教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

商標登録について

もしNIKEやadidasなど、商標登録されている有名ブランドの名前を、GoogleやスマホのログインIDとして使ったら法律的に罰せられてしまうでしょうか?

実は自分のログインIDが欧州圏の商標登録(TM)のついている単語と同じでした。ちなみに自分のログインIDは全部小文字であるのに対し、商標登録ブランドの方は頭文字だけ大文字です。

どなたか詳しい方、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (3件)

商標法があります。

商標の登録は、指定の商品(ハンドバッグ等)か、特定の役務(サービス等)について有効です。もともとビジネスで売り上げを得ることが前提だからです。
有名ブランドの商標であっても、指定された商品や役務でなければ、使うのは自由です。ただし、あえて(故意に)使う場合に、不正競争防止法違反に問われることがあります(これもビジネスの場合)。
ログインIDは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

登録商標は

職種が違えば使えます

NIKEという八百屋があっても
職種が違いますので使えます

それと同じです
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例をご紹介いただきありがとうございます。参考になりました。

>有名ブランドの名前を、GoogleやスマホのログインIDとして使ったら法律的に罰せられてしまうでしょうか?

罰せられません
そういう使い方を禁じる法律や条令は
多分ですがないので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考に致します。