教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

最近知恵袋からこちらに移ってきた者です。
知恵袋でも釣りやネタ質は山ほどありましたが、残念ながらこちらでも同じような人はいるようですね。
少し回答させていただきましたが、もうすでにネタ質なものに引っかかってしまったようです(;´Д`)
どうすれば避けられるかなと思っていろいろ思案してみましたが、任意で質問や回答を非公開に出来てしまうのでそちらで判断するのも難しいですし、削除数とか解決数とかで見るしかないですか?
あとはもう経験を重ねてこの人物は危ないなと一つ一つ覚えていくしかないとは思うのですが、それまである程度は見分けられる方法をご教示いただけないでしょうか。
あ、個人名を出して誰それには気をつけろ。なんてのはどうかおやめくださいね。違反になって削除されては申し訳ないですから。

あと、回答がついた質問は削除できないと説明にあったのですが、私、削除されるような酷い回答をした覚えはないのですが、1件の質問が丸ごと削除されてしまいました。どうしてでしょうか(;´・ω・)?
回答の削除数は0のままなので、私が違反したわけではないと思うのですが。

A 回答 (6件)

とりあえず真面目に回答しておきましょう。

悪質な質問者は、真面目な回答をする人をブロックする傾向にあるので、
以後関係を持つことなく利用可能になります。
(答えられない質問が見えるのは嫌かもしれませんけど、慣れますよ)

あとは、半年も利用していれば分かるようになります。

質問者さんはパソコンからの利用のようですので、見分け方の一つを伝授します。
質問タイトルの一文字目に「■」や「●」などの記号を付ける人は、無視してあげましょう。
(たぶん、投稿者のポリシーなのでしょう)
毎日別アカウントから投稿しているので、ニックネームを覚えても意味が無いのです。
(むしろ質問タイトルを見るだけで分かるので、ニックネームを覚える必要が無い)

・・・余談・・・

回答は問題なくても、質問がルール違反なら質問が削除される。
そんだけのこと。

また、スマホのアプリからは、回答が付いた質問も月に1件だけ質問者の手で削除できます。

あと、自分は削除覚悟で回答をすることもあります。
そうでもしないと伝わらない事もあるんだな。
(回答削除数のほとんどが生命軽視の質問に対しての件数です)
    • 0
この回答へのお礼

確かにパソコンを使っております。
なるほどそうですね。なかなか見分けは難しいので、そういう質問者の方からブロックされた方が楽かもしれませんね(笑)

スマホだけ月1で削除が出来るなんてズルイですね。パソコンにも実装して欲しいものです。

どうも回答ありがとうございました。おかげ様で助かりました(#^.^#)

まず、「質問者」で判断しようという考え方はとりあえず忘れましょう。

運営によって削除される質問は、あくまで質問の内容によるものなのであって、投稿ユーザに直接依存するものではありません。質問内容が規約違反かどうかでまず判断します。

次に、教えて!gooには「取り消し」機能という、1ヶ月に1度アプリユーザに限り自分で質問を取り消すことができるという甚だ迷惑な仕様があります。これを逆手に取ると、新規登録すればそのアカウントの取り消しカウントは0なので、その1つの質問だけを取り消しして逃げる可能性があります。「取り消し」機能による削除を避けるためには、質問者のプロフィールを見ます。手慣れた質問文の割には、登録日時があまりに浅いもの(つい数時間前に登録されたばかりとか)は注意します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肝に銘じます(^^ゞ

「削除」できるのは運営だけ

質問者ができるのは「取り消し」
    • 1

PC、Chromeからの閲覧なら、自前のブロック機能で、見る価値なしって判断した質問者/回答者の書き込みを非表示に出来ます。

下記No.3の回答。

教えて!goo - No.11491563 非表示機能
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11491563.html

釣りっぽい質問者のIDとか、冷やかしの回答する回答者のIDとか、特定のキーワードとか、誤爆上等でバンバン登録してそこそこ快適にサイト利用しています。

> 1件の質問が丸ごと削除されてしまいました。

アプリからだと、1か月に1件質問を回答ごと削除できます。

gooヘルプ - 教えて!gooの質問や回答を取り消し・修正したい
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/102

回答者にとって、非常に迷惑な機能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなたともう一人の方のどちらをBAを選ぶべきかすごく迷ったのですが、今回はもう一人の方を選ばせていただきました。大変申し訳ありません。
リンクまで貼っていただいてありがとうございます。
しっかり参考にさせていただきます(*´▽`*)
でも非表示機能は私はちょっとまだ怖くて触れないかもです(笑)

決して自分で調べて回答しない様に。

調べるのは質問者がすれば良いのです。

自分の足跡を残さない様にするため、質問を削除(取り消す)不心得者が大勢います。
また、回答に対して知らん顔の相手もいます。
これは相手のプロフィールを見れば解ります。

段々コツが解ってくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*'ω'*)

半分くらいはまともではない。

長文回答は、時間の無駄。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*'ω'*)