プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の流れが途切れにくく歩道もあるところに家がの駐車場がある場合、その歩道沿いの家にバック駐車する際、ハザード道の端に寄り車が来てないのを見計らい車を中央まで前進させて、バック駐車します。その際歩道付近も歩行者自転車等いないか、確認してバックしますがもしも…バックの最中横などから出てきた自転車歩行者がいた場合バックの最中だと歩行者自転車の人に待っていてもらいますが、(バックの最中歩道をふさいでいるため)これは問題ないですか?
そしてひとつ気になるのが、もしもですが、
このバックの最中に自転車がもし私の車の脇腹に突っ込んできた場合どちらが悪くなるのでしょう?

A 回答 (3件)

難しい問題だと思いますが、歩行者や自転車がいれば、先に行かせるのが無難かなあ~ と思います。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 面して道路は一方通行道路で、道路幅的には乗用車でも2台離合できるような感じですので、帰って来た時に右側に寄せてハザードランプを点滅させ、後続車が4・5台あるので全部先に行かせる感じ。

交通量が多いので、「やった途切れた~」 と感じた時に前に出してハザードランプ点けたままバックで月極駐車場の出入り口へと入って行きます。

月極駐車場は、原則、入り口と出口が2カ所はあるのですが、私の場合事業用に1ブロックまとめて借りてあるので出入り口は専用が1つしかないので、必ずバックで敷地内に侵入しないと、出る時にバックでしか出られないようになるので、交通量が多いので危険となる。

月極駐車場内にバックでハンドルをいっぱいに右へ切りバックで下がるのですが、おじいさんが歩いて来て駐車場の出入り口と車の間に入り立ってストレッチ体操するとかあります。

あるいは、「途切れたのでチャンス~」 と感じ、右へ寄せていたのを左に戻し前に出し、一気にバックで駐車場内の出入り口に侵入する際に、自転車で走ってきたおばちゃんとかが車の後ろを通り抜けるとかもざらにあります。

車を運転しない高齢者っぽい人であったり、自転車に乗っている人というのは、車がバックで月極駐車場内に入ろうとしているのがわからないみたいで、よく車の後ろを通り抜けるとかある感じです。

私の場合30プリウスですので、プリウスはリバースというのがないので、リバースにシフトレバー入れるとモーターが逆回転となりバックするので、音が静かなので気が付かないのではないの? と言われる人もいらっしゃるのですが、家族のガソリン車で帰って来ても、似たような症状が起こる。

よくニュースでおじいさんが運転してファミレスに行き、幼稚園生の孫を先に降ろしてバック駐車した時に孫が車の後ろに回り込み、車と壁に挟まれて死亡した事故が報道されていますが、大人でも似た行動をとる人がいる感じ。

ボケてるだけにも思ったりしますが、「先に行かせる」 という感じになります。

>バックの最中に自転車がもし私の車の脇腹に突っ込んできた場合どちらが悪くなるのでしょう?

脇腹に突っ込むのはないと思いますが、宅配便の軽ワゴン車でもバックしているとよくアラーム音が出るものが装着されてあるので、そういうのを取り付けてもらうとか、危ない時には完全停止してクラクション鳴らすとかしないと、「車がぶつかってきた」 みたいに言い出すかなあ~ と思います。

人対車とかの事故では、ドライブレコーダー映像とかあっても、車の方が悪くなるケースは多いと思いますの気を付けた方が良いと思います。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、事業用途として作業権とかも含めてあるのですが、よく近所の人とかに、「○○さんが事業用でデカい場所を占有している」 と言われる感じあるのですが、そもそも出入り口が1つしかなくて危険だったりするので、事故とかに気を付けないと借りられない感じあります。

普段の報告書とかでも「バックで侵入しようとしたら、おじいさんが車の後ろに入り込みましたので注意して先に行かせました」 とか書いていたりします。

中古車を買い車両入替報告でも、「リアカメラを取り付けてもらい、幼児とかノラネコを轢かないようにしています」 とか書いていたりします。

月極駐車場内の創業以来数十年1度も事故とかありませんので今も貸していただいていますが、他の利用者はよく暴走事故とか起きている感じあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変わかりやすくありがとうございます!ほんとに万全の安全運転確認で運転したいです!
こちらが注意していてもバックしてる最中フラフラと自転車で入り込んでくる人いますよね…そしていつも思うのですがフラフラの自転車に気がついてこちらがバックの最中止まって、あっちがまだフラフラしていて自転車ごと転んだり少し足をついたくらいでも車のバックのしてる人の責任になりますか?(車には当たっていない)
こちらがいくら気をつけていてもこう言うこと起きて車のせいにされても…何か理不尽だなと思ったり…まだこう言うことは起きてないですが…ちょっとどうなるのかなとか思ったりします!

そのためにもドラレコは必須ですね。

最初から塞いでる状態で当たってるなら、そいつが写ってなくても当たり屋が証明できます。
    • 0

我が家も同じ感じ。

問題はありませんね、だってそうしないと停められないでしょ?

自転車は貴方が動いている状態であれば車側の過失は上がりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです!そうしか入れる方法はない!
たまに自転車がどこからか出てきて待っていてはくれますが、もしもバック中の私の車に驚いて自転車を急ブレーキをかけて止まって接触もしていないのに足を挫いたとか言われたら事故になりますか?こんなことなった時はないんですが…ふと思いました!