今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

男性はバトル漫画や 戦闘があるゲームを好みますよね?

それは本当は 内心では 戦争とか したいという気持ちの表れ なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• だって、漫画やゲームの中にはスポーツもありますが、基本的に大人気作品はどっちも人を倒す戦闘しているシーンばっかりです。

A 回答 (4件)

自分に危険が及ばない状態で戦争を体験できるならしてみたいと思う人は多いのではないかと思います。

私は女性ですが、十代の頃は反戦戦場カメラマンになってみたいと思っていましたし、ミュージシャンの浅井健一氏も、BJC時代のインタビューで「戦争に行ってみたい」と言っていました。

それは現実的に戦争をしたいとか、ましてや戦争を起こしたいということではなく、「戦争ってどんなだろう」という思いは、「この犯罪はどんなだろう、あの犯罪はどんなだろう」という思いと同様に、誰にでもあるものだと思います。例えば愛する家族と大げんかをした時に、相手を殺すことを密かに妄想して、スカッとして仲直りすることは、わりとあるのではないかと思います。それと似ているのだと思います。

だからこそ、人は戦争の現実を語り継ぎ、誘惑に負けてはならないと言い続けるのだと思います。誰も戦争に行きたくないのなら、わざわざそんなことを語り継ぐ必要などありません。

戦争に行けば、勇者と呼ばれ、英雄と呼ばれるかもしれないし、貧乏から脱したり、教育を受けさせてもらえたり、権利を勝ち取ったりできると思うからこそ、人は進んで戦争に行き、また、進んで行った者を称えるのだと思います。

そういうことを現実にせずに済むよう、ゲームや娯楽で疑似体験をしてスカッとして、ともすれば異なる意見ゆえに戦争になりかねない相手とも健全な競技をしたいものです。
    • 0

>それは本当は 内心では 戦争とか したいという気持ちの表れ なのでしょうか?

それはミスリード
スポーツの勝ち負けも戦争に結びつけるのかな?

言うなら『競い合う事』程度にしておきなよ
    • 0

「戦う」ことに興奮するのは、確かにあります。

ただ、だからといって「戦争したい」(あるいは喧嘩したいなど)と考えるのは短絡的です。
    • 0

そんな事はありません。

少女漫画や恋愛ドラマには良く三角関係や道ならぬ恋が題材になり
ますが、そうした作品を好きな女性がみんな自分も同じような泥沼
の愛憎劇を繰り広げたいと考えているかと言ったら、決してそうと
決まったものではないでしょう。
「現実でやりたい訳じゃない、あくまでフィクションだから気楽に
楽しめるんだ」という人のほうが多数派だと思いますよ。
    • 0