イタリアへパックツアーへ行ったことがある方に質問です。
来週イタリアへほぼ完全なパックツアーで行きます。
ローマでは1日滞在し、終日観光のほかピッツェリアでの夕御飯も付いています。その場合、観光後、夕食までの間にスペイン広場付近に買い物へ行く時間はあるのでしょうか?
ちなみに観光はトレビの泉、サンピエトロ寺院、ヴァチカン博物館で、ホテルはスペイン広場から徒歩15分ほどのところです。
また同様に、朝ヴェネチアからベローナに立ち寄って、午後ミラノで半日観光をします。その日の夜も夕食が付いているのですが、観光後、夕食までの間に買い物をする時間はありますか?
ミラノでの観光は、ドゥオモ、スフォルツェスコ城ほかで、こちらもホテルはショッピング街まで徒歩10分ほどのところにあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イタリアへ行かれるのですか。

良いですね、私も、パックツアーで2度ほど行きました。先の方が回答されているように、イタリア旅行のメインおひとつは買い物です(イタリアにとっては、日本人は外貨獲得の大得意様!旅行社にとってもバックマージンの)ので、買い物時間はあるはずですが、旅行主催会社に尋ねられるのが、一番よろしいかと思われます。私も、一緒に行ったものが観光より買い物がメイン(当時1ドルが85円ぐらいの超円高でした!)でしたので、二人で必死にショッピングプランを練ったものです。スペイン広場周辺は、店の数も多く、また、店においてあるものも日本では手に入らないものが多く、加えて、日本語が通じないことも多い(アルマーニなどは日本人の店員がいましたが)など、時間が足りなかった印象が強いですね。一緒に行った者などは、あのとき、ああすればよかったなどと、今でも悔しがっています。それで、当時の反省もかねて、参考までにのべてみたいと思います。
1 ツアーで連れて行かれる日本語が通じる店には長居は無用です。安いので、つい、買おうか買うまいか思案しますが、そういう店は旅行代理店にバックマージンが入る仕組みになっていますので、結局は高いと思います。特に、手袋は安いのですが、モノはスペイン広場の前の名前は忘れましたが、手袋専門店の方がいいですよ。手袋はお土産にも良いですし、日本に比べると随分と革製品は質が良いです。サイズが合えば、靴などは、なんと、エレガントで、柔らかいことか。
2 タイムイズマネーですので、移動には、アルマーニ、フェンディなどの高級ブランド店で、タクシーを呼んでもらい、ホテルまでの行き帰りに利用しました。流しのタクシーは必ずといっていいほど、ボッタクラレました。また、地下鉄は、男の私でも、怖かったです。ガイドさんも乗らないように注意していましたが。ジプシーのブランドマークの入った手提げ袋のひったくりにあった人も何人かいました。日本の治安に慣れていることと、買い物に夢中になっているので、スキができちゃうのですね。気をつけてくださいね。スペイン広場、テルミーニ駅周辺は特に注意です。
3 最後に、欲しいものをどこで買うかがあらかじめわかっておれば、買い物時間さえ、旅行主催者に確認できれば、後の時間は余裕ができると思います。欲しいものと、どこで買うかは、当地の情報は、日本で仕入れた情報とあまり変わらなかったというのが実感です。つまり、日本で、下調べを本屋などで十分しておけば、あとは、旅行社のパンフを参考に、ガイドさんと仲良くなって、ここでこういうものを買いたいんだけどと相談すればよろしいのではないでしょうか。それから、ミラノはあまりいい店(品数など)がなかった(3年前)ので、ローマでやっぱり買っておけばよかったと、一緒にいったものが、横から申しております。

では、楽しい旅を!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます!
すごく参考になりました。
タクシーのボッタクリとか、治安の悪さとか、恐いですね。充分気を付けるようにします。
出発まであと3日ありますので、十分に事前研究(?)しておきます。
それでは元気に行ってきまーす!!

お礼日時:2001/08/20 09:56

 数年前に行った事がありますが,ご質問の件は,どの様なツア-かによると思います。

ですので,他の方が回答されているように,旅行社に確認されるのが1番良いと思います。

 参考までに私の場合を書いておきますと,ホテルに入ってから食事までの時間は自由時間でした(といっても,30分程だったと思います)。この時間に荷物を片づけたりするわけですが,観光がスム-ズにいって時間ができれば近い所で簡単な買い物することは可能になります。しかし,観光に時間をとられると,ホテルに入って直ぐ食事ということになりますから,買い物は無理になります。

 私の場合は,近所を散歩する程度の時間がとれるかどうかでした。ですので,うまくいけば散歩がてら買い物できるぐらいのつもりの方が良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のツアー行程とrei00さんの経験談を総合すると、散歩程度の時間しかとれそうになさそうです。
ローマのお店でゆっくりショッピングしたかったんですが、それは難しいという覚悟で行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 09:47

一般に「ツアー」の場合、買い物時間も組まれていると思います。


ただ、滞在する曜日とお店の開店時間との兼ね合いがありますので、その点は旅行会社に確かめられては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/20 09:17

こんにちは。



イタリアのパックツアーに参加したことがありませんので、
ご希望に添える回答ではないかもしれませんが、ご了承ください。

ツアー内容はそのコースや主催旅行会社によって異なります。
観光後一旦解散してから再集合して食事なのか、観光からそのまま食事になるか、
ホテル内のレストランか、街中のレストランなのかも異なるでしょう。
もっというと、当日の天候や交通事情などによっても異なることがあります。
もし事前に把握されたいのであれば、申し込んだ代理店を通してでもいいので、
主催旅行会社に具体的なスケジュールを確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはツアー会社に聞いてみることにします。

お礼日時:2001/08/20 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスツアーでの飛行機座席指定は?

9月にヨーロッパツアー旅行(ビジネスクラス利用)を計画しています。
(1)JTBに、約1ヶ月先のツアー(JALビジネスクラス利用)について問い合わせたところ、飛行機チケットが取れるかどうかの確認に1週間かかる、と言われました。通常1ヶ月先の国際航空券の空席状況など直にわかると思うのですが、何故でしょうか?
(2)できれば同行者と隣同士の席を希望しているのですが、他の方の質問に対する回答で「ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません」とありました。ビジネスクラスのツアーでも同様でしょうか?

Aベストアンサー

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際していろいろな保険をかけているんだと思ってます。ちなみに、私がこれまでに利用した他社主催ツアーではほぼ即日回答ばかりです。(もちろんJAL利用も、です)

また、座席指定は可能だと思います。ツアーとはいえどエコノミークラス利用とは違います。「事前にリクエストは受けられず予約段階で座席が決まるようなこともありえません」ということはないです。逆に受けてくれないような旅行会社はとても不親切、と考えていいと思います。万一、そう言われた場合は、JALの国際線予約デスクへ直接電話すればJALで受けてくれるはずです。タイミングとしてはツアーの予約を手配してからしばらく経ってからをおすすめします。
私はいつも座席番号で指定してますが、(機内での居住空間にはこだわっています…)全ての座席が指定可能、というわけではありません。足元が広い席(最前列や非常口列など)は格安ビジネスクラスでは指定できない場合も多いです。しかし、同行者と隣同士、レベルの指定はなんら問題ないと思います。

JALの場合は空港宅配を片道利用できます。

ご参考まで。

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際し...続きを読む

Qサンピエトロ寺院

今週末にローマに行きますが、サンピエトロ寺院内部は、見学可能でしょうか?

Aベストアンサー

見学可能です

入り口で荷物検査があります。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~yukinko/itariaryokou8.htm

Q格安ビジネスクラスツアーでマイルの加算。

中国東方航空(MU)ビジネスクラス利用の格安ツアーでJALのマイルに加算が出来ますか?
ツアー会社に問い合わせた所チェックインの際にご確認くださいとの事でした。格安ツアーで使用するマイル加算無し(予約クラス)のエコノミークラスの航空券の話は時々聞きますが、ビジネスクラスの航空券にもマイル加算無し(予約クラス)の航空券はあるのでしょうか?
JALマイルに加算可能でしたら格安ツアーに申し込もうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALのWebサイトにあるマイレージバンクのページ以下に情報があります。
 中国東方航空でのフライトに関しては以下です。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html

 ビジネスクラスの場合、発券クラス(予約クラス)がJ、C、D、Iなら125%積算だそうです。
 この4クラス以外は対象外と一覧表下の注意書きに書いてあります。
 ということでツアー会社にビジネスクラス利用の場合、航空券の発券クラスが具体的に何であるかを確認してください。
 「まだわかりません」的な回答の場合はマイルは溜まらないと思っておくのがよいでしょう。

参考まで。

Qヴァチカン市国の訪問について

 海外旅行経験豊富の方からはお叱りを受けるかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

 一度は訪れてみたい、ローマのヴァチカン市国ですが、入国の際、パスポートを提示して、入国審査を受けるのでしょうか?テレビなどで見ますと、そのようなことはせず、みんな自由に行き来しているように見えましたので、ひょっとしてそういう取り扱いはないのかなとも思ったりしまして・・・・・・

 

Aベストアンサー

私が訪れたときは、特にパスポート・コントロールはありませんでした。
ヨーロッパを回る中で、パスポートが必要だったのは、ヨーロッパ地域へ(EU圏へ)入るときと出るときだけでした。一度入ってしまうと、ノーチェックでした。

Q仙台の駐車場の「ビジネスサービス」とは?

仙台の有料駐車場の検索サイトを利用しますと、

6:00~22:00 1時間200円
8:00~18:00 ビジネスサービス800円

というような表示がされているものがございます。

ビジネスサービスとは「車通勤者のための一律料金サービス」という理解でよいのでしょうか?

ビジネス以外の観光客や買い物客でもビジネスサービスを利用可能ですか?
また、ビジネスサービスでも「10時に入れて14時に出す」といった利用は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用の使途は問いません。そのビジネスサービスの時間帯の入出庫であければ適用になります。
但し、途中での出し入れは出来ません。コイン式の場合は清算時に自動でその様になります。
一般的に仙台の料金設定ですが、リパー○が一番高い、次がタイム○でその他の方が安いと思います。
通り一本違っても1時間あたりの料金は違うので、目星をつけたら周辺を廻ってみる事をお勧めします。
最近多いのは、事務所街なら土日半額とかありますね。
ご参考まで。

Qイタリアへの直行便のツアーを探しています

2月にイタリアへ行こうと思い、往復とも直行便でいけるツアーを探しています。(直行便はローマとミラノだけですので、どちらの都市からINでもOUTでも構いません)

パンフレットをいろいろ集めていますが、ほとんど乗り継ぎ又は直行便というツアー(どちらになるかわからないというツアー)で往復直行便と明記しているツアーは今のところ2つくらいしか探せていません。

ネットでもいろんな旅行会社のHPで探してはいるのですが「直行便」というキーワードでツアーを探すことが、いまひとつできません。

何かいい探し方があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「トラベルコちゃん」という旅行情報サイト
 ↓
http://www.tour.ne.jp/
で海外ツアー(2月・複数都市周遊・エア指定日航&アリタリア)
で調べたところ8件見つかりました。
最安値は124,800円みたいですね。

あと昔利用した阪神航空の「イタリアハイライト8日間」
 ↓
http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA62/AA001A/HTM/AA001A.htm

は添乗員さん付きでアリタリア利用でホテルも良かったです。
その分値段も高いですが。

いいツアーが見つかるといいですね。

Q新ビジネス・新サービスを発信しているサイトってない?

企画関係の仕事をしています。
常に、新ビジネスや新サービスの情報を集めたいと思うのですが
何か日本で始まった新サービスや、新ビジネスを発信している
サイトってないでしょうか?

ユニークなビジネスモデルや、サービスに興味があります。
業界問わず、広く色々な情報を集めたいと思っています。

もし知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリサーチを公表しているサイト
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/
http://www.intage.co.jp/
http://www.ari.co.jp/

特許電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
テキトーにキーワードを入れていくと、先進技術を調査できます。

回顧録みたいなものであれば
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0317/sp.htm

常にアンテナをはっておくと、その他新聞記事や、なにげないネットニュース
などからも、刺激を受けることがあると思います。ですので、発想方法に磨き
をかけると、あらゆる情報ソースが有益なソースとなるかもしれません。上記
に挙げましたのは、そのヒントとなりうる情報源(のつもり)です。

企画のコツとしては、ありふれたサービスを横展開してみるとか、同じビジネ
スモデルを他業種に当てはめてみるとどうなるか、などを試行錯誤すると、良
い企画が生まれるかもしれませんね。マインドマップを作成されると良いでし
ょう。(長文失礼)

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリ...続きを読む

Q台湾旅行へ8月に行きたいのですが、ホテルや観光、買い物について・・・

8月に台湾へ旅行へ行きたいと思っています。
シーザーパーク台北やサントスホテル、レオフーホテルはどんな感じなのでしょうか?
また、お勧め観光はありますか?
三越等のデパートはどんな感じなのでしょうか?
免税店はブランド品はお安いのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月台湾へ行ってきました
シーザーパークに宿泊しましたが、立地条件は最高です。台北駅のまん前なのでMRTや列車の移動も便利でした。しかも隣は三越です。
ただ、部屋は古いし狭いしガッカリです。
サントスも迷いましたが、場所が不便なような気がして。デパートは三越より断然そごうがいいようです。
免税店はアメリカ圏よりは安くないと思います。
ギャラリアとエバーリッチの両方を見たほうが
満足いくと思います。

観光は私は士林夜市と龍山寺とが良かったです。
台湾人の信仰深いところや、大きな線香
おみくじなど、楽しかったです。
NO1の方も書いてありましたが、食べ物は
ほとんどのものに「はっかく」という香辛料が入っています。
あと足裏マッサージはお勧め。

Qビジネスホテルのクリーニングサービスの質

ビジネスホテルのクリーニングサービスの質について教えて下さい。
形態安定の白いシャツを購入した時に、店員さんに「クリーニング店で高温でアイロンをかけられてしまい、襟元にしわが出来てしまったというお客様がいらっしゃいます。クリーニング店には選択表示の温度でクリーニングをお願いします、と伝えて下さい。」と言われました。
ビジネスホテルのクリーニングサービスにも以上のことは伝えた方がよいのでしょうか?
ビジネスホテルのクリーニングサービスで失敗した体験などありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげなく行い、わざわざお客様にその事は伝えるような事はしない。
『親切の押し売り』はせず『お客様の立場に立つことこそ真のサービス』との考えなのでしょう。
これは、ビジネスホテルではなく、有名なシティーホテルの話ですが、
わざわざクリーニングの方法を支持しなくてはならないクリーニング屋さんがある一方、この様な考えのホテルもあるのですね。

ひとえにトップの考え方と、その下で働く人の考え方ひとつですよね。

ただ、正直、そこまでの顧客満足を追求するビジネスホテルと言うのはほとんどないでしょう。
トラブルになってから嫌な思いをするくらいなら、最初にひとこと言っておいて損はないと思いますよ。

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげ...続きを読む

Q箱根観光の定期観光バスを探しています

箱根方面周遊の定期観光バスを探しています

伊豆箱根鉄道 はとバス は見つけました

このほかにありましたら教えてください 日帰りor1泊で

Aベストアンサー

伊豆箱根鉄道や はとバス・・・他に、小田急電鉄も首都圏から
アクセスあります。 秋の箱根仙石原など、すばらしいです。

参考:http://www.hakone.or.jp/index.html

参考URL:http://www.hakone.or.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報