市長選挙の立候補者を過去2、3期分も含めて見ていて疑問に思ったことですが。
有力会派に属する市議会議員の中から市長の立候補者が出てもよさそうに思うのですが、下のURLのように少なくとも市川市(千葉県)ではそういうことはないようです。もともと首長と議会は対抗してバランスを取るようになっている以上両者は別物で、これがむしろ一般的なのでしょうか。
また、国政選挙と違い、市川市の市長選では前回の落選者が再び立候補はしていません。これも一般的な傾向なのでしょうか。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/senkyo/kek …

A 回答 (2件)

それぞれの職の格のようなものがあるように思います。


議員から首長になる場合
国会議員→県知事(逆もたまにあります)
県会議員→市長
というようなルートになるような気がします。
有権者数、得票数、その職の権限などから自然とその職の格のようなものが生まれてくるのではないでしょうか。
市会議員は市に数十名
県会議員は市に数名
市長は市に1名
国会議員は県に数名
県知事は県に1名
大臣は国に十数名
総理大臣は国に1名

そこで
市会議員→県会議員→国会議員
市会議員→県会議員→市長
県会議員→国会議員→県知事
なんていう出世ルートができてしまうのでしょう。

そのほかにも役人がこの中に割って入るような形態が加わります。
したがって現職首長が辞職を決めたときに、猿山のボス争いのようにその時の力関係によって党や会派の中から、あるいは助役や副知事のような役人の中から党の意向に沿う人が選ばれるのでは無いでしょうか。場合によっては調整がつかず党内派閥間での争いの形で複数候補者を立てて選挙に突入することもありますね。
    • good
    • 0

議会から出ないと言うのは、たしかに自分の地域でもそうですね。


市川市のような大都会の場合は分かりませんが、
市議会議員のばあい、どうしても地区(旧村)の代表という色彩があるので、
市長になっても特定の地区の利益誘導に走るのではないかというおそれがあるのかもしれません。
助役さんとか、県議会議員とか、少なくとも市内全域レベルの利益を代弁する人の方が、
どの地区から見ても推薦できる人となるのでしょう。

前回の落選者が出ないことですが、市長の場合任期が4年で、
他の選挙は解散だの鞍替えだのでちょこちょこあるので、
そちらの方に出てしまうというのがあるのかな。
あと、市長の場合は現職が非常に強いのが恒例なので、なかなか挑戦しづらいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
…なるほど、何となく事情が分かる気がします。

お礼日時:2001/08/17 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公共団体=地方自治体?

辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。
次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。
ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・
一体どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方自治体、地方公共団体。定義付けが曖昧だと思いますが、私は性格でいけば地方自治体=首長がある団体、すなわち都道府県、市区町村、特別区。地方公共団体は地方自治体に挙げたところに、更に地方で見かける消防・清掃・火葬などを受け持つ広域行政組合などの公的な団体も含まれてくると思います。

まさに国語の世界ですが、地方公共団体の定義は地方自治法で定めているところですが、自治体は法での定義が無いんですね…

Q国政選挙等で落選した議員の活動実態と収入源

落選後も政治活動を続ける方は多いと思います。家系が裕福な方、元々高額の資産をお持ちの方、献金額がとても多い方などは、食べていくことはもとより、政治活動もある程度は確保出来ると思うのですが、そうでない方は、路頭に迷うというと大げさかも知れませんが、政治活動どころでは無い様にも思えます。こういった方々が、国政に復帰するのは容易ではないのではないかとも思いますし、国政復帰を見据えて、毎日辻立ちをしておられる方々も多い様ですが、やはり、資金の量によって、出来ることも限られてきますよね。追い風に乗って、これといった支持基盤もなく当選してしまった方々に、その傾向が強いように思えます。そういった方々が、どのようにして政治活動の資金を調達しておられるのかが不思議です。やはり少ない献金でやりくりをしておられるのでしょうか。さすがに、コンビニのアルバイトって事は無いとは思いますが(それだと政治活動とか出来ませんよね・・?)。

Aベストアンサー

落ちた国会議員なんてみじめですよ
給与が高いからと思われますが
国が雇用するスタッフは最大3名
それ以外の秘書や事務所スタッフの経費は自分持ちです
平均7-8名は雇っていますから一人頭20万としても
月160万地元の事務所経費等々献金貰ったとしても
貯金なんか無理ですよ
身近にいる県議選で落ちた人ですが
前々回トップ当選その次の選挙次点落選
現在居酒屋のバイトと家庭教師で食いつないで次の選挙の用意されています

Q地方自治体と地方公共団体の違い

都道府県や市町村のことを「地方自治体」とか「地方公共団体」と言う場合もありますが、そもそもこの「地方自治体」と「地方公共団体」には違いがあるのですか。「地方自治体とは何ですか」「地方公共団体とは何ですか」またもし違いがあるとすればどのようなところが違うのですか。基本的な事かもしれませんが全くの素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方自治体(一般によく使われている言葉)
 住民の思いにもとづいて、住民も参加しながら、行政サービスだけではなく、地域にかかわるすべての取り組みをおこなう団体というイメージ

地方公共団体(憲法、法律で使われている言葉)
 みんなのために地方における行政サービスをおこなうことを国から認められた団体というイメージ

参考URL:地方自治体と地方公共団体
http://www.pref.mie.jp/bunken/hp/bunken_nyuumon/theme_02.htm

参考URL:「地方自治体」とは
http://www.pref.mie.jp/bunken/hp/bunken_nyuumon/theme_01.htm

参考URL:http://www.pref.mie.jp/bunken/hp/bunken_nyuumon/index.htm

Q市議会や県議会での請願の採択は会派の議員数で左右?

ある会派を通して請願をしようと考えています。

・請願の採択され易さというのは自民党などの大勢会派を通さないと採択されにくかったりするのでしょうか?

・請願は会派として一つの答えを出すものなのでしょうか、それとも会派に関係なく一人一人の議員に採択・不採択の投票権があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>市議会や県議会での請願の採択は会派の議員数で左右?
・請願の採択され易さというのは自民党などの大勢会派を通さないと採択されにくかったりするのでしょうか?

・請願は会派として一つの答えを出すものなのでしょうか、それとも会派に関係なく一人一人の議員に採択・不採択の投票権があるのでしょうか?


何れの場合にも、請願の内容(目的や刻限や費用対効果とか手続きの妥当性)によりますし、党や会派の所属議員数以外にも賛同を求めての共同提案や無所属グループの動向にも関係します。
また、党議拘束(賛否を統一して)や議員個々の見識見解に基づく自主投票なのかにより、賛否の票数・起立&挙手は増減します。

従って、起案者や共同提案者を選び賛同者を募る事を、良い意味で根回し・票固め・多数派工作による成案への与件を高める・良い玉(請願)に仕込み仕掛け仕上げると言います。

Q地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか?

地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか?

最近、地方自治体の財政を調べているのですが、どの都道府県も地方債残高が増え続けているような気がします。地方債の計算は国債とは別であることと、地方債総額が130兆円あることを考えると、これについても議論しなければならないと思うのですが、あまりメディアに取り上げられていないように思います。それは、まだ各地方自治体の財政が健全と評価できるからなのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
地方自治体で地方債残高が増え続けている要因は大きく分けて2つあります。
一つは、地方交付税として地方に交付されるべき国税が確保できないために、その代わりとして地方自治体に地方債の発行を認めるもの(臨時財政対策債)です。この借入金と利子については、20年払いなのですが、その償還金については、地方交付税算定のための基礎数値(基準財政需要額)に算入されることになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%99%82%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%82%B5
もう一つは、退職手当債です。地方公務員の段階の世代の退職に伴い、退職金の支出が膨大な額となるため(民間企業とは違い、退職手当引当金がないため)、公務員の人件費の計画低減を起債の条件として、発行が認められているものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7%E6%89%8B%E5%BD%93%E5%82%B5

いずれにせよ、国もそうですが、多くの地方自治体も収入に応じた行政運営を行えていない実情があり、第二・第三の夕張市にならないよう、人件費の削減や不要不急事業の見直しを含めた厳しい行財政改革を進めていく必要があると思われます。

こんばんは。
地方自治体で地方債残高が増え続けている要因は大きく分けて2つあります。
一つは、地方交付税として地方に交付されるべき国税が確保できないために、その代わりとして地方自治体に地方債の発行を認めるもの(臨時財政対策債)です。この借入金と利子については、20年払いなのですが、その償還金については、地方交付税算定のための基礎数値(基準財政需要額)に算入されることになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%99%82%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%82%B5
もう...続きを読む

Qまだ先の話ですが、3年後の国政選挙で落選して欲しい

前回の参議院選挙で悲しいかな超韓愛国者で有られた岡崎トミ子さんが落選
致しましたが、あなたに取って3年後の選挙(衆参)で是非、岡崎トミ子さん
の後を追って落選して普通のオバはんやオッサンに成って頂きたい方は誰ですか?
そーりそーりそーりI'm Sorryの人?w

Aベストアンサー

まず最初は河野洋平
理由は余計な談話で韓国を勢いつかせた罪、更に釈明しない罪。とっとと政界から消えて欲しい。

小沢一郎
理由は今まで政局ころがしのみで何の実績も残したいない。

社民党の全部
理由は愛国者が皆無。

Q「地方自治体」って??

本を読んでいたらわからなくなったので教えてください。
小さなことなのでどうでも良いと思うのですが、もしかしたら 大事なことなのでしょうか??

====================
小六法を読んでいると「地方公共団体」と言う言葉が出てきてました。それに併せて「地方自治」と言う言葉も出てきます。
でも よく 「地方自治体」って 言葉も耳にします。
ところが 私の持っているちょっと古い(平成6年版)小六法には 索引に「地方自治体」って載っていません。
たぶん 「地方自治体」≡「地方公共団体」なんだろうなぁって思うのですが 「地方自治体」ってなんなんでしょうか??
=====================
「政治」コーナーかな とも思いましたが やはり 「行政」コーナーだと思い ここに質問させていただきました。
あと 私は 法律に興味がある素人で 法学など習ったことはありませんので できるだけ簡単に教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと別のものです。

1 地方公共団体
 都道府県や市町村のように、一定の地域とそこにすむ住民を構成員として、法令で定めた自治権を行使する団体。地方自治体(普通地方公共団体)と、特別区、地方公共団体の組合、財産区及び地方会は事業団(特別地方公共団体)をさす。

2 地方自治体
 地方公共団体のうち、都道府県、市区町村をさす場合が多い。

です(法律学小辞典:有斐閣)。

ちなみに、地方公共団体の組合と言うのは一部事務組合などのことで、清掃関係の事務を、いくつかの町や村が集まって組合をつくり、それを数個の地方自治体で運営するもの。財産区と言うのは、墓などです。

Qクラスメートが市議会議員立候補しますが、市議会議員って大してすごく無いのですか?

何か、

過去の学校時代の「元クラスメート」が市議会議員に立候補するようですが、

僕は父に、「すごいよねえ」

って言ったら、「まあ、なんとも言えんな。。それで、純粋にすごい!!って言うのはお前が社会を知らないからだ」って言われましたが、

市議会議員ってすごく無いのですか?

お願いします!!><

Aベストアンサー

市議の中にすごい人もいるけど、人間のくずも混じってる。
立候補の段階で評価は付けられません。

Q地方自治体の行政ができる「少子化対策」とは?

 現在、『少子化』の問題は日本全体の問題となっています。
 ですから、本来なら『少子化の問題』は国レベルで考えるのが本筋なのでしょうが、あえて「地方自治体のレベル」で考えてみると、地方自治体は、少子化を食い止めるために、どんな政策が取れるでしょうか?
 また、実際に『地方自治体』レベルで少子化対策を行い、高い実効性を上げている自治体の取り組み事例がありましたら、それも紹介していただけたらと思います。 情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 専門外ですが、少子化対策と言うことは、逆に捉えれば、安心して出産育児ができる制度の確立かと思います。
 今のように核家族化が進んでいると、出産しても育児に自信がないとか、仕事が出来なくなるとか、子供を産む為の社会的障害があります。
 その障害を取り除けば、少子化対策の一助になると思います。
 それは、ゼロ歳児保育制度の充実です。保育所の設置運営は地方自治体が行っていますので、乳幼児専門医師を配備した保育所の充実と待機児童の解消に努めるべきかと思います。
 また、公立の産科・乳幼児科医院の拡充です。
 要するに、安心して共稼ぎの出来る制度の充実が、少子化対策になるかと思います。
 正確ではありませんが、長野県のある村が少子化対策は充実してると思いました。

Q市長選挙に立候補する方法を教えてください

『市長になりたい!』と思った時、
まず何処へいつまでに行けばいいのかも分かりません。

立候補予定者はまず何をして、そしてどういう日程で開票日まで動いていくのか
教えていただけませんでしょうか?

なんとも学の無い質問で申し訳ないです・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自力で調べられない人が成れるわけ無いよ

聞きたいのならば
市長になりたい市の選挙管理委員会に聞けば教えてくれます
http://www.google.com/search?q=%E5%B8%82%E9%81%B8%E6%8C%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7ADSA_ja


人気Q&Aランキング