アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月以上前に階段から転げ落ちまして、そのときに左足の足首からひざまでを打ちました。
痛みはそれほど長引かなかったんですが、腫れとあざ(黄色っぽい)がなかなか治らなくて、1ヵ月後に病院に行きました。
そこでレントゲンを撮ったのですが、特に骨などに問題なくシップと抗生物質を2週間分もらいました。

それから2ヶ月。まだ腫れが引きません。夜になると特にむくんで、靴下の跡でハムのようになります。
ブーツも履けません。
あざの色もこげ茶色になっていて、しかもその部分だけものすごく濃い毛が生えてるんです。
右足と全然違います…。

こういうあざの痕や腫れは、自然に完治するまで待つべきなのでしょうか。
それとも病院に行ったら早く治す方法があるのでしょうか。
もう3ヶ月なのでいい加減治ってもよさそうなんですけど…。

腫れや肌の色もいやなんですが、そこだけ毛深いのがどうしても気になります。

どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私、高校時代バスケットボールをしておりまして、
よくわざとこける練習をしたりと、ひざやももにうちみによるあざがたくさん出来ました。
一応女の子なので気になっていて、次の日監督が、
ハブ酒を持ってきてくれて、みんなのあざに塗ってくれたんです。はじめは、あざって赤くなって紫になって、黄色くなって治りますが、いきなり次の日黄色くなってたんです。
治りが早いのかも知れません。
腫れについてはちょっと分かりませんが、
骨の場合、暖めるといいと聞きます。
筋肉の場合は冷やさないといけないですが・・・。
参考になるかわかりませんが、ちょっとでもおかしいと
思ったら大きな病院に行ったほうがいいかも知れませんね。
お大事に☆
    • good
    • 1

 nobisuneoさん こんばんは



 #3です

 ビタミンCは1日100mgは摂取するのが好ましいと言われています。ところでタバコとビタミンCの関係ですが、1日4~5本の喫煙で1日必要量の100mgのビタミンCが失われると言われています。そう言う意味では、喫煙者はビタミンCは過剰に服用しても足らない事が多いんです。ですからこの祭ですから、出来るなら禁煙された方が良いですね。あざ等の治りの問題もありますので・・・。

 それとタバコはにはご存知「ニコチン」が入っていますよね。ニコチンは血管を細める働きがあります。つまり血管が細くなれば当然血行が悪くなるんです。血行が悪くなると言う事はズバリ冷え性に影響します。もしnobisuneoさんが生理関係の悩みがあったり、手足が冷え易いという悩み・便秘等があれば間違いなく冷え性ですから、禁煙をお勧めします。
 私は以前3ヶ月生理が遅れた事がありました。妊娠かも・・と不安になり婦人科を受診した事があります。もし本当に妊娠だったら自分だけじゃなくて、彼氏にも心配を掛けると思って・・・・。結果は「若年性更年期障害」と診断されました。まずは妊娠じゃなくて一安心。治療はホルモン剤の投与で何とかなりました。
 その時婦人科の先生に言われた事は「あなたは薬剤師酸だから解っていると思うけど、タバコ吸っていたら禁煙して下さい。それとオシャレで履いている思うけどミニスカートも避けた方がいいですね。お腹を冷やすのはよくないですよ。」って・・・。受診に行く時は、ミニ・生足・ブーツと言うファッションだったんです。それで言われたんだと思います。それ以来タバコは止めました。オシャレで履いているミニスカートは辞められないです。でも生足は辞めました。今は厚手のタイツを履くようにしています。

 タバコを止めて感じることは、クスミとか少なくなってメイクののりが良くなった感じを受けます。それと今までクスミを隠すためにファンでの量が多くて「厚化粧」と彼氏に言われていたのが、ファンでの量も少なくて済む様になりました。スッゴク嬉しい気分になりましたよ。

 以上の事も有りますので、nobisuneoさんもできれば禁煙されたらと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私、高校時代バスケットボールをしておりまして、
よくわざとこける練習をしたりと、ひざやももにうちみによるあざがたくさん出来ました。
一応女の子なので気になっていて、次の日監督が、
ハブ酒を持ってきてくれて、みんなのあざに塗ってくれたんです。はじめは、あざって赤くなって紫になって、黄色くなって治りますが、いきなり次の日黄色くなってたんです。
治りが早いのかも知れません。
腫れについてはちょっと分かりませんが、
骨の場合、暖めるといいと聞きます。
筋肉の場合は冷やさないといけないですが・・・。
参考になるかわかりませんが、ちょっとでもおかしいと
思ったら大きな病院に行ったほうがいいかも知れませんね。
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
病院に行ったときに、あまり暖めずに足を高くして寝るようにと言われ、そのとおりにやってたんですが…。
冬でよかったですが、私もやっぱり(?)女の子なので気になります。

お礼日時:2005/02/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!