マルシェル新規登録で5000円分当たる

韓国はなぜ原潜を欲しがるのか?日本を怖がらせる為ですよね?他に理由は見当たりません。つまり韓国の文在寅大統領にとって、仮想敵国は常に日本だという事ですよね?

米国政府は最近、韓国から原子力潜水艦で使用する核燃料の供給を打診されたが、これを受け入れなかったとされている。

韓国メディアが6日、米外交筋の話として伝えたところでは、青瓦台(大統領府)の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長が先月中旬に訪米。今後、韓国が原子力潜水艦を開発する意向であることを説明した上で、米国から核燃料を購入したいとの意向を伝えたところ、米側は自国の核不拡散の原則を理由に難色を示したという。

韓国では近年、原子力潜水艦を建造すべしとする機運が高まっている。北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発に力を入れており、これを搭載した潜水艦が実戦配備された場合、常時監視と即応体制の強化のため、長期間にわたり水中活動が可能な原潜が必要である、との理屈からだ。

文在寅大統領も大統領選挙の候補者だったとき、原潜の必要性に言及している。

しかし、米国内にはこうした韓国の動きを怪しむ向きがある。米ランド研究所の上級防衛アナリストであるブルース・ベネット氏は米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)に対し、「北朝鮮への対応を考えた場合、地理的な観点から言って、韓国の潜水艦が遠洋に出ていく状況は多くはないだろう」としながら、韓国海軍が原子力潜水艦の導入を主張し続ける理由は、実用的な理由よりは技術力を誇示するための象徴性にあるのではないか」と語ったという。

同氏はまた、「原潜が核兵器を搭載しないならば、効率的な『戦略資産』にもなり得ない」と指摘したとのことだ。

米ミドルベリー国際問題研究所のジョシュア・ポラック上級研究員もRFAに対し、「韓国はすでに北朝鮮全域を攻撃できるミサイル戦力を備えており、海上から発射できるミサイルも多数保有している。それなのに、どのような理由から韓国が原潜を欲しがるのか、その背景に疑問を抱かずにはいられない」と語っている。

これらはいずれも民間の専門家の意見ではあるが、米国政府の中にも同様の疑問があるということだろう。

米国にトランプ政権が、韓国に文在寅政権が誕生して以降、米韓のこうした「ズレ」は数多く表面化してきた。特に原潜の件に関しては、北朝鮮に融和的過ぎるとの批判を受けてきた文在寅政権が、珍しく「北の脅威」を強調して軍備増強を希望しているにも関わらず、米国側がそっぽを向いているのだ。

そもそも、原潜を欲しがる文在寅政権の真意については、筆者もかなりの「怪しさ」を感じている。

しかしその良し悪しについては別の機会に語るとして、本当に原潜が欲しいならば文在寅政権はまず、米国の政治家や軍人、専門家らを時間をかけて説得し、韓国の方針を支持する世論を作らねばならなかったはずだ。

A 回答 (9件)

韓国はなぜ原潜を欲しがるのか?日本を怖がらせる為ですよね?

他に理由は見当たりません。
 ↑
その通りです。
北朝鮮相手に原潜など無意味ですし、
それは中国も同じです。
考えられるのは、日本だけです。
原潜を日本海に沈めておけば、日本からの
侵略は阻止出来るからです。

ちなみに、原潜三隻を日本海に沈めておけば
中国からの侵略は阻止出来ると言われています。

つまり韓国の文在寅大統領にとって、
仮想敵国は常に日本だという事ですよね?
  ↑
文さんじゃなくて、韓国の仮想敵国が日本だ
ということです。
北が南を侵略した。
南を救助しようとして、自衛隊が半島に乗り込んだら
南北兵士が協力して日本に銃を向ける、
と言われているぐらいです。
    • 1

>韓国の文在寅大統領にとって、仮想敵国は常に日本だという事ですよね?

文在寅に限りません。そして仮想敵国ではなく、第一級の敵国としての認識です。優先順位はときに北朝鮮が上回りますが、大筋日本が一番の敵国です。

以前は韓国軍士官や軍上層は「そうは言っても日本は同じブルーチームだし、一目置く存在」という認識でしたが、このところ、「違うチーム」とか「いつか俺が日本に一泡吹かせてやる」とか「日本なんか反撃しないからチョロい」と思う軍人が士官クラスまで蔓延しつつあります。こうなるといつか事故は起きるでしょうし、相応の反撃を受けた韓国軍は益々あっち側に行くでしょう。

それも彼らの選択です。中途半端は止めて早くレッドチームに行って欲しいものです。
    • 0

韓国の最大の仮想敵国は、建国以来日本です。

初代大統領の李承晩は、眼に見えた対日攻撃でも、次の2つがある。
1)竹島武力強奪と、それを知らずに竹島近辺に漁のために接近した日本漁船に対する銃撃・銃殺・拉致監禁(拉致監禁は数千人で長期に渡った)
2)新潟日赤センター爆破未遂事件(公安警察が察知し、韓国の潜入工作員を爆破実施前に多数逮捕)

それ以外にも「対馬占領作戦(実行前に朝鮮戦争が勃発して中止)」もあったらしい。
李承晩以降も「大統領候補だった金大中氏の日本国内での誘拐略取事件」や、現政権下の「自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件」もある。

ちなみに北朝鮮との戦争は、外国との戦争ではなく「内戦」だ。韓国にとっての北朝鮮は「反政府勢力」であって、「仮想敵国」ではない。
だから韓国軍の装備は、反乱軍向け中心の陸軍は別として、海軍・空軍は創設当初から日本を仮想敵国としたものとなっている。最近の原潜問題も、その点を理解していれば、韓国政府が何を言おうが、日本対策であるのは自明の理だ。

従北派の文政権が狙っているのは、北が開発したであろう潜水艦搭載型核ミサイルを、南が建造する原潜に搭載し、南が希望する日本だけでなく、北が望む米国向けの恫喝材料とすることなのだろう。
そういう展開になれば、文大統領は、金正恩も南北融和話に乗ってくると期待しているのかもしれない。
    • 0

建国から今日まで、日本は韓国の敵国です。

• 0

基地外の心の内は常人には理解できません。

• 1

[仮想]じゃないっ

https://shinjukuacc.com/20201023-01/
「韓国の文在寅大統領にとって仮想敵国は常に」の回答画像4
    • 2

龍車に向う蟷螂と言う言葉があります。

• 0

結局、軍事力を誇示することで、国の強さをアピールできるので、

日本が仮想敵国というより、世界各国に向けて、自国の強さをアピールしたいんじゃないでしょうか。
文は日本を踏み台にして、北朝鮮と融和をはかりつつ、
中国の脅威を極力かわしつつ、他国にアピールしたいのでしょう。
    • 1

そうですね。

とりあえず見方を変え楽しみましょう。下手したら退任後に速攻で事故で闇に葬られる可能性も拭い切れません。

任期が残り2年切ったんで、何しでかすかわからないですが、退任後は最低でも確実にムショ送りでしょうね。

ぶっちゃけ大した影響力どころか、日本に大量の切り札を作った、ある意味日本の味方です。
    • 0