プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPGでフロッピーに保存した画像を、CD-ROMにコピーできません。
CD-ROMを入れて、開こうとしても「ファンクションが間違っています」と表示されます。どうすればいいんでしょう?

A 回答 (9件)

>そのCD-Rを開くにはどうしたらいいんですか?

>「ファンクションが間違っています」と表示され、開けません。どうやらそのC>D-Rの中のファイルが壊れているらしく、CD-Rからの移動やコピーもでき>ません。

質問と補足をあわせて
「CD-ROMでなくCD-RにFDからコピーしたいが
『ファンクションが云々』と表示される」ということですね。

CD-RドライブでもCD-ROMドライブでもいいのですが
生CD-R(未使用のCD-R)メディアをそれらのドライブに
入れ、アクセスしようとすると『ファンクションが云々』の
メッセージが表示されます。当方でも確認しました。

では、CD-Rメディアに書き込むにはどうしたらよいかというと
先に回答した通りCD-Rドライブを使用するのですが
さらにライティングソフトというものを使用なければ
追記対象データをCD-Rメディアに書き込めません。

同様に、CD-RWメディアに追記するにはCD-RWドライブを使用します。
ただし、こちらはCD-RW追記用のソフトを常駐させて
取り外し可能メディアのように(つまりはFDやMOのように)使用できる
筈です。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

akishizumaさん、ご指摘ありがとうございます(..

そのようなソフトもあるので、「基本的に~」という言い方をさせて頂いたのですが分かりにくかったようで(^^;
 今読み返してみると、「基本的にエクスプローラでは出来ません。」という言い方をした方が適切でしたね。

というこで以下のように言葉を訂正します。
------
 CD-R/RWにデータを書き込むのは、ライティングソフトが必要です。 ライティングソフトでデータをCD-R/RWに書き込みます。 基本的にエクスプローラーでは出来ません。
------

よろしくおねがいします(..
    • 0

蛇足ですが、

No7honiyonさんへ
すいません
「CD-RWドライブ&メディアへのエクスプローラ云々」なんですが、
自分は、アダプテックのDirectCDを使っておりますが
これが常駐してるときってCD-RWドライブのCD-RWのメディアに
エクスプローラーでドラッグ&ドロップによるコピーが
出来ちゃうんですけど・・・。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

一連の話を聞いて何となく理解出来てきました。

何も入っていないCD-R/RWメディアをドライブに挿入し、エクスプローラーでコピーしようと思ったがコピーできずにエラーが出る

という事で合っていますか?
 CD-R/RWにデータを書き込むのは、基本的にライティングソフトが必要です。 ライティングソフトでデータをCD-R/RWに書き込みます。 エクスプローラーでは出来ません。

それと、CD-ROMと表現されていますが、ドライブの方は何をお使いですか? CD-Rドライブですか? CD-RWドライブですか? それとも CD-ROMドライブですか?
 CD-ROMドライブにCD-RやCD-RWメディアを挿入しても書き込み出来ません。
 CD-R又はCD-RWドライブを購入して下さい。 新品で買えばライティングソフトも添付されてきます。

参考になれば幸いです(..
    • 0

Rはちゃんとディスクが閉じていないと他のドライブでは読み出せませんよ。

ディスクアットワンスなどでCDを閉じましたか?(書き込んだ際に)閉じてあれば他のROMドライブで読めるはずです。ただ、閉じたのであれば他の方の言うように読むことはできても追記や削除はできません。
追記や削除する場合は閉じないでいるしかないです。その場合、別ドライブでは読めません。

それでも読めない場合、書き込み失敗している可能性があります。どのような方法で焼いたのでしょうか?
きちんと焼けたことを確認されましたか?
オンザフライ方式などで焼いている場合はまず失敗しているでしょう。焼く場合は一度HDDに移してから焼いてください。

この回答への補足

ディスクアットワンス?
CDを閉じる?
オンザフライ方式?

無知ですみません・・・。

• 0

CD-R装置がついていると言う前提でお聞きしますが、CD-R対応のドライバーはセットアップされているのでしょうか?

• 0

CD-ROMはリードオンリーつまり読み取り専用のコンパクトディスクなので

いったんクローズ(書き込み完了済み)されたものには追記(つまりFDに保存したデータをCD-ROMにコピーすること)できません。
CD-RやCD-RWならデータを保存できますが、
ライター(CD-ROMでなくCD-RやCD-RWのドライブ)が
必要となります。

この回答への補足

そのCD-Rを開くにはどうしたらいいんですか?
「ファンクションが間違っています」と表示され、開けません。どうやらそのCD-Rの中のファイルが壊れているらしく、CD-Rからの移動やコピーもできません。

• 0

下の質問と同じで、CD-ROMは、上書き、消去、は一切出来ません。

ただし、CD-Rと言う装置を使えば、まだ書きこんでいないところに、書きこむ(追記という)ことは出来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119805
    • 0

おっしゃっている意味がいまいち良く解らないのですが、FDに保存してある画像を

CD-R/RWにコピーできない(焼けない)という解釈でよろしいんでしょうか?
他の質問もなされているようですが、CD-ROMと言うのは読み込むだけのもので、FDみたいに書き込むことはできません。書き込みたいなら、それなりのデバイス(機器)とライティングソフト(書き込むソフト)とCD-RまたはRWのディスクと三点セットが必要です。
    • 0