教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

青は、歩行者は進むことができる
黄色は、歩行者はすみやかに横断,もしくはひきかえす
赤は、横断を初めてはいけない

ですよね?

実際にこの三色の信号を歩行者が従うことってあるのでしょうか?
また、どんなときでしょうか?

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

>実際にこの三色の信号を歩行者が従うことってあるのでしょうか?

歩行者に対して黄色い信号はありません。
 赤青黄は車両向けの信号です。
 横断者は横断歩道の信号機に従います。
 青 点灯 渡っても良い
 青 点滅 横断を開始してはいけない。
      横断中の者は速やかに横断するか安全地帯にて待機せよ。
 赤 点灯 わたるな

車両向けの信号機
青 安全を確認し通過しても良い
黄 進入禁止/止まれ。但し、既に交差点に進入していたら通過せよ。
赤 進入禁止/止まれ。
    • 0

どんなとき?

進みたい方向に信号があったときでしょうね。

車なのかバイクなのか、歩行者かで変わりますけど。
    • 0

>実際にこの三色の信号を歩行者が従うことってあるのでしょうか?

『歩行者用信号に黄色はない』『歩行者は自動車用信号を見る必要は無い』と指摘している方が多いですが、ありますよ。

昔は・・・とすぐに『昔話』を始めるのはあまり良いことではありませんが、しかし昔(50年ぐらい前?)は歩行者用信号がない交差点がそこら中にあり、この場合は歩行者も自動車用信号に従っていました。
 法律上、『信号機のある交差点』には、必ず歩行者用信号を設置しなければならないワケではありません。今でも、住宅街などの裏通り的なところで、『何でこんなところに信号があるの?』と思う様な交差点では、歩行者用信号が無いところがあります。こういう場合、歩行者もクルマ用信号に従って進行しなければなりません。

っというワケで、さて。

>黄色は、歩行者はすみやかに横断,もしくはひきかえす

ちょっと違います。黄色は『道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者は、すみやかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならない』・・・です。『横断を始めてはならず』というのがポイントです。
 これ、歩行者用信号の『緑の点滅』と同じ意味です。(緑が点滅していたら、横断を開始してはダメと言うのが本来の意味です。)
    • 2

赤:交差点に進入してはならない

黄:交差点に進入してはならない。ただしそれによって危険が発生する場合(例えば急停止による後続車の追突)を除く。
青:交差点に進入してもよい。
    • 0

歩行者専用信号機が無いときは自動車と同じ信号に従うことになります。

法的には歩行者専用信号があればこちらに従わなくて良いというスタンスです。(道路交通法施行令第2条第5項)
    • 1

>青は、歩行者は進むことができる

>黄色は、歩行者はすみやかに横断,もしくはひきかえす
>赤は、横断を初めてはいけない

>ですよね?

若干抜けがあります。
黄色は、横断を始めてはいけません。
これは、道路交通法施行令の第2条で定められています。

>また、どんなときでしょうか?

あります。
歩行者用の信号(政令では、「人の形の記号を有する青色の灯火、人の形の記号を有する青色の灯火の点滅又は人の形の記号を有する赤色の灯火の信号を表示する信号機」と表現されています)が設置されていない信号交差点を横断するときです。
大都会ではほぼすべての信号交差点に歩行者用の信号が設置されているのでしょうか、歩行者用信号に従えという回答が多いのですが、国内には歩行者用信号機が設置されていない信号交差点も存在します。
    • 1

信号機が設置されてる交差点には、殆んど歩行者用信号も

ありますよね。それに従ってるでしょう
そもそも歩行者が車両用の信号機を見る必要はないと思います
    • 0

そんなわけない。

• 0

道路の交差点では、普通は車用の信号と歩行者用の横断歩道と信号がついています。

従って歩行者は歩行者用の信号と横断歩道を歩いて道路を横断します。その時、歩行者用の信号には黄色信号はなく、青信号の点滅が黄色信号の代わりをします。場所によるのですが、横断歩道と信号がない交差点がありますが、その場合は、道路を横断したい時は車用の信号に従わなければいけません。
    • 0

信号の解釈は間違っていないけど、質問の意味が不明。

• 0