会員登録で5000円分が当たります

最近毎日眠れなくてとても辛いのですが、身近な人に本心を、悩みを打ち明けることができずにいてもういっそのこと消えてしまいたいと毎晩考えてしまいます。

自分は誰にも必要とされてない、愛されてないと感じてしまいます。特に何か特別なことがあったというわけではないです。なんとなくそう思ってしまう、自らそう思うことによって自分自身を守ってるようにも思います。
小さい頃から母に誰もあんたのことなんて見てない、早くでて行って欲しい、妹の方が可愛いなど冗談めかしてですが言われて育ってきました。
とは言っても、お金や進学などそこはしまい平等で同じように与えられてきました。でも、心ない言葉を投げかけられるのはいつも私の方でした。

多分はたから見たら幸せな人生なのかなと思います。田舎ですが祖父が資産を持っており、両親も私たち姉妹も医療関係の仕事で大学まで私立で卒業時には車をプレゼントしてもらったりお金に困ったことはないです。
でも、そんなことよりも温かい家族が欲しい、無性の愛が欲しいと思ってしまいます。多分このままいくと好きな人との結婚はないと思います、、家のことを考えて利益を考えての結婚。人を愛したり愛されたりすることはないのだろうと思ってしまいます。それでも、いつか子供ができた時には子供にはたっぷり愛情をあげたいと思います。でも、こんな環境で育ってきた私なので結局母と同じことをしてしまいそうです。

女2人の姉妹なので、私は家を継ぐことになると思います。妹は来年から家を出ることを許され、自由に愛されて幸せに見えます。羨ましいとすら思ってしまいます。
私は国家試験に受かったり、資格や認定を取ることでしか家族に認められてると思えないのに、妹は何もしなくても自由に愛されて。

家に1人でいると、愛が欲しい愛されたい心の底から必要とされたい何をしたとしても変わらず思ってて欲しいと、そんな無謀なことを考えてしまいます。

この気持ちはどうすれば晴れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?自己肯定感はどうすれば高まるのでしょうか?教えていただきたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 両親の仲はさめきっており、家での会話は愚か一緒に食事することすらありません。外では仲良さそうに夫婦で出席したりしてますが。
    さきほど、勉学や成績でしか自分の価値を感じないというようなことをいいましたが、私自身それが嫌なわけではなくむしろ意欲的に?自分の意志で頑張っているところがあります。自分でも何故なのかわかりません。いっそのこと逃げた方が楽なのに、そんなことをしないと、結果を出した私より結果しか見てもらえないのになぜか本気で頑張ってしまいます。自分で自分がわからないです。

A 回答 (3件)

あなたは母親に愛されなかったのですね。

いつもひどい言葉を投げかけられて育ったのですね。
だから、あなたは誰にも愛されていないように感じたりするのです。
でもそれは母親に愛されなかっただけで、他の人たちから愛されないという意味ではありません。
小さい時の親との関係が強かったために、全ての人間がそうであるような錯覚をしているだけです。
現実の社会には心優しい人もたくさんいます。
あなたが愛される価値が無いように感じるのも、
母親に愛されなかったからであって、社会の人たちから愛されないという
意味ではありません。
あなたは母親の影響を強く受けているので、そんな風に思っているだけです。
その誤解を解くためには、社会に出ていろいろな人たちと交流することです。
その中で優しい人たちも数多くいることを実感していけば、
あなたの誤解に気づくはずです。
心優しい人たちから愛されれば、あなたの肯定感も上がり、
自然と幸せになっていくはずです。
大丈夫、元気出してね。
    • 0

今は医療関係のお仕事をされているのでしょう愛されるより人を愛することをおすすめします。

お仕事でいくらでも人を愛する努力をしていけば、自然と人から愛されるようになると思います。

あなたの隣人を自分の身体のように愛しなさい。
とイエスキリストは言われました。

母親から愛情をかけられてこなかったのは仕方ありません。でも母親を批判するのではなくしてそういうふうにしか娘を愛してこれなかったお母さんをむしろかわいそうな人だと思ってあげて下さい。

お母さんも貴方がそういう風に思ってる事を伝えても、きっとその意味を理解出来ない人だと思います。

周りから変わってもらう事を願うより、まず貴方自身が他の人を理解したり優しく声をかけてあげたり、
出来ることはいっぱいあると思います。
お仕事もそつなくこなす事も必要でしようが、いろいろな人の心の中に寄り添った仕事をしていくと
いいと思います。

ありがとうございます。ということばを日々の生活の中で使っていくといいと思うし、
感謝出来る事を日々書いてみてください。
    • 1

分かります

毎日、辛いのにどうして楽しい事がないのだろう…
どうして、辛い事ばっかりなんだろうと思います

はっきり言って、こんな酷い事を言う人は親としてどうかと思います
好きな人と結婚していいんです
人を愛していいんです
子供にたっぷりの愛情をあげていいんです
すべての世界が家の中ではないですよ
あなたには、あなたらしい人生を送ってほしいです
あなたを必要としている方は絶対にいます
それが家族でなくてもです

質問者さんはもしかしたら、逃げるのが怖いのかもしれません
怖いかもしれないけど、これは、あなたの人生なのであなた自身が輝く人生にしてください
それをつくるのもあなた自身です
お互い、輝きましょう?
大丈夫、あなたなら出来ます

乱文失礼しましたm(_ _)m
    • 1