「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車の運転者に質問!
今日原付で道路の真ん中を速度10-15km/hくらいで走行してたところ後ろの車が明らかに30近く出して追い越してきました。全然歩行者がいたのですごい危なかったです。
私は安全な速度と思って徐行してたのに、何だか車からしたら邪魔なのかな、スピード出した方がいいのかなと凄い気になってます。
駐車場ではどのくらいのスピードを出しますか?
あなたは前の原付が10-15km/hで走行してたら追い越しますか?

質問者からの補足コメント

• キープレフトが原則
    →完全に忘れてました!反省します。

• 文内に「駐車場内」を入れるのを忘れました!
    流石に公道で真ん中は走らないです。

A 回答 (7件)

駐車場内では徐行運転を心掛けています、なので原付が前にいたら車間を空けて後ろで一緒に走ります。

• 0

現場見ていないのでよくわかりませんが、

よくお店とかのお客様駐車場に行きますと、「最徐行制限速度8km/h」 とかの標識が置かれてあったりしますよ。

例えば、私の場合福岡市内在住ですが郊外にある太宰府霊園というお墓参りに行くと、デカい門から先は私有地となります。 管理者権限で標識とか立ててあり、制限速度30km/hと書いてあるので、上り坂なので40km/hくらいで上っていく感じ。

また門があり、対向車とか見えづらい場所では道路に最徐行と書いてあるので、「最徐行とは時速10km未満を指す」 と自動車教習所で教えていたと思うので、それ以下で門を通過し、また40km/hとかで走る。

そしてトイレ休憩とかで駐車場がいくつかあり、入るとまた最徐行となる感じ。

駐車場っていうのはよくニュースで死亡事故、小さな子供が車の陰から飛び出すとかありますので、だいたい最徐行となっている感じ。

駐車場ってだいたい私有地ですので、施設とかの管理者が利用ルールを提示してありますので、最徐行と書いてあれば10km未満で走るというルールに従わないといけないという決まりです。

ただ月極駐車場とかでも進行方向が記載されているのに、逆走している認知症の人とかざらにいますし、結構スピード出されている人もいる。

そんな感じではないでしょうか。

なんとなく文面読む限り、質問者さまの行動の方が適切な感じすると思います。

例えば18歳の大学1年生の男性が免許取って車を運転する。 中古車とか買って、同じ年齢の女性の彼女とか乗せてドライブした時とかに、どこかレストランやテーマパークの駐車場内に入ってスピード出しているとすれば、彼女が注意するかなあ~ と思います。

免許持たない女性とかはよく運転者の運転見ていたりしますが、誰も注意しないような場所で的確に運転できないと、結婚した後で困ることになる感じはあるので、どちらがお勧めかといえば、今の運転で良いのではないでしょうか。
    • 0

駐車場が入場制限・規制・管理をしてなければ、そこは公道扱いですよ。

でないと事故が起こっても保険が効きませんし、警察も介入できません。
追い越しは非常に危険な行為ですね。
    • 0

駐車場内なら、20キロも出さない

ほぼ徐行ですね。

でも、車道に出ると、原付が20キロ未満なら、30以上の速度とかで追い越しをかけますけどもね。

まぁ、もっと危ない車はあるからね。
歩道を渡ろうと歩行者がいたので、一時停止(法律)
そして、歩行者が渡り始めているのに、反対側の車線にいき、30キロ以上で追い越しって非常に危ない行為をするアホはいるけどもね。
たぶん、危ないと思ったら、数センチ以内にとまれるのか?って思うけどもね。
    • 0

邪魔です。

車にも原付にも乗ります。
原付の時は、キープレフトを守ります。
それでも車から見ると、不安要因で邪魔です。

と言っても、原付に乗ってるときは車を邪魔だと思っていますけどね。

ま、お互い様ですが、道交法を守って走行してください。
    • 3

原付きは30km/h制限なので、

早めに追い越してしまいたいと思う
ドライバーは多いですね。

原付きであろうがなかろうが
自動車はキープレフトが原則です。
道路の真ん中を低速で走るのは
明らかに道路交通法違反です。

追い越すものも、追い越されるものも
反省すべきですね。
    • 7

近づかないようにします。

• 0