今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の大学の友達がコロナになった人と食事をして喋ったらしいです。そのあとにコロナになったことが判明したらしいのですが、友達は特に気にせず大学に通っているんですが、大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

気にしろ!!

絶対ダメーーー!
主が電話などで説得して感染した人が取る対処を教えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何とか説得して大学にも私が相談し、自宅待機となりました。ありがとうございました。

大学生になっても、そんな 無知・無責任な輩が居るから

減らないのですよ。
大丈夫?なんて事 悠長に言っている場合じゃない
    • 0

本当なら医療機関から直ちに届け出が行われ、本人には都道府県から

自宅待機命令が下されてるはず。
ほっとけば感染症法違反で捕まるでしょうね。

スイスとかだと1年以上の懲役らしいですが、日本はどうなんでしょうね。
    • 0

大丈夫です。

濃厚接触者である場合は保健所から無料の(強制の)PCR検査が指示されます。
    • 0

感染してるかしてないか、という話なら大丈夫なわけはないです。

まあ若いし、本人が大丈夫か?という話なら「たぶん死なないんじゃない」とは言えますが、その人、普通に考えてクラスターです。
まあ、ある国では大統領がクラスターやってる例もありますけどね。
    • 0