アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの火災探知機の点検員の人が来たのですが、全部屋をまわり点検したあと、シューズボックスも開けられて最後に見られました。あれは何の意味があるのでしょうか?あとから確認してみたら火災報知器のようなものや火災報知器に関する情報も貼っていなかったので、何のために確認したのか気になります。なにか仕掛けられたのかなと思ってヒヤヒヤしています。教えてください(T . T)なんだと思いますか?( i _ i )

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足なのですが、なぜ火災報知器の点検がきたかではなくて、なぜ火災報知器の点検員が玄関にあるシューズボックスを開けたのかです。(TT)

      補足日時:2020/10/26 22:54

A 回答 (8件)

そうですね、点検票がなかったなら、管理会社に連絡してみてこちらに書いてるような靴箱を勝手に開けられたことも説明しましょう。

    • good
    • 1

マンションの設備図面で点検口等の


印が有ったんでは、
私もマンションの点検業務も為ますが
其処に印が有れば家主に
断って明けます。
    • good
    • 1

靴入れとは 知らなかっただけかな 名札下げていましたか

    • good
    • 0

貴女が好みで靴マニア!

    • good
    • 0

追記


ガスメーターがある場合もありますので、勘違いされた可能性もあります!
それか、撥水や消臭スプレー缶などの保管状況とか・・・。
    • good
    • 0

ちゃんと事前連絡が来てちゃんとした業者だったのなら、消化器がないかの確認だと思います。



消化器は、通常は収納やシューズボックス内にしまい込まれている事例が多いため、開けて確認されることがあります。

気になるなら、確認伝票のようなものを置いて帰ってるはずなので、電話して聞いてみるとスッキリしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認伝票渡されてませんでした、、、、不動産会社に直接問い合わせたほうがいいでしょうか、、?

お礼日時:2020/10/28 00:14

間違いなく、マンションの管理者が依頼した点検員だったのでしょうか?


火災報知機の点検は、吸盤のでかいのを天井の報知器にかぶせ、煙を吹き込んで、反応するかどうかを点検するのですが、そのような作業はしてたのでしょうか? シューズボックスをチェックしたのは、靴を見て、女性だけの世帯か男性も同居しているのかを調べた可能性もあります。
アポ電強盗などにもご注意ください。
    • good
    • 3

何か事前に火災点検とかお知らせがあったはずと思いますが・・?


今回の事をマンション管理人に問い合わせてみてはどうでしょうか?
マンションのガスや火災点検は無料なはずですので、請求が着たらおかしいと思う事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!