アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2歳2人と1歳1人の3人の娘がいます。
この春から私も働きに出なくてはいけない状況になり、保育園に預けたいと思っています。
友人が、「働いている人優先だから、産休に入ったら園を退園しなくてはいけない」と言っていたので
子供がいたら就職先を探しに出掛けることも出来ないのでどうなのだろうと考えてしまいました。

A 回答 (7件)

公立の保育園ですよね。


住んでいる所によりけりですが、就職先を探している場合でも大丈夫なはずです。
優先順位があって、仕事をしている人が優先だし、病気療養だったり、妊婦さんだったりも優先順位があがります。
また、兄弟が多いのも優先順位があがります。
詳細はご自分の住んでいる所の支援課(うちは子育て支援課です)に問い合わせるのがいいと思います。
多分、そろそろ4月入園の締め切りだと思います。
いろいろわざがあって、3人とも同じ保育園に入れるのは難しかったりするのです。
窓口で聞くのが一番いいですよ。
去年、大変親切に教えてもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

えっ。兄弟が多いのも優先順位が上がるんですか??
良かったです。

この春転勤で、まだ何処に行くのか分からないので
入園の申し込みも出来ません。
やはり、3人同じ所に入るのは難しいのですね。。
異動先が決まれば支援課に相談してみます。

お礼日時:2005/02/03 14:13

保育園は、家庭での保育に欠ける状態の乳幼児を預ける、児童福祉施設です。



だから、該当する状態であれば、両親の就労だけが条件ではありません。
聞いた話では、両親の就労よりも、母親の病気の方が優先順位が高いみたいです。また、両親共働きよりは、一人親家庭の方が、親が働く必要性が高くて優先順位が高いようです。

他にも、家族の中で介護が必要な人がいて、乳幼児の面倒をみるのが困難とか、通学、求職も、理由にはなります。
ただし、すでに働いている人よりは、優先順位が低い理由は、けっこう多いです。

認可外保育所の場合は、優先順位よりも先着順で、定員にアキがあれば預けられることが多いです。
先に預け先として認可外を確保しておき、働き始めて、認可園のアキ待ちをする方も多いようです。
(働き始めてしまうと、求職中より優先順位は高いですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

認可外保育ってやはり多少高いんですよね?
実際、どの程度かかるのか分かりませんが
何の為に働いているのかわからなくならないですかね。
まず、色々聞いて、相談してみることですね。

お礼日時:2005/02/03 14:18

私は就職先探しで保育園に入園しました。

確かに働いている人優先ですが、空きが有れば入園可能です。お住まいの市町村役場に保育園の入園規定があるはずですから、それを確認した方がいいと思います。
大抵の所は点数制(母親が休職中、就職活動中より在職中のほうが当然点数が高い)で、その合計点数が多い人優先となっています。働いていなくても、両親の介護も認められているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

入園規定を確認してみます。
3人を同じ保育園に入れる事が出来るか心配・・・。
もし、三人ともバラバラなんて事になったらどうしよう。

この春転勤なので、児童数の少ない所へ引っ越ししようかなぁ。

お礼日時:2005/02/03 14:10

私の住んでいるところでは、就職活動中は入園できませんでした。


○月○日から働きますといった勤務証明みたいなものを職場に書いてもらって、その日から預ってもらうという感じでした。
だから、義母に預ってもらって就職活動をしました。

住んでいる所によっても違うと思いますが、友人の所では、職を持ってる人も保育園に預けられず、金銭的に困って働かなければならない人が優先というところもありました。

役所に聞きづらかったら、最初に保育園に直接聞いてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出来ないと言う所もあるんですね。
私の場合、これから金銭的に困る予定なので預かってもらえるかなぁ。

保育園にも色々決まりがあるんですね。

お礼日時:2005/02/03 14:05

うちの市では働く予定の人・産休中の人も対象ですよ。

(育児困難な人が対象です)

予定の人は、1ヶ月以内に就職が条件ですが。

先に姉妹兄弟を預けて、産休中であれば退園なんてことはないです。だって産休中ということは、いずれ職場復帰して、また働くのだから。その時また預けなくちゃいけないんだし。

やはり優先順位は、母子(父子)家庭・正社員・パートの順になるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一ヶ月以内って条件があるんですか・・・。
施設に空きがあれば、働いていなくとも
問題なく預かってもらえるんですかね。

産休中だと退園・・・。そうですよね。確かにおかしな話ですね。
私の話の取り違いかな?

お礼日時:2005/02/03 14:03

元幼稚園教諭・保母です。


市役所や役場の保育科に相談すると良いでしょう。
確かに空きがない場合は仕事をしてる人がどうしても優先になってしまいます。(特に公立)私立の保育園などは一時預かり保育などを行っているとこもあるので、近くの保育園に聞いてみるのもいいでしょう。
産休に入ったら、退園てことはないはず・・・。そういう制度も行政または保育園に聞いてみた方が確実です。

近くに祖父母にあたるかたでもいれば、就職活動が出来ると思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市役所などに相談するというのは考えてもいませんでした。
相談に乗ってくれるんですね。

近くに、祖父母がいてくれれば本当に助かるのになぁ。

お礼日時:2005/02/03 13:58

地域によって違うと思いますが、私の住んでいる所では就職活動中でも大丈夫でしたよ。


1ヶ月以内に決めてください…みたいな事は言われましたが。
その後、わけあって転職する際も仕事をしていない期間も預かってもらえました。

市役所に相談してみてはいかがですか?
もしくは、しばらくは多少高くても個人の保育所にしばらく通わせる方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域によって、色々と決まりが違うのですね。

子供が少なくなっているのに
待機児童が多いってどうしてでしょうね。
働きに出ても、保育料で飛んでしまうかも・・・。

お礼日時:2005/02/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!