プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の健康診断があるんですが、参加義務はないですよね?
まだ2年生なので就活の心配もないですし。

A 回答 (9件)

学生には受診する義務はないのですが、


学校側には健康診断を行う義務があります。
だから、学校からは、受診するよう催促される
と思います。受診率を高めるため、学校内で
何かペナルティーを設けている場合もあるかも。
確認してみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

これは、学校保健安全法で義務付けられています。



学校保健安全法
第十三条 学校においては、毎学年定期に、児童生徒等(通信による教育を受ける学生を除く。)の健康診断を行わなければならない。
2 学校においては、必要があるときは、臨時に、児童生徒等の健康診断を行うものとする。

学校保健安全法
第二条 この法律において「学校」とは、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する学校をいう。
2 この法律において「児童生徒等」とは、学校に在学する幼児、児童、生徒又は学生をいう。

学校教育法
第一条 この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。
    • good
    • 1

参加義務というより、自分自身の健康状態の確認ですよ?


どこか悪いところがあるかどうかを、無料でチェックしてくれるんでしょう?
「権利」をむざむざ放棄するのですか?
そして、どこかの病院で「有料」で検診しますか?
    • good
    • 2

それは大学による話ですけど、最近では義務に近いところが多いです。


さりとて、大学に来ない者をひっ捕まえて受診させることはできません。
なので、指定された時に受診しない者には、保健所や病院で受診した上で健康診断書の提出を求めるところもあります。
また、厳しいところでは、講義の受講や単位の修得に制限を設けるところもあるようです。
まあ、いずれにせよ、何らかの不利益を被る可能性があるのに、強いて拒否する理由もないと思いますけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。

10年以上社会人をやって現在は専業主婦です。
社会人時代は当然、企業の健康診断を毎年受診してました。
現在は、質問者様以上に健康診断の受診が自由判断という状況です。

大学の健康診断ですね。
参加義務はないですが、受診した方がいいですよ。
専業主婦の現在も夫の指示で毎年企業の健康診断とほぼ同じ内容のものを
受診してますが(市町村主催の無料より綿密です)、結構なお値段です。
婦人科検診フルセット、骨密度診断も
年齢上入れた方がいいので、オプション選択で加えてますが
夫の勤務先の補助があっても4万円近くかかります。
(企業の健診だと、この部分は当然会社持ちです。)
そこまで綿密じゃなくても、無料で受けられるんですから
ちゃんと受けてざっくりと健康かどうかを確認してください。

中年になっても20代と変わらない食事内容の人は
(揚げ物が多い、とか週に4日は飲んでるとか)
若い頃のボトムスが履けず、何かしらのガタがきています。
(出産や加齢で骨盤がbeforeより開いて完全に戻らない、という方は別です。)
自身の体の管理は、将来の健康で文化的な生活に繋がりますよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

物によっては、後から病院を受診して診断書の提出を求められるものもあります。

特に「受けたくない項目」があるのならば、受付で拒否できるかのを確認して受けては?
    • good
    • 0

まだ若いし、身体の中で心配なもの、普通に生活していて、自分の行動の中で変だなと感じていることがない限り、大丈夫でしょう。


大学のほうで必ず受けなければダメですという制限でもない限り、いいのではないですか。
    • good
    • 0

強制でなければ義務はないと思いますし、自分の体のことなのであとからもし体に異常があっても後悔しなければ何の問題もないと思います。

    • good
    • 0

学校でも、健康診断は毎年あります。

不参加でも、罰則はありませんので、ご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!