プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は
食事を作って与える立場の方が多いのですが
その時の気持ちってどう思いますか?

どんなに心を込めて作っても

ただ目の前に作ってやっただろ?とドンっとに置かれて何も言わないのと

お腹空いてたでしょう?いっぱい食べてねと笑顔で答えられるプラスαの気持ち。

満たされるのは後者だと思ったいますが
どう思いますか?

私は常に心がけようと思いますが、そういう気持ちって
いらないですか?
必要ですか?

やっぱりうざいって思います?
色々聞いてみたいです。

ここの回答でも同じ内容の回答でもうわぁ…優しいなって思う回答と

おっしゃる通りですがなんか冷たいなって感じることがあります。
それもプラスα、ですよね?

A 回答 (3件)

こんばんは。


プラスαというか、愛情込めて作った料理とそうでない物では味に雲泥の差があると、長く家庭で食事を提供した経験上感じています。
未熟者なので、いつも笑顔でという訳に行かなかった時期もあるので。

料理の愛情とは、食べる相手が喜ぶ顔を見たくて美味しいものを作ろうとする心だと思います。その心があれば同じ材料、同じ調味料で作っても、なぜか美味しいものが作れるのです。

作ってやっただろ!
をやる方は、そもそも心がこもってないのではないでしょうか?

私は笑顔でどうぞいっぱい食べてねと提供されたら、きっと美味しいご飯なんだろな~と嬉しくなります。食べたら満たされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜ぶ顔がみたくて美味しいものを作ろう、
全くその通りです!
思ってることをおっしゃってくれた〜って思いました。

そういう心があるのと
ないのではって話です。

そうですよね、いつも、常に、とはいかないですよね。
らべんだーラムネ様の回答もちゃんと優しい気持ちを感じる回答です。
そのプラスαってやっぱり大切ですよね?
どう思いますか?
という質問なのです。

そうですよね。
いつも、常に、とはいなかいですよね…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/26 19:37

littlecosmic 様  (長文ですみません)



私は 幼い頃、兄から いつも教わっていた事があります。

食事をする時に、作ってくれた人(母)の 気持ちを 忘れずに
ありがとう…という感謝の気持ちを いつも 持つように...と。
好き嫌いや 食わず嫌いをしないように...と。

その言葉を 座右の銘として...毎日のご飯を 作ってくれる母親や
学校の給食室のおばちゃん達や、家族で 時折..食べに出かける
レストランのコックさん達など・・・美味しいモノを食べさせて
くれる人々に 常に 感謝するようになりました。

その習慣からか...私は どこで 誰と 何を食べても・・・おいしい~!
おいしい~^^!..と ニコニコしながら、笑顔で食事をするクセが
つきました^o^!

社会人になって、勤めるようになってからは その習慣は 上司の方達
からも 褒められるようになりました。

そして...今は 母親という立場になった自分がいます。
料理を作る人も・作って貰った料理を頂く人も、お互いに 顔を
合わせる事がなくても、美味しさを味わう事で、見えない「絆」で
結ばれるような気がします。
正に プラスαの 見えない宝物ですネ^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
sigety様。回答ありがとうございます。

ステキなお兄様ですね!
感謝ができる心の余裕のある人ももちろんとてもステキだと思います。

見えない宝物。本当にその通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 04:03

自分にとって無価値の人間にわざわざプラスαをつけられる方はなかなか出来た人間だと思いますねー。


私には無理です、と言うかしたくありせん。
皆に強要することでも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強要はしたつもりはありませんでしたが、私もなんとも思っていない人や失礼な人、嫌いな人にはプラスαはもちろんできないです。

が、最低限の礼儀はできるようにしたいと最近思うようになりましたが、なかなかうまくできないでいます。
まだまだ勉強中です…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング