新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

高2です。医学部に入るのは普通の受験勉強じゃなく特殊な対策をしないと受からないと親に言われました。 医学部に行くためにはまずどうしたらいいのでしょう…何から始めたらいいのか分からないのでとりあえず今は、受験勉強はしてなくて学校のテスト勉強しかしてません…汗
どうしても諦めきれなくてもともと目指してた学部も変えました。
趣味も遊びも全部辞めて1本で受験勉強しようと思ってます。間に合わないのは確定なので浪人1年は考えてます…。

A 回答 (7件)

まず過去問見てください。

こんなの口で100回言っても伝わりません(^^)
早慶マーチや、帝大工学部の過去問と比較すれば、何が特殊か?
何は同じか?わかるはずです。
あなたがネットサーフィンは趣味でやるのは構わないけど、学力は上がりません。あなたがここに1000時間いても、偏差値は1も上がりません。
とにかく今日明日にでも過去問を見るようにしてください。
また何事もですが、それが出来ない理由を探さず、とにかくやるようにしてください。
それが合格への近道です。

例えばお金がないなら○できないみたいな人へ。
そしたら週3でバイトして、そのお金で週3で予備校行けば良いですよね?
それでも土曜の午後はデートできるし、日曜は一日中、ゲームできますよね?
て思います。

例えば熊本の進学校に通ってたら、熊本大へのOBがいます。だから先生たちはその対策法を知ってます。
そしてその対策してれば、成績が良ければ九大、もっとよければ東大京大に合格します。
多少は違うのですが、ある程度は互換性あるのですよね。

その高校に東大合格者が少なくても、東大は有名大学だから、本とかもよくあるし割と情報はあるのです。

反面、医学部は1学年100人程度なんで情報がないです。面接もあります。
東京医科大学不正事件で明らかになったように私立だと、あそこは○って言ってるけど、実際は浪人や女子は不利だよ〜みたいなとこもあります。そういうのは一部の進学校や予備校のほうが情報としては蓄積されてます(どうでも良い情報ってネットにめちゃくちゃ吐き出すけど、本当に大切なインサイダー情報って仲間うちだけで隠しますからね)。

だから(独学で東大理3と慶應医受かる人なんかもいますけどね)、
「医学部に強い予備校」とかで頑張って合格する人が多いのですね。

とりあえず医学部に強い塾や予備校いけ。
て思います。
まず医学部は、私立は高いので国立目指すと思うのですけど、
国立の場合は最低センターで85%いります。
ほとんどの医学部志望はここではねられます。

そもそも本番で80%ないような人もいます。
それは論外です。

逆算して、高2の1月のセンター同日模試で、70%は取れるようにしたら?と思います。
特に主要科目の英語、数学、理科では取るべきです。

もし高2のセンター同日模試を受けない、あるいは受けたけど50%以下だとすれば、それはそもそも、
やる気なさすぎると思うので(センター対策本は世の中に溢れてるし、範囲も高1、2年までしかないにもかかわらず)、
そんな状況なら、あなたが何浪しようが受からんかなと思います。

とりあえず模試を高2からどんどん受けて、判定上げることですよ。模試は原則、センターに似せて作られてます。
b判定以上取れてるなら受かる確立は高いです。
模試対策は独学でもできます。
自律が苦手な人はとっとと予備校行け。
遠いならスタディサプリや東進でええやろ、と思います。
    • 0

医学部に入ろうと思ったらクラスで10位以内はあたりまえ。

学年ベスト10を維持しないと無理でしょう。
人の倍は勉強しないと
命を預かる仕事を目指すんだから。
特殊な勉強なんて知りませんが
親に教えてもらいましょう。
    • 1

高2でも受けられる全国レベルの模擬試験がありますから、まずそれを受けて自分の学力を客観的に把握することが必要です。

なお、浪人したからといって飛躍的に成績が上がることはほとんどありませんから、それは覚悟しておいてください。

【国・公立大学の場合】
すべての受験科目の成績を上げることです。
基本的に英・数・国・理・社すべての学習が必要です。
東大・京大クラスと地方の国立大学とではレベル差があります。

【私立大学の場合】
届きそうな志望校を絞り、レベルと受験科目を調べます。
受験科目に特化した勉強でかまいません。
過去問を中心に対策を立てればよいでしょう。
    • 0

>医学部に入るのは普通の受験勉強じゃなく特殊な対策をしないと受からない

ターゲットを選り好みしなければ、こんなことはありません。まずやるのは「あなたの高校で医学部に受かった実績を持つ先輩の、過去の学年順位につける」ことです。現時点では平素の学習の延長、あなたのいう「学校のテスト勉強」で構いません。

これが高2のうちに達成できなければ、他の全てのプランは絵に描いた餅です。もしそんな先輩がいないのであれば、学年ダントツトップを取る必要があるでしょう。もうそんなのはできているよ、というのであればその旨補足してください。
    • 0

今の学力が分からないので言い様はありません

先ずは統一模試などで自分の学力がどのくらいの順位なのかを調べましょう
普通の脳味噌の人は、高校1年までに高校の勉強を全て終え、2年からは試験のための勉強を始めます

一浪は考えています、との事ですが、それでは認識が甘すぎるという可能性もあります
現状では決定的に出遅れているとも想像されるため、どのくらいやれば追いつけるかは不確定ですね
とにかく、今現在どのくらい劣っているのかそれを調べましょう
    • 0

普通の受験勉強でokだけど、

「学校のテスト勉強しかしてません」は
普通の受験勉強じゃないよ。
医学部云々じゃなく、どこへも行けない。
    • 0

医学部も普通の試験ですが、総じてレベルが高いので、普通の試験でも高得点を取らないといけなくなります。

50点から60点に成績上げるのと、80点だったものを90点にする事は、めちゃくちゃ難しくなります。 捨てれる問題が少なくなる
    • 0