オンライン健康相談、gooドクター

祖母と話が合いません。
私は2年前から不登校で今年からは特別教室で学校に行く日を増やしていますが、学校に行っても楽しいこともないし、なんで学校に行くのかが分からなくなりました。ですが、3年になって行きたいところが見つかり、それに向かって学校に行く日にちを増やしたり塾に行ったりしていましたが、精神的に限界がきてしまい自分のことを全否定しないと生きていけなくなってしまいました。その事を母に相談したところ、ちょっと休んで「自分にとって良いと思う考え方を見つけてみたら」と言われ今週から休んでいます。
ですが祖母は私に学校に行って欲しいらしく休んでいる時は毎回、「目標があるならそれに向かって頑張らないと」と言います。私にとってはその言葉が苦痛です。今まで頑張って来たけど私の考え方、生き方が間違っていて生きるのが辛くなってしまったからぼーっとしてる日を作ったのに、もっと頑張れと言われているみたいで嫌です。
でも祖母なりに勇気づけてくれるのは知っていますし、悪意がないのももちろん分かります。
ですが、一緒にいると「早く学校に行きなよ」、「学校に行った方がいい」など言われ続けてイライラしてしまいます。
私が悪いならそれでいいんです。私が早く学校に行けばいい話なので。
ですが、祖母とお話をして解決できるならその方が良いと思うんです。
なにか良い解決方法を教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

自分も似たような感じの生活を送ってます。

私の祖母は、私が今どういう状況なのかを理解してくれていません。この前、ストレスといじめで精神的に辛く、学校に行きたくなくて休んだのですが、祖母に「学校に行け、意志の問題よ、甘えるな!」などと言われ余計に辛くなりました…。「何が不満なの?」と言われ、私がどれだけ辛い思いしてるかわかる?!なにもかもが不満でたまらないんだよ!って言ったのですが…ヒートアップさせてしまい…まだ喧嘩中です。
私は今、不登校なのですが、祖母にきちんと今自分が思ってること、今は休みたい。心を落ち着かせたい。などと言って少しだけ理解してくれました。
無理に学校に行く必要はないです!だって、学校に行ったってつまらないし、楽しくないし、時間の無駄だと!私は考えていますw
解決出来ることを祈ってます<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような方がいて安心しました。
お互い辛い状況ですが頑張りましょう。