プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済対策を優先し新型コロナの対応をないがしろにしたトランプ政権。一方、感染予防に重きを置くバイデン候補。具体的な施策は未定ですが、米大統領選挙の結果は、政治経済に大きな変化を及ぼすものと思われます。
 バイデンが勝利したら株価は、上がる、下がる? 円ドル為替は、円安・円高、どっちだと思われますか。

A 回答 (5件)

No.2です。

いずれにせよバイデンが大統領になれる可能性は極めて薄いでしょう。 トランプの支持派の8割は当日投票します。 一方バイデンの支持者の多くが郵便投票するようです。 そうなれば、11/3の開票の時点でトランプは勝利宣言を行うでしょう。 実際郵送された票がすべて開票されるにはかなり時間がかかり、新大統領就任までに全てが開票されない恐れもあります。 いずれにしてもトランプの勝利を認めない民主党は裁判に持ち込むしかありません。 そうなると、トランプがエイミー・バレットを送り込んで保守派の判事が6人になった連邦最高裁では、トランプ勝利の判決を出すでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

重ねての書き込みありがとございます。
 日本国内の報道では、バイデン有利のところですが、トランプ有利の御見識。結果は分かりませんが、世界各国が注視する選挙ということに変わりはないですね。
 たしかに、そうなれば連邦最高裁にバレットを送り込んだ意味は相当重くなりますね。さらに実投票と郵便投票による開票の時間差がどう影響するかが需要な意味を持つことになりそうです。

トランプのコロナ感染でバイデンが一気に優勢と下馬評で、バイデン勝利で株価が下がるという囁きもありながら、すでにそれを想定して米国相場は織り込んでいるとも言われており、前回のヒラリー優勢でありながら、国務長官在任中に私用メールを使った問題が発覚し、FBIの捜査を受け、大どんでん返しでトランプ勝利となり、当時、トランプ勝利で株価は下がると言われながら、就任後は史上最高値となりました。

バイデン新大統領が誕生しても市場はバイデンを持ち上げて個別に下落する銘柄と上昇する銘柄に分かれると思いますが、一つの問題としては、これまで上昇を続けたGAFAMなどハイテク株が勢いを失う可能性や富裕層への増税、法人税引き上げにより大企業の利益押し下げなどが市場にどのような影響を及ぼすかです。

トランプは対中政策と牽制を強めていますが、軍事力を強化し、周辺諸国に領海空審判で脅威を与える中国が覇権を握ると世界経済が大きく変わり、日本や東南アジア諸国の成長にも影響が出るとの見方もあります。

トランプ勝利はサプライズ相場で株価は大きく上昇し、ダウ30000ドルも視野に入るでしょうね。
東京市場はトランプ勝利を期待しているのではと思います。

日本の投資家は下げたときの下値買い準備に資金をホールドしているように思います。

バイデンが当選すれば円高ドル安となる可能性は高いでしょうね。

私はトランプに期待していますが・・。
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回報、有難うございます。
日本の投資家は既に底値買いの資金ホールドとは恐れ入った。
東南アジアの領海空権への影響と中国との覇権争いにまで影響するのであれば、ことは大ごとですね。して、結果円高ドル安の御見解。わかりやすい説明でした。

直観ですが 日本の株 下がる 円上がる

• 1
この回答へのお礼

円高ということは、ドル安ですから、米経済は停滞傾向に意向するということですね。原因は、新型コロナ対策で、感染予防対策で経済経営は活性を失うとの読みですね。なるほど。

バイデンが選出された場合、自動小銃を持ったトランプ支持者たちが黙っていない。

バイデン支持者と衝突する可能性もあり、米国内は大混乱になる。
これは、米国時代の終焉となり、ロシアや中国、イランといった権威主義国家の台頭を許すことになるだろう。地域紛争が世界各地で激化し、金融市場は荒れ、経済的混乱を招くだろう。 特に、日本は保護者・米国を喪失し、大打撃を受けることが予想される。 すなわち株価は暴落し、円の価値も暴落するだろう。
    • 1
この回答へのお礼

株価は暴落、でも「円の価値は暴落」ということは円安ですね。
世界戦争でも起きかねない評価ですね。
米大統領は、やはり世界に影響がある人物なのですね。
御高説、有難うございます。

株安円高。

• 1
この回答へのお礼

円高ですか、・・・。現在も若干の円高傾向にありますが、もっと進むということですね。