アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

この度顧客リストの管理表で自動化したい処理がございます。
一つ目の処理は、ボタンをクリックしますとK4セルから末尾までに「-」半角ハイフン以外の
重複があった時、その行セルに赤色をつけメッセージを表示。(範囲はA~Mセル)

二つ目はprivate sub worksheet_changeを使うことは分かったのですが、
M4セルから末尾までに半角ハイフン以外の入力が行われた際、こちらも重複があれば
同じくメッセージを表示させるプログラムを構築したいご質問になります。

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一つ目

ボタンを押すと、K4から順番に重複セルを数え、
2個以上の場合着色。
着色処理が生じた場合、メッセージを表示。

Sub ボタン1_Click()
  saigo = Range("K4").End(xlDown).Row
  chk = 0
  For i = 4 To saigo
    If Range("K" & i) <> "-" Then
      kosu = Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("K4:K" & saigo), Range("K" & i))
      If kosu > 1 Then
        Range("K" & i).Interior.Color = RGB(255, 0, 0)
        chk = 1
      End If
    End If
  Next
  If chk = 1 Then MsgBox "重複があります"
End Sub

二つ目
M列で入力があった場合、入力された値と重複したセルを数え、
2個以上の場合、着色するしメッセージを表示。
一つ目と違い、入力された値の重複のみチェックする。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

saigo = Range("M4").End(xlDown).Row
  If Intersect(Target, Range("M4:M" & saigo)) Is Nothing Then
    Exit Sub
  ElseIf Target = "-" Then
    Exit Sub
  Else
    kosu = Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("M4:M" & saigo), Range(Target.Address(False, False)))
    If kosu > 1 Then
      For i = 4 To saigo
        If Range("M" & i) = Range(Target.Address(False, False)) Then
          Range("M" & i).Interior.Color = RGB(255, 0, 0)
        End If
      Next
      MsgBox "重複あり"
    End If
  End If
End Sub

両方で、セル範囲の最終行を「saigo」という変数に入れていますが、
K列、M列で重複チェック該当範囲に空白が無いことを前提にしています。
行数が決まっているなら、直接指定してもいいです。

とりあえず、プログラム検討の叩き台になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

zongai様、回答いただきありがとうございます。

こちらのプログラムで理想の動きが実現できました。
活用させていただきます。

今後ともこちらに何かとお世話になるかと
存じますが、よろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました。

この質問で気になるのは『K列とM列の扱いの違い』ですかね。

リスト範囲がA~M列であるなら入力も同じ範囲なのでは?
なのに片方はボタンでイベントでもう片方は値の変更でってのですと、前者は押し忘れがあったらイベント発生はない訳ですがそこはポカミス対策がされているのでしょうか?
⇒重複がなかった場合もメッセージを出しているとか?

或いはM列を除く他の部分は別のシートなどからの転記とかなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

めぐみん様、お世話になっております。

めぐみん様の仰る通り、指定範囲はA~M列でございます。
ご指摘ありがとうございます。
こちらは
Intersect(Rows(i), Range("A:M")).Interior.ColorIndex = 3
のコードで対応できました。