今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

これから到着するパソコンの設定についてうかがいます。

1TB SSD(システム)と2TB HDDで、32GB RAM、Core i9という構成です。重たいグラフィック系の処理をさせるパソコンなのですが、ここに別途 256GB の mSATA SSDを追加してそれをキャッシュに設定した場合、実質的な意義(違い)はあるでしょうか。

この mSATA SSD は優先する他の用途がないので、もし一定以上の効果が期待できるなら付けてみようかと思っています。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前 SSD がまだ高価だった頃、小容量の SSD をキャッシュにして HDD を高速化する ISRT(Intel Smart Response Technology) がありました。

この用途には、mSATA SSD が良く使われていました。

インテル スマート・レスポンス・テクノロジー(ISRT)とは
http://www.pasonisan.com/pc-storage/ssd-many-isr …

HDD に対しての効果は高いので、これをハードウェア・レベルで実装したのが SSHD です。昔は小容量の SSD に対して大容量の SSHD のメリットがあったのですが、最近は SSD の容量も増えてきている(500GB や 1TB)ので、C:ドライブに使われているのはあまり見かけなくなりました。

SSHDってなに?どこが優れているのかをまとめました
https://www.guardian-r.com/blog/datarecovery/201 …

SSD の環境では、普通の SSD をキャッシュにしても効果はないと思います。この ISRT は IRST(Intel Rapid Storage Technology) の機能の一つのようですが、最近のマザーボードでは M.2 SSD 等があるので、この機能は利用できないのではないでしょうか。SSD のキャッシュとして効果があるのは、Intel の Optane メモリくらいでですね。ただし、この機能は Optane メモリに対応しているマザーボードでしか使えません。

下記は、HDD に Optane メモリを使って高速化した例で、SATA SSD よりシーケンシャルリードがかなり速くなっています。

話題のインテルOptaneメモリーを導入してみた
https://www.pc-koubou.jp/blog/intel_optane_memor …

NVMe M.2 SSD を使っている場合は効果がありませんが、SATA SSD なら効果があります。

Intel Optane メモリーは、HDDキャッシュとしてどれだけ有用か
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review …

SATA SSD のキャッシュとして Optane メモリを使うと、シーケンシャルリードはかなり速くなりますが、シーケンシャルライトは逆に遅くなるようです。これですと、素直に NVMe M.2 SSD を使った方が性能が良いことになります。

Optane(オプテイン)メモリーの仕組みとメリット・デメリット
https://ketalog.work/entry/optane-memory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
今の構成だと、あまり意味はなさそうですね。すくなくとも、体感できる違いはないように思います。

たいへん参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 14:51

SSDを追加してキャッシュで使うのはナンセンスかな。


耐久性考えてもキャッシュはRAMですね。
最大限までRAMを増やして8GB以上はキャッシュに回した方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、そのようでしたね。なるべくプラスに、と思ったのですが、違いを体感することはかなり無理っぽいですね。

お礼日時:2020/10/27 14:52

理論的には速くても、実感する程の差はないと思います。


https://dmasterbuilders.com/forum/msata-ssd-%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり、皆さんいろいろ調べて書いてあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2020/10/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング