プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人に冷たいですか?

日本の法律や文化、制度に不満を持つ在日外国人たちに嫌なら出てけば良いと言うのは酷いのですか?

沢山ある国から敢えて、わざわざ日本を選んで来ていながら日本人である私に「日本は◯◯だから難しい、厳しい」などと言う外国人がいます。私が説明しても納得していない様でしたので、上記のように伝えたらその外国人は憤慨してしまいました。
その人は世界中で働こうと思えばどこでも働ける職種に就いており、もっと自分にあった環境で働けばいいと思い言ったのですが、「出てけばいい(英語だとyou can leave anytime you want if that keeps bothering youみたいな感じに言いました)」という言葉が良くなかったようです。

日本のやり方が気に入らないなら出てけばいいと言うのは冷たすぎですか?

A 回答 (13件中1~10件)

そう思ってしまう気持ち、わかります。

でも相手に面と向かって言うには、その人との関係性にもよります。

お互いに違うところがあって当たり前。
こちら(日本人)も、海外ではいろいろとその国に対する不満を持ちます。
それを感じていることを、その国の人に伝えることもあります。
私も実際に海外で疑問や不満を、現地の人に聞いてもらっていました。
でも出ていけば?と言われたことは、幸いにありませんでした。
自分が言われたらやっぱり辛くなるし、その国が嫌いになりそう。
私が海外にいたときは、嫌な部分もありますが、
そもそもは大好きな国だからこそ、そこを選んで滞在していたので。

具体的な相手の不満内容がわかりませんが、
外国人目線で変な所って、けっこう日本人同士でも不満に思っていることだったりしませんか?
不満を持ちながらも、なんだかんだで日本が好き?稼げる?など利点があるのでしょうね。

とはいえ、マナー違反を繰り返す外国人観光客や在日外国人には、イラつきます。
そういう人たちには、内心、日本の法律や文化を尊重できないなら来てほしくないと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく今回のお相手の外国人の怒った理由って回答者様のおっしゃっていることなのかなと思いました。どこの国にも良い所や悪い所もあってそれでもその国を選んだのはその人なりに理由があるのに、不満を言えば「出て行けば」と言われたら悲しいですよね。
ご自身の経験から話して下さりありがとうございます。

日本のやり方が気に入らないなら出てけばいいと言うのは

あまりにも当然っ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の発言は議論において最悪の発言なようですが心情的には分かってくださる方がいるのは嬉しいです。ありがとうございました

あなた個人の事例と、「嫌なら出ていけ」という話は別々に論じないとおかしいことになると思います。

あなたの文章を読んでいると、「一般論として、嫌なら出ていけと云うのは良くない」という話と、個人的に「では私はどうすればよかったの?」という話がごちゃごちゃになっていて、それで私の回答も曲解されているような気がします。

まず、国にもよりますが外国人は自分の意見をガンガン言ってきます。論破しない限り自説は正しかろうがおかしかろうがガンガン言ってきます。

しかしそれは「あなたが賛成するかどうか」の問題であり、あなたをいい負かしたところで日本の法律や制度が変わらないのは向こうもわかってるんですよ。

向こうはあなたと議論してるつもりなのに「嫌なら出ていけ」では、議論の一方的な打ち切り、放棄、思考停止と受け止められます。

これが「嫌なら出ていけ」発言の最大の問題です。好きな国だから思い入れもあり、もっと良くしたい、悪い点を直したいと思って話していたら、いきなり「嫌なら出ていけ」と言われたのでは、(この人はしょせん私を一人の人間としてではなく、ガイコクジンだと思って扱っていたのだな)という印象を与えてしまうと思うのです。

だから、あなたのケースでは日本がどうあろうとあなた個人の意見として「そうだね、この制度は私も良くないと思う」とか「私は、そうは思わない」とか、あなたの考えを述べる(説得するではなく)べきだったのではないかと思います。

一般論としては、私は、日本に居住する外国人が「ガイコクジン扱いされる」という孤独感の原因を、日本人はあまりアイデンティティについて考えず、とことん相手と議論した上で理解し合うという習慣がないことにあるような気がしてならないのです。
    • 2
この回答へのお礼

すみません、私が回答者様の意図を誤解していました。
質問では長くなるので割愛していましたが、
嫌なら出ていけに至るまでお相手からの日本と他国の違いやその人の生き辛さや困難をずっと聞いていましたし、私個人としての意見も述べていました。お相手からネガティブな意見しか聞けなかったので今回の発言をしました。私もうんざりしてつい言ってしまった部分があります。嫌なら出ていけは議論放棄だと言うことが分かりました。ありがとうございます

言い方の問題でしょ

「あなたは日本から出ていく権利をもっている」
といえば理解してもらえるかも
    • 0
この回答へのお礼

You can leaveはあなたは出ていくことが出来るという意味です。私は出てけなんて命令すらしていません

甘いでしょう。

>出てけば良いと言うのは酷いのですか?
「国外へ行くまでは命を保証する」と言っているのですから、甘いでしょう。外国だったら、命の危険があるから行うな、警察は信用できないから法は絶対に犯すな、と言われるでしょう。

>冷たすぎですか?
甘すぎるから、嫌味に取られたのでしょう。
文化や制度を守らなかったら死ぬぞ、法を守らなかったら裁判なしで年単位で拘束されるぞ、と警告したら、聞き入れるでしょう。
    • 0

冷たいというかわがままだと思います。

日本人が豊かに生きていられるのは世界中の様々な国と貿易して色々なものを交換し支えあっているからです。今貿易が無くなれば食べるものすら生産出来なく無くなって日本人の殆どは餓死します。
そういう相助的な関係性があるのに自分に都合の悪いものは一切受け入れないというのはあなたに都合が良すぎるのです。
自分勝手にならず色んな人達の話を聞き入れないと国際関係は成り立たちません。
    • 0
この回答へのお礼

都合の悪いことに対して不満を言う外国人に対して説明しても納得して貰えない場合どうすればいいのですか?

「嫌なら出てけば良い」は正論

https://monqu.web.fc2.com/shyong.html
「外国人に冷たいですか? 日本の法律や文化」の回答画像8
    • 0

日本政府は、一生懸命外国人客を誘致しようとしていますよね。

また、足りなくなってきた人手を補うために、労働力の「輸入」もしています。
その一方で、「気に入らなきゃ出ていけ」は無いなぁと思います。
だったら最初から、「日本人に完璧に合わせられる人だけ来てください。こちらが貴方たちに合わせる気などございません」「それが嫌な人は来なくて結構です」って言えばいいのに、と。
もちろん、政府の方針と私たち国民の考えが完全一致するわけはないので、「政府はそうやっているのかもしれないけど、私はそれに賛成した覚えなどない!」ということもあるかもしれませんが、相手にしてみれば、「日本人」なわけですから。
    • 0

「嫌なら出ていけ」は最悪の言葉ですよ。

もちろん、日本に来ていて「日本は最低だ、ここをこう変えろ」とか「〇〇国を見習え」とか決めつけられたら、そう言いますよ。

でも、「日本は好きだけど、こういうところはちょっとね…」というレベルでいきなり「嫌なら出ていけ」は言い過ぎだと思います。つまり程度問題ですね。そうしないと、外国人と日本の話ができなくなっていまいます。批評や意見を言うことと非難することは違いますからね。

せいぜい、「君の意見もわかるが、日本ではこうなんだ」と言い切るくらいが妥当かと。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、不満を言われた後私は「説明」してるんですよね。それでも納得していないのでじゃあ出て行けばとなっているんです。
理解しない、分からない人にこれ以上どうすれば良かったんでしょうか。
とにかく「出て行け」はもう言わないことにします。

まぁ内容になるかな

留学生とかを騙して呼んで奴隷みたいに扱う制度は・・ねぇ?

最初から犯罪やナマポ、性交目的の人たちなら分かるんだけど
(中国とか韓国とかアメリカとかロシア)
    • 0
この回答へのお礼

その人は労働VISAで在留しているので不満内容は主にVISA関連、会社のやり方、日本人の働き方です。普通の企業に勤めている方です。