プロが教えるわが家の防犯対策術!

あすけんで食事管理を始めたのですが、有料会員でボディメイキングのコースでもそのカロリー通りしか食事を摂らないと筋肉痛が治りづらく、フラフラしたり、不調が続きます。このままアプリの指示を守るべきでしょうか?それとも個人差として自分に合った食生活にするべきでしょうか
ちなみに筋トレは割とハードにやっています

A 回答 (1件)

有酸素と筋トレでダイエット始めてる運動不足の30代です。


直近3週間は体脂肪3kg↓筋量700g↑でした(ドヤ)
あすけんについては知りません。筋肉痛と体調不良にはほぼならないです。(レッグプレスとか血流持ってかれる筋トレ直後に立ちくらみすることはあります)

僕は自分にあった食生活にするべきと思います。
理由は、筋トレの効果が出るかどうかは、ほぼ食事に依存するはずだからです。【筋トレの効果とは、栄養が筋肉になってその過程でカロリーを使って痩せたり、重いものを持てるようになったり、同じことをしても沢山カロリーを消費するようになったり、見た目がしまってきれいになったりすることです。】

筋トレに適した食事とは、貯蔵グリコーゲンを切らさない、アミノ酸濃度を一日中保つ、代謝のためのビタミンミネラルをとることだと思います。具体的には、炭水化物をある程度とってお腹がペコペコな状態にしない、プロテイン定期的にとる、マルチビタミンマルチミネラル飲むということです。あと、筋トレ中はBCAAとマルトデキストリンでアミノ酸と糖質の補給する。

質問文を見て、フラフラするのは糖質不足で、筋肉痛が治らないのはアミノ酸不足だと思いました。その状態だと、筋トレ効果が半減、いや、90%オフくらいしちゃうかもしれません。体がいくら筋肉作ろうとしようとしてても(アミノ酸)材料が無いとどうしようもないはずですし、糖質が足りてないと筋肉を分解してエネルギーにしようとしちゃいます。もったいない。

僕も初心者で激しいトレーニングしてるわけじゃないですが、マルトデキストリン、ソイプロテイン、ホエイプロテイン、BCAA、ビタミン剤、コーヒーはほぼ必須だと考えています。(マルトデキストリンはウィダーinゼリー、プロテインはコンビニのザバスプロテインドリンク、BCAAはアミノバイタルとかVAAMで代用できますが高いです)あと、重量扱うならクレアチン。

ダイエットのためだろうとなんだろうと、摂取できてなかったら、もったいねーーー!って感じでやる気なくなっちゃうと思います。腹ペコで筋トレなんて絶対ありえない。
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