アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年くらい前、つきあっていた彼氏(当時34歳くらい)に半分騙されたような形で、数社の金融会社(AIやレイ〇など)から、私名義のカードで限度額最大ずつ借金させられました。

彼はその時まとまったお金が欲しかったらしく、まともな職についていなかったので自分名義では借金できなかったのです。

その後、何年かしてその彼とは別れましたが、その借金の返済はずっと彼がしています。

たまに返済が遅れ、催促の電話がもちろん私の所にかかってくるたび、気分が悪くなり(金融会社の方には、私が借りたんじゃありませんなんて言えないし)何度も彼に全額返済してくれと頼みましたが、彼は他に借りるあてがないんです。親とも縁を切られるかたちで家を出ています。

私も今は別の人と結婚して、子供もいます。
ちゃんと彼には返す気があり、毎月返済してるから、もうちょっと待とう、待とうとじっと耐えつつもう6年。この件に関してはすごく一人で悩んできました。
でも、もういい加減縁を切りたいんです。この悩みとは。その彼が病気や事故で動けなくなったら私が支払うことになるの?まだ全社で100くらい残ってます。

彼自身、金融の仕事をしてたのでこういう法律にも詳しいので、下手に訴えるなんて言うとうまくかわされそうで何もできないで今まできました。

今後、彼に何かあって、私の身に降りかかるのが怖いんです。そんなことになる前になにか、いい方法はないんでしょうか?
ちなみに、現金でも貸しています。今から借用書って遅いですか?借用書ってどんな時どんな効果があるんですか?
彼は今、仕事はしていますが、自分名義で借金できる状態にはなっていないようです。

長文、読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (7件)

借金は借りた名前の人が支払っていくのが当然です。


彼が借りたとか、彼が支払ってるとかそんなこと金融会社はまったく取り合ってくれませんよ。
彼が支払ってくれなくなったら返済は当然その借金の名義人であるあなたのところに催促の電話がいき、延滞金をつけて支払わなくなりますよ。

縁を切りたいけど向うには金融の知識があって訴え様にもかわされる・・とか
それならこちらもそういう専門家に依頼してみればいいのじゃないですか?
あなたが本当にどうにかしたいと思われるなら市とかの主催で無料法律相談に出向いていって相談されてはでどうですか?

なんにしてもこのままでは・・と不安に思ってられるなら自分から行動しないとどうにもならないと思いますが?
    • good
    • 0

大変そうですね…。



彼が倒れたらあなたに全額の支払い義務があります。
倒れなくてもあなたに全額の支払い義務があります。

訴えてもあなたの借金ですので何も変わりません。

借用書がなくても借金の返済請求はできます。ですが、そんな借金なんてしてないといわれると面倒なので作成したほうがよいと思います。返済期日を書かなければいつでも一括にて返済要求ができるはずです<この辺は専門家に相談してください。

残念ですが法的にはあくまでもあなたの借金です。
    • good
    • 0

以前、消費者金融で働いていました。


もし質問者様が知らない間に、名義を使われてしまった、という場合は返済の義務は生じない事もありますが
今回のケースだと借りたのは質問者様自身で、そのお金を元彼に貸した、という状況ですよね??
半分騙された、という状況がわからないのでなんとも言えませんが。
今の状況だと借りたのは質問者様、返済しなきゃいけないのも質問者様って事になると思います。

もう結婚もして家庭もあるのに、何かのトラブルに巻き込まれたら...と不安になるのは当然ですよね。
一度無料弁護相談等に行ってみてはどうでしょうか??

この回答への補足

知らない間にカードを使われていたんです・・・。

そのカードを作ったのは、会社のノルマであと何枚作らなくてはいけないとかなんとか彼に言われ、作ったまま彼に預けてしまったんです。今思えばなんてバカなこと!と思いますが、当時私は20歳になったばかりで、そういうことはまったく無知でした。普通のクレジットカードを作るのと同じような感覚でつくり、そんな簡単にお金をかしてくれることはないだろうと、全く安易な考えでした。ATMで簡単に借りることができるんですね。

何ヶ月後かに、遅延の催促で私の所に電話がかかってきて始めて気づいたんです。

その消費者金融の方に相談してよいものなんでしょうか?詐欺ですよね?でも6年も経過してたら返済の義務が生じないなんてことはないですかね?

補足日時:2005/02/02 14:12
    • good
    • 0

私は結婚前の話ですが、主人の姉が主人名義の数件からカードでキャッシングなどをして200万円ほどの請求書が届き、借金に気が付きました。


姉の場合「払う」とは言うものの、実際に返済は進まずにいました。
私は主人と話し合って、きっぱりと縁を切るということで主人と二人で返済しました。
悔しかったですが高い勉強料と思って我慢しました。
あくまでも名義は主人の借金ですから、延滞を続けることもどうかと思い…。
きっぱり早く縁を切りたかったので、私はこの方法を選びましたが…。
    • good
    • 1

皆さんのおっしゃるとおり、残念ながら借りたお金は質問者様の借金になります。


ただひとつ気になる事があり、回答させていただきます。
まさかとは思いますがその元彼さんにサラ金のカードをそのまま渡してはいませんか?
返済しても、できたワクでまたキャッシングしてたら6年経とうが減るわけはありません。
解決の方法としてやはり現在のダンナさんに内緒では難しいです。
100万円くらいということですが、6年もの期間が経っているのなら法廷利率で計算しなおすと小額かあるいは完済しているかも知れません。
バカなハナシですが法定利率は15パーセントなのにサラ金の25~27パーセント。でもその利率はグレーゾーンで罰せられはしないが要求されれば差額は変換しなくてはいけないのです。
とにかく弁護士さんに依頼して早急に解決するべきです。
借用書は今からでも作りましょう、そして1万円でもいいからその時に回収する。相手はあなたへの借金の存在を認めたことになるので有効です。

この回答への補足

そのままカードは渡してあります。
ただ、返済する時の為で、使用はできないように、会社に言って止めてもらっています。

補足日時:2005/02/02 14:26
    • good
    • 0

私も他の方の意見と同様です。



私の場合はxxx xxxさんと全く同様なことがあり、現在、私が返済しています。

唯一違うのは、元旦那ということかな。でも、借りたのは付き合っているときでした。
結婚、というか一緒に暮らしているときはちゃんと返してくれていたのですが、別居した途端払わなくなってしまいました。その事(未払いだった)を知らなかった結果、2、3ヵ月後に私の実家に電話がかかってきて催促されました。実は、私はそのカードを離れた家(元旦那のところ)に置いてきてあったので、心配で利用状況を確認したところ、限度額いっぱい借りられていて、リサイクル何とかって、そんな感じで、返しては、借りての繰り返しをしていたみたいでした。
私は担当者(電話をかけてきた人)に事情を話しました。情けのある人で、事情を把握してくれて、「返済してくれるなら元本だけでも返して欲しいので、元本の分割という形で返済してくれないか?」といわれ、合意で、今も返済中です。もう、元旦那に関わりたくないので返済要求はしません。
事情はどうあれ、借りた事実は変わらないと、言ったところでしょうか。

私は今、再婚しましたが、今の旦那にはその事は内緒です。
ちなみに借用書の事はよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

なるべく早く決着をつけたいようですから、次のようにすると良いでしょう。

(資金がなければ出来ませんが)

1.現在の金融業者に対する債務者という立場をなくすため、自分の資金で完済します。

2.上記に先立ち彼とご質問者で公証人役場に行き、強制執行許諾文言付の公正証書を作成しましょう。
 これは、ご質問者が借りて彼がそれを借りている形になっている債務について、ご質問者が金融業者に直接完済する代わりに、彼は今後はご質問者に返済すること。
返済額はこれまでと同額で良いでしょう。

なぜそうするのか説明します。
a.2番では新たにご質問者が彼に正式に貸している状態を作ることが出来、金利についてはご質問者と彼の間で取り決めが出来ます。場合によっては0%でもかまいません。ご質問者がそれで納得するのであれば。
これにより返済額が圧縮されますので、完済してもらえの確率が高くなります。

b.更にいうと金利を1%でもとることにすれば、完済してもらえた場合には1%の金利で彼に預けていたことになるのでご質問者にもメリットがあります。

c.強制執行許諾文言付公正証書という強い武器を入手できます。
これがあると、滞納があれば裁判せずにいきなり強制執行手続きに進むことが出来ます。
また、彼が行方をくらました場合、彼の住民票を入手して追跡することが可能になります。(住民票を異動していないとだめですが、異動しないとこの社会では不都合が多数あります)
というのも、これは公式な書面ですから、役所はご質問者に正当な自由による請求があると認めてくれるということです。

現状をいうと、彼は返済しなくても、困るのはご質問者だけ、彼が雲隠れしてもご質問者が彼の住民票を請求する正当な理由を証明できない、彼に法的返済を迫る際には裁判から起こす必要があるなど、立場が悪すぎます。

ちなみにこれは彼にとってもご質問者との金利の取り決めが金融業者よりも低くなれば、返済総額はかなり圧縮されますので、メリットは非常に大きいです。

なお、公正証書作成では延滞した場合の延滞金利も取り決めておくことをお勧めします。
これは強制執行にもお金がかかるから、たとえ通常返済金利が0円でも、延滞金利を高めにしておくと、執行したときの費用を回収できるからです。(逆に言うと執行する場合には延滞金が執行費用並みになってから行います)

なお住民票は5年以上前は追跡できませんので、行方知れずになったら5年いないに住民票請求を行ってください。
ついでに言うと現金で貸した分も彼が了承すればもぐりこませることが可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
読んだ瞬間から、何か少し救われたような気がして、明るくなりました。

早速、相手に相談して、その方向に進めています。
家のお金に手をつけることになるので、旦那にも話し、許しをもらいました。

まだまだ解決したわけではありませんが、前向きに動けるようになって、ホントになんて御礼を言っていいのやら・・・。本当にありがとうございました。
またなにかあったら相談させていただきます;

お礼日時:2005/02/03 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!