アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいように使われてる気がする。

学生です。

題の通りなんですけども、勉強をしていて友達が分からないところを聞いて来た時私は分からなくても教科書をもう1回読んでみたり、サイトを観覧して一緒に問題を解決しています。
しかし、私が質問した場合はわかんなーい笑だの私に聞かないでー!!の数言で済まされます。
こういう時は他の子に聞きに行ったりしているんですが、なんというか勝手に利用されてる気持ちになります。だからといって自分の性分的に友達におざなりな対応は出来ないです。
これはもうこういうものとして受け入れるべきでしょか?

勢いで書いたので文章が下手な部分があったらすみません( ´・・)

A 回答 (3件)

私もわかります!


あぁー私利用されてんなぁー
って思いますよね。
そういうときは
ごめん、わかんなぁーい笑笑
って言っときましょ
    • good
    • 0

≫これはもうこういうものとして受け入れるべきでしょか?



受け入れる、というか、友達の質問に対して答えることで、自分もあいまいにしか分かっていなかったところが明確になる、というメリットもあります。
教えて!gooの質問コーナーでも、自分的にはだいたい分かっていることでも、「回答」としてアップする以上は、嘘・間違いのないようにしたいので、調べなおして完全な回答をします。そのときに新たな発見があったり、自分の覚え間違いが分かったり、結構自分のプラスにもなります。
質問者さんは、他の友達より成績も良く、みんなから頼りにされていると思います。そのため、あなたから質問が来ると「私に聞かないで~」となるのだと思いますが、質問に回答する場面では、自分にとっても復習の場・確認の場を与えてくれてありがとう!くらいの気持ちがよいと思います。
ただ、教えてあげたのにまともにお礼を言わない人には、それなりの接し方・対応でよいと思います。
本当に分からないこと・時間が無いときなどはそのとおりに伝えればよいと思います。
    • good
    • 1

わかります


自分の知りたいことだけ聞いてきて質問には答えない人、僕の友達にもいます。
多分利己的なんでしょう。もしくは義理を知らないのでしょうかね。そう考えて適当に答えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!