アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配当控除について質問です。

今年、配当金の控除をしようと考えています。
が、配当を受けた証拠となる支払通知書は金融機関にだしてしまって手元にありません。

ある本には配当を証明する書類として、支払通知書のコピーが必要とありました。
しかし、OKwebで調べてみると配当の計算書を作れば大丈夫だとの回答が何名かありました。

証明書類は本当に必要なのでしょうか?
必要であれば、配当金の受領書を今から請求して取り寄せることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

株式の配当金を申告する場合、申告書に配当金の明細を記入すれば、証明書類は必要有りません。

今まで、証明書など提出したことは有りません。

確定申告で所得税で7%と、住民税で3%が還付されます。

所得税では7%だけ記入しますが、住民税の欄で3%を記入します。
    • 0
この回答へのお礼

>株式の配当金を申告する場合、申告書に配当金の明細を記入すれば、証明書類は必要有りません。

必要なしですか。。
実際に税務署側で調査できるでしょうし、なくてもいい気もしますけど。
今までに支払通知書や証明書の添付がないことで申請却下された方はいるのでしょうか。。?

申告書記入については、所得の内訳の「源泉徴収税額」に7%の金額記入、
住民税に関する事項の「配当割額控除欄」に3%記入。
あと同じく「配当に関する住民税の特例」には税引前の配当金額を記すとよいのですよね?・・たぶん。最後のは自分で調べてみます。

ありがとうございました。

源泉徴収税額は10%ですが、16年分…今度の申告分から…は7%が所得税、3%が地方税に変更になっていますので確定申告で還付申告できるのは所得税ぶんの7%です。

ご存知でしょうが老婆心です。

確定申告用の証明書は信託銀行から送付してくれます。頼んでおきますと暮れに申告用が送られてきます。今からでも間に合うのでは。

「利益配当金領収書」等のコピーでもいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

7%と3%に分かれててまぎらわしい。。危うく間違えそうでした。
今回これでだいぶ混乱する方が多いでしょうね。。

今から証明書請求してみます。

● 配当により、税が納められた証拠が必要です。

10%課税されています

● 私は配当金支払い通知書(お金との引き替え通知)のコピーを提出しています。

● 証明が必要であれば、株券を持っている会社へ連絡し、配当金の支払い証明を貰う事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>配当により、税が納められた証拠が必要です。

そうですね。配当金の権利があっても実際に配当金を受取ってるかどうかわからないですし。。
だとしたら配当の計算書だけで大丈夫な方がいるのはなぜでしょうか。税務署の怠慢?

ひとまず配当支払い証明を請求してみます。