プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建の引越し挨拶について

戸建の中古住宅に引っ越します。

両隣に挨拶に行くのですが(前後は家がかなり離れているため)、1500円程のカステラとどら焼きの詰め合わせでは駄目でしたか?

夫はお煎餅とかクッキーの方が良かったのでは?と言っています。

左のお宅は、この地域では有名な何世代も続くお店でお年寄りから中学生まで暮らしています。

右のお宅は、50代夫婦と中学生のお子様がいるそうです。

お年寄りがいるとお煎餅は固いしマドレーヌなども合わないかな?と思いカステラとどら焼きの詰め合わせにしたのですが、やめたほうが良いでしょうか?

年始に第二子が産まれるためご迷惑をお掛けするかもと思い購入金額は気持ち高めにしましたが、800円ぐらいので良かったんじゃないの?と夫に言われました。

一般的に見ておかしければ買い替えようと思いますがどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

気持ちの問題なので、カステラとどら焼きの詰め合わせでも、お煎餅でも、クッキーでも、何でも良いと思いますよー。

まだよく知らない方への挨拶なのですから、相手の好みなんてわかりようがありませんよね。
ご家族全員そろって甘いものが嫌いという可能性だってあるし、甘いものやおせんべいに限らず3食のご飯以外におやつは食べません、って家庭の可能性だってあるんですし。
特殊なものでなければ、要らなければ誰かにおすそ分けしますよ。
そもそも、万が一「まあ、どら焼きなんて変なものを持てきて!」みたいに考えるような家なら、ここでうまいこと回避できたとしても、いずれ他のことで揉めること確定でしょうし。
ただ、賞味期限が短いものだと、おすそ分けするにも難しくなるので、そこだけは気を付けた方が良いとは思いますが。
ちなみに我が家は、引っ越し挨拶はちょっと良いお茶にしました。
これも、日本茶を飲まない家があるかもしれませんが、そこまでは考えていられませんしね。
    • 0

¥1500は奮発ですね、自分なら大喜びです。

町内会があると思うので町会長さんにもしといた方が良いかもです。
場所によっては町会長さんが挨拶回りするところがあるのでその時
はタオル位はいるでしょう。
    • 0