アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市内以外の場所から名古屋駅に向かって、そこから品川行きの新幹線に乗る予定で、もうチケットは手配済みです。そこで質問なのですが、名古屋市内以外の場所からだと名古屋市内から目的地までのチケットは使えませんが、私は最寄りから名古屋市内までの定期券を持っています。(名古屋駅は入っていません)結論でいうと交通費はかからないのですが、最寄りからJRに乗って、改札を出ずにそのまま新幹線乗り場に行き、その新幹線乗り場に入る改札で、名古屋市内→目的地のチケットを入れるか、もう新幹線に入る時には、特急券だけ入れて、東京駅着いて、東京駅から目的地まで行くその路線に入る改札で名古屋市内→目的地のチケットを入れるじゃいけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 名古屋駅から新幹線に乗る改札で特急券を通し、東京駅について東京駅の新幹線乗り場を出る改札で特急券を通しなくなり、東京駅から目的地に向かうその路線の改札に入る時に名古屋市内→目的地のチケットを通し、であってます?

      補足日時:2020/10/26 14:58

A 回答 (7件)

名古屋駅の新幹線乗換改札で定期券がToica定期券なら名古屋市内からの乗車券、特急券を改札機に入れてから定期券をタッチすれば通れます、磁気券定期なら改札機に3枚まとめて入れれば通れます。

    • good
    • 0

>東京駅について東京駅の新幹線乗り場を出る改札で特急券を通し



チョット違うような。
東京駅での改札は 2種類あります。
一つは、在来線乗り換え用、
もう一つは、駅の外に出るためのもの。
どちらも 乗車券と特急券を 重ねて入れないと
バーが 開きません。
乗り換え用は、乗車券だけが 戻ってきます。
取り忘れに 注意して下さい。(かなりの人が取り忘れるようです。)

電話番号は、JRのHPか、スマホで検索しても 容易に分かる筈です。
    • good
    • 0

質問を整理すると質問者さんがお持ちなのは、


・名古屋市外と名古屋市内の駅との間の定期券
・名古屋市内から品川(東京都区内)の乗車券
・名古屋から品川までの新幹線特急券
ということで、
名古屋市外の駅で定期券で入場し、名古屋駅で新幹線に乗り換えて、品川に行くということですね?

詳しくはないですが、おそらく名古屋の新幹線乗換え改札で、定期券の退場処理と名古屋市内から品川の乗車券の入場処理をする必要があるはずです。
※これが自動改札機でできるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

>私は最寄りから名古屋市内までの定期券を持っています



詳しくは JR に聞いてください。
既に 手配された 乗車券の乗車駅の記載が「名古屋市内」
となっていれば、定期券の範囲に 名古屋駅が入っていなくても
そのまま 乗り換えが出来ると思います。
但し、その切符では 名古屋市内間では
改札から 外に出ることが出来ません。
(間違えたとしても、改札から出れば 品川までが 無効になります。)

なお、名古屋駅で 在来線から新幹線乗り場に入る改札は 1か所だけです。
乗り換えの改札では 乗車券と特急券の 双方を入れないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかんない、、
今から名古屋駅行って駅員に話聞きに行きます
電話番号とかはわかんないし、はぁ、、しんど。

お礼日時:2020/10/26 15:15

いえ、「窓口で」と書いたのですけど・・・。


自動改札機は特急券だけでは通れません。
    • good
    • 0

改札の窓口で提示して下さい。


入場記録のある有効な乗車券がないので乗換口の改札機では通れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足かきました

お礼日時:2020/10/26 14:59

区間定期保持者は、特急券だけです。



不足区間があれば差額だけです。

日本は良く出来てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不足区間はありますがその区間は名古屋市内なのでお金はかからないはずです。

お礼日時:2020/10/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!