プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣さんが我が家との境界線に防犯カメラを取り付けたようで、
夕方に自宅玄関前にいたよね
庭で花を見てたね
息子さんは〇時に仕事に出て〇時に帰宅するのねとか
防犯は分かるのですが、監視されてるみたいな気がして気持ち悪いです。

防犯カメラって、そんなに隣家周辺の事が映るのですか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    カメラ取り付け後は、不審な行動かと思われそうですが、朝5時頃に花の水やりやゴミ出しなどをしています。
    買い物も週2回に減らしました。
    それ以外は家の中で静かにしています。

    かなり広範囲で映るんですね。
    とほほ・・・です。
    悪い事をしていないのなら気にしなければ良いのですが、
    何だか見られてる?のが気持ち悪くて。

      補足日時:2020/10/27 10:26
  • へこむわー

    ご近所で防犯カメラを取り付けたのはお隣さんが初めてです。
    他の方は、ご近所さんのプライバシーの問題があるからと付けられていません。

    こちらもカメラをつけてカメラ返ししようかと考えましたが、
    他のご近所さんの事もあるので控えています。

    取り付け場所が我が家との境界線というのも嫌なんですよね。

    気が重いです。

      補足日時:2020/10/27 10:33
  • へこむわー

    お隣さんんバイクが盗まれカメラを取り付けたようです。
    お隣さんは「もう、犯人は分かってる。近所の人間だ」と言ってましたが、
    うちの子が疑われてるの?と思ったりします。
    息子は車もバイクも乗らないのですが嫌だな~なんです。

      補足日時:2020/10/27 10:43
  • へこむわー

    ベロ隣の壁、吹き出しました(笑)
    ベロ隣の壁いいな~
    作りたいな~です。

    実は壁は無理なんです。
    お隣さん,我が家の敷地内を通らないと道に出られないんです。
    夫親の代から通るのを許可していたので仕方なくの状態です。
    お隣さんに来る方も通行可なんです。

      補足日時:2020/10/27 10:53
  • へこむわー

    疑われている感じがするのは息子(20代前半)と我が家の隣の30半ばのお兄ちゃんです。
    息子は車もバイクも乗りません、教習車以外に乗ったことは無くて、ひたすら自転車です。
    30代半ばのお兄ちゃんと息子は話したことは無いです。
    このお兄ちゃんは免許は無く自転車です。
    子さんもいて真面目です。

    お隣さんが言うには、わざわざこんなとこに入ってきて盗むのは、ここにバイクがあると知ってる人だけ=近所の人間(若い男性)が犯人だそうです。
    若い男性は他にはいません。
    私もご近所の物を盗むハイリスクな事はしないと思うのですが、思い込んで決めつけする人が多いです。
    お宅の息子が犯人とは言われていませんが、疑ってるかもとは思います。


    カメラをつけられてる方にお聞きしたいのですが、録画映像を頻繁に見たりするのでしょうか。

      補足日時:2020/10/27 11:25
  • へこむわー

    カメラの位置を変えて欲しいと義親が頼みましたが駄目でした。

      補足日時:2020/10/27 11:27
  • へこむわー

    ご意見ありがとうございました。
    まず、市役所に相談してみます。

    バイクは盗まれてから1か月後くらいに徒歩2分の公園で分解されて見つかったと聞いています。

    隣家はバイクを壊されましたが、こちらは気持ちが壊され病んでしまいそうです。

      補足日時:2020/10/28 03:36

A 回答 (11件中1~10件)

それは気持ち悪いですね。

簡単に引越しとかはできないんですよね? しっかり映るような防犯カメラを持っているということだと思いますが。
    • good
    • 2

もちろんつける位置に寄るのですが、かなり視野角も広く、広範囲が映せますよ。



でも、たまたま見てしまうことはあるだろうけど、いちいち「どこでいつ何してましたね」なんてことは言わないのがマナーだとは思いますが。
    • good
    • 4

カメラと言うより、告げてくることが異常だね。

    • good
    • 5

ろくおんして、警察に相談しましょう

    • good
    • 5

インターホンのカメラもそうですが、結構広範囲で見えます。



いつも思うのですが、いちいちあなたにそう告げてきたり、近所の噂話にいつも花を咲かせてるような人達は、よっぽどの暇人なんだと思います。

暇なだけで相手に悪気はないような気がしますが、エスカレートすると嫌ですよね。。。
何か良い対策があればいいですが、相手にそれとなく伝えるのも言い方間違えると今後の関係が悪化しかねないと思いますしね・・・困ったご近所さんですね。。。
    • good
    • 2

もはや防犯の範囲超えてない?


防犯に息子の通勤時間や庭と何の関係があるの?
    • good
    • 3

最近のモノはとても性能が良くなっていますからね


以前のであれば、ぼんやりとした画像だったのが
今では、クローズアップも出来てるから・・・・

でも表の映像だから設置して監視するだけなら法的には問題にならない

その内容を無闇に意図的に公言していくと色々有りそうだけど
    • good
    • 3

境界線上に2-3メートルの壁を作ったら?



通称、ベロ隣の壁
    • good
    • 3

防犯カメラ=犯罪を防ぐためのカメラです。


ご質問者様=女性の様な感じがします。

そこから、防犯カメラではなく「お隣さんに興味がある為の」盗撮に抵触するのでは・?その為のカメラであり、雑談かな?とも感じます。


警察や区や市で開催されている無料弁護士相談で話してもいいかもです。

素人でも警察でも不思議に思うのではないでしょうか??
この様に言われる状況なら。

「夕方に自宅玄関前にいたよね」
「庭で花を見てたね」
「息子さんは〇時に仕事に出て〇時に帰宅するのねと」

これじゃ、趣味=盗撮?とも疑ってしまいますよね。。。
本当に防犯の意味ならわざわざ言う必要性は微塵もありませんし。
m(_ _)m

カメラ設置者が犯罪に繋がらない様、祈るだけです。m(_ _)m
    • good
    • 6

通らして貰ってるような隣人が


覗きをしてくるって最悪やん

他人事だから言えるけど
今からでも、盗撮が気持ち悪い・何かするかもしれないから禁止します。って言えないのかな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A