アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が交通違反をして、連絡にも応じずに無視を続け、警察が家に来るから何を言われても知らないと言えと言われたのですが、それで帰ってくれますか?忙しいのでと言ってドアを閉めようかと思ってます。
私まで巻き込まないでほしいです。

A 回答 (7件)

「夫が交通違反をして、連絡にも応じずに無視を続け、警察が家に来るから何を言われても知らないと言えと言われたのですが、それで帰ってくれますか?」



ドアは開けちゃダメです。

警察です!と言われたら、ココは警察じゃないよ~!と言う。

令状が無ければ、帰ってくれます。

ただし、後日、出頭命令が発令され、それに応じないと、強制連行されます。

「私まで巻き込まないでほしいです。」

なら、警察に協力するしかないですよ?
    • good
    • 0

どの程度の交通違反なのかは分かりませんが、普通の人なら過失の違反や携帯使用、速度超過程度ならちゃんと応じて、処分を受けてお金を払って終了です。



例えば、大きい事故を起こしたのにお金がない、支払いが怖いとかなら逃げる気持ちは理解できますけど、ちょっとした違反程度で逃げ回るのはおかしいと思いますよ。

やましい事がないなら、きちんと処分を受けて謝罪して終了です。
職質と同じで、拒否したり逃げたりするほど「何か隠してるんじゃないか」と疑いをかけられたりするので、さっさと応じた方がいいです。警察の側に誤解があるなら解くべきだと思いますし。
大きい違反や事故なら尚更、きちんと処分を受けるべきです。心象は大事ですよ。
    • good
    • 0

舐めてると、とんでもない事になるよ。

このままなら間違いなく逮捕されます。知らないじゃ通用する訳ないでしょ?
それが彼らの仕事だからね。
    • good
    • 0

その時は帰ってくれたとしてもまた必ず来ます。


夫婦でしょう?意味のない事はやめてと旦那さんを説得して警察に行かせて下さい。
それすらも言えないなら夫婦やめた方が良いです。
    • good
    • 0

事実何も知らないのでしょ


横に乗っていたのですか?
事実を言えばいいのです
本人が居なければ帰ります
    • good
    • 0

仮にそのときには帰ってくれても、悪質なケースとして、後日に逮捕状を持って来られます。


下記は兵庫県の例ですが、各都道府県とも同じような対応です。
うっかり違反をしたことは仕方がないとして、法に基づいて負うべきことは追わないと前科者になります。
その場は逃れられても、絶対に逃げ切れることは無いので、早い目に自主出頭したほうが良いと思います。

「逃げ得許さん!」悪質交通違反者20人一斉逮捕 兵庫県警
兵庫県警は10日、交通違反の反則金を納めず、再三の呼び出しに応じなかったとして、県内の23~59歳の男女計20人を道交法違反容疑で逮捕したと発表した。県警は出頭を促すため、4月1日から1カ月間、悪質な違反者に逮捕状の一斉執行を予告しており、20人のほかの8人は自ら出頭して罰金を納め、逮捕を免れたという。
 県警によると、事件数では計30件で、逮捕容疑の内訳は速度超過8件▽携帯電話の使用7件▽一時不停止6件▽信号無視4件-など。逮捕された尼崎市内に住む20代男性は「まさか逮捕されるとは思わなかった」、神戸市内の50代男性は「仕事が忙しくて出頭できなかった」と供述したという。
 県警は「悪質な違反者の逃げ得は絶対許さない。今後も捜査を継続していく」としている。
https://www.sankei.com/west/news/160511/wst16051 …
    • good
    • 0

強く知らない、いないって対応しておけば、帰ります。


私も、弟がバイクで事故って、警察に追いかけられて、
逃げ帰ってきた時、知らないって、いないって言ってくれと
言われて、警察が来た時、強くいない知らないを主張したら
帰っていきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!