ずーっと前から気になっているのですが、
携帯電話の機能に[ボタン確認音]ってありますよね?
あれって意味があるのでしょうか?
友人にあの機能を使用している人がいるので
聞いてみると、「ボタンをちゃんと押したっていう確認になるじゃん」
と言ってますがボタンを押したかどうかなんて画面を見ればわかることだし
あの機能は必要ないと思います。
ちなみに僕は使用していませんが、あの機能をONにすると
うるさくてしかたがありません。特にONにしたままメールを
うってる人をみるとイライラします。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (5件)

全くおっしゃるとおりです。

私もあの音は大嫌いです。でも、音を出すようにして打っている人は自分の音は気にならないようです。
 去年、大阪環状線に乗っていて、私が座ってうとうとしていたら、横で立っている女の子がピポピポとメールを打ち始めました。しばらくは我慢していましたが、あんまりにも耳元でうるさいので注意したら、謝るでもなく苦笑いして別な方へ移動していきました。その間も、携帯の画面から目を離さずにメールをうち続けていたんです。信じられません。
 それ以来私は、近くで音を出している人にはすぐ注意しています。
 効き目があるときとけんかになるときがあります。

なお、音がないとメール打ちに支障がでるという意見もあるようですが、画面を見ながら確実に文章を作ればいいだけのことではないでしょうか。
 私は全然支障ありません。こちらの寛容さが必要なのかもしれませんが、相手に迷惑をかけている以上は自分が配慮するべきでしょう。
 ただ、それぐらいの気配りができる人は最初から音を出ないようにしていると思います。そういう気配りができない人、意識にない人が問題だと思います。
 音の数だけできちんとした文章のメールが打てるのなら私はすごいと思いますよ。
    • 0

実際には音をOFFにしている人の方が多いような気がします。

私はOFFです。
メーカーとしてはデフォルト(最初の状態)がONなのは、音が出るんだぞ、壊れてないぞ、という意味合いで音を出すようにしている感が無いでもないですが。

音が出る機能自体には、確認しやすいという方もいるので良いと思います。
問題は、その音が自分以外にも聞こえること、ですよね。
一般の電話(携帯ではないもの)は、受話器を耳に当てて使うのでピポパと音がしても聞こえるのは自分だけです。
しかし携帯電話の確認音は他人にも聞こえてしまいます。

電車の中や公衆の場所、家族でテレビを見ているときなど他人に迷惑が掛かる場所では、使う側が気を遣って欲しいですね。
音がどうしても必要な人は携帯電話用のイヤホンを使えば、自分だけ音が聞こえるのでそうして欲しいです。

一番の問題は、、、使う人の気遣いのような気がします。
「他の人に迷惑になるかな??」と感じられない人は、携帯電話に限らず何かやらかします。
    • 0

知人がボタン音をONにしていますが、やはり確実に押したか音がないとわからず入力ミスをしやすいのを嫌ってのようです。

画面の反応が遅い場合もありますし。ただその知人は電車の中などではわざわざボタン音をOFFにしています。マナーモードでもボタン音は消音されるのが普通ですよね。使う必要のない人はOFFにしておくべきだと思います。
 もちろんボタン音による入力支援を必要となさっておられる方もかなりおられるので、単純にマナーの問題だと言い切れない面もあります。こちらの寛容さが求められるのかもしれません。
    • 0

ボタン音ですか。

私の場合はiモードでメール使用時になくてはならないものに感じます。
携帯でメールを作る時は文字を入力するのに、頭の中で音にあわせて、音を頼りに『あ・い・う・え・お、は、や・ゆ・よ、あ・い・う』などと入力していくからです。
音が出ないと確実に押したかどうかの瞬間の判断ができず早い文章作成が困難になってしまいます。
通常の使用についてはあってもなくても大差ないですが、やはりある方が私は良いと感じます。
    • 0

>あの機能をONにすると

>うるさくてしかたがありません。
>特にONにしたままメールを
>うってる人をみるとイライラします。

その気持ちは非常によくわかります。
おっしゃるとおり、必要のない人も多いでしょうね。
ただ、その視点は全ての人に当てはまるものではないですよね?
世の中には生活していると、なんでこんな無駄なもの、と思えるものがたくさんありますが、結構特定の人には便利だったり、無くてはならなかったりするものって多いと思います。

たとえば携帯電話でも、たいていの場合、「5」の数字のところになにか触ってわかる印がついていませんか?
これも普段使っている場合、あまり気になりませんが、視力の弱い方などには絶対必要なものな訳です。
ボタン音も同様ではないでしょうか?

あとは自分でもうるさいな、と思いながらも設定の仕方がわからない人もいるのではないでしょうか?
その辺はメーカーさんがわかりやすいマニュアルを作ってくれるよう、期待しましょう。
    • 0