか戻るボタンを押さないと
一瞬でその「あるページ」に押し戻されるような現象です。(特に英語サイトに多いです)

 いつもそれにひっかかってから数回繰り返した後に気づき、改めて
2度連打を行うのが手間でございます。「そういうものだ」と気にせずに
ずっと操作してきましたが、あれは回避できるものなのでしょうか???
 どういった方法であれをやられているのか分からず、自分では解決策が見いだせません。。。

 もしどういう原理で動作させているのか(又もし何か良さそうな回避策もあれば)
お教えいただけないでしょうか。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
(HPは10年ほど前に趣味で一度作った程度で、プログラムも
VBやVBAが組める程度の初級~中級者レベルでございます。)

 昔から色んなページで起こる現象ですが、ブラウザの戻るボタンを
一回押しただけでは戻れない事がよくあります。
例えばGoogle検索結果から「あるページ」に移動後、求めた情報ではなく
検索結果に戻りたい際に、1度しか戻るボタンを押さないと
一瞬でその「あるページ」に押し戻されるような現象です。(特に英語サ...続きを読む

Aベストアンサー

過去のQ&Aですが、ご参考までに。

IE、戻るボタンを押しても戻れない時
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455400.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455400.html


人気Q&Aランキング