プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身15歳で父をなくし、大学は奨学金を借りましたが、別にカッコいいとも偉いとも思いません。単に当時の経済状況で必須選択だからそうしただけです。

高校のときもスノーボードの話題をしてる奴らが「おまえどうせ親の金だろー!」とか教師が医者の息子に「国立行こうな。学費安いもんな」など言ってましたが正直嫌な感じでした。

大人になってからも「父親が死んでよく高校大学と私立行けたね」など言われた事もあります。

親に甘えるのは良くないですが、どうしようもない事なら親の資金援助でもいいと思います。

「真の自立」って経済的自立ではないですが、、、

A 回答 (3件)

高校大学と私立で頑張られたのは尊敬に値しますよ。


自分は親がいましたが、家を買うお金に近い額を、
買う家をケチっておいてくれていましたので、
とても私立に入るなどと考えたこともありませんでした。
今は私立高校も無償ですが、少し前まではそうではなく、
一人だけ私立に行きましたが、その上も私立大学在学中でしたので
収支は当然吐き出しですので、結構きつかったです。
    • good
    • 0

経済的に大丈夫なら親御さんは身を削っても子供に借金背負わせず大学行かせたい、甘えられるなら甘えた方が、良いよ、社会人になったら少し

ずつお母さんにお金入れてあげたら、それが自立になるんじゃない?他人は余計様、興味で余計な事言って傷つけて居るのに気付いていない、気にせず、頑張れ!
    • good
    • 0

どこに論争がある?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!