教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私には、「天皇とはそもそも、責任を取らない存在だった」という拙い仮説があって、私の調査能力では、これを立証することも反証することもできません。歴史に詳しい方による解決を、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません質問が舌足らずでした。明治期以降の天皇については立証できています。私が知りたいのはそのずっと前からの話です。

• 回答を良く読まず、失礼なお礼をしてしまいました。このような回答を期待していました。ありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/27 12:58
gooドクター

A 回答 (4件)

鎌倉幕府からは、征夷大将軍の任命、それも拒否権なし、責任をとるのは幕府で、朝廷に責任を負う義務なしでした。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問が舌足らずでしたので補足しておきました。

世論によるでしょうね。

昭和天皇に責任はあったと私は思いますが、当時の世論はそうではなかった。平成天皇や令和天皇には謝罪や反省の役割は必要だと思います。
    • 2

天皇のGoサインで、日本は戦争につっこんでいったけど、

昭和天皇は戦争責任を追及されることなく、天寿を全うしました。
極東裁判で責任追及され死刑にされたのは、
天皇に従うしかなかった有能な人たちばかりです。
悲しい国です。日本は。
    • 3

天皇は基本的に統治権利を将軍に委ねてますので、

責任をとるような立場にはあまりいないってのが実情でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にベストアンサーを選んでしまいましたが、このご回答も同じ価値があります。