「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分の気持ちを押し通すことはそんなに悪いことなのでしょうか?相手に合わせて付き合っても辛かったら意味なくないですか?

A 回答 (6件)

相手に合わせて付き合っても辛かったら意味はないので、その相手からは立ち去り縁を切りましょう。

相手に付き纏い、自分の気持ちを押し通す事を執拗にすると相手に迷惑がかかります。
迷惑をかける事は悪い事です。

逆に、相手からあなたに迷惑をかけられている場合は、自分の気持ちを押し通す事も必要です。
あなたが相手の元を去っても、相手が付いて来るような迷惑な場合です。
そういう場合は、迷惑の事実を警察に訴えて、付き纏わないようにしてもらいましょう。
    • 0

妥協という言葉は悪い言葉のように言われますが、まさにこのような状況で使うべき言葉なんです。

自分と相手は違います。
どの部分で相手に譲り、どの部分で自分を貫くか、そこは妥協が必要で、100%自分を押し通そうとすると無理が出ますね。
    • 1

あなたが自分の気持ちを押し通すという事は、逆に相手にとっては

「あなたに合わせて付き合わされる」事になります。
その相手がそれを辛くて意味の無いことだと思うのなら、そんな真
似を強要するのは「悪い事」でしょうね。
    • 0

必ずしも悪いことではないと思いますが、場合によります。

学校で、好きでもないし友達になりたいとも思えないようなクラスメイトと無理して遊んだり仲良しのふりをしたりする必要はないと思います。でも誰かから協力を求められたり、輪に入ることを求められてるのに「一人の方がいいから」と言ってずっと自分一人で動こうとするのは、周囲から「わがまま」「協調性がない」と見なされてしまいますよね。
自分に不都合のない範囲で、適当に周囲に合わせていければそれが一番楽ですよ。
    • 0

場合によりますわね。

正直に言うのが正義と思う偏差値の低い学校は、仲良しグループが必ず崩壊し、数人退学しますから。
    • 0

質問が抽象的すぎて答えに困りますが、基本的には自分の気持ちを通せばいいと思います。

ただ、自分と同じように、全ての人にその人の気持ちがあります。
誰か(他人)を自分の思う通りにすることはできませんし、自分の気持ちを通したら通した結果も自分で引き受けることにはなりますね。
    • 1