会員登録で5000円分が当たります

私の大学の後輩HがJRの不正乗車をしているそうです。
別の後輩Mに悪びれもせず、「大学4年間ずっと安く電車乗ってる」と堂々と話したようです。
不正乗車の内容は、以下の通りです。
後輩Hが実家に戻る際、実家の最寄りが無人駅らしく、200円ほどの関係のない区間の乗車券を買い、片道1500円ほどの所をJRに乗って帰っているそうです。なので、大学4年間の間、何十回と片道の金額で往復をしています。
無人駅に車掌さんがおられた時は、切符を落としたとうそをついて通してもらっていたそうです。
そしてわざと始発や終電の電車に乗り、駅に人がいない時を狙って帰っているそうです。
また、実習の際にも人の定期券を使って通勤していたらしいです。
私はもはや犯罪ではないかと思いました。
このような案件は現行犯ではないと立証しずらいのは分かっているのですが…
どうすればよい解決の方向に向かうか悩んでいます…。私が直接話を聞いたわけではないので、相談をしてくれた後輩Mを巻き込んでしまいそうで…

A 回答 (5件)

何を解決したいのかよくわかりませんが、ずいぶんとお節介ですね。

あなたの主張は「俺はちゃんと金払って列車に乗っているのにHはインチキをしている、不公平だ、懲らしめてやる」と騒いでいるぐらいにしか思えません。

この不正を暴くことによって得られる爽快感が、そこに至るまでに費やすエネルギーを帳消しにするぐらいのものであるならJRに告発するのもよいでしょうが、それ以外にあなたが得をすることは何もないでしょう。私なら放っておきます。そのうち不正がばれてH氏が捕まったとしても、あなたに何の損もないでしょう。
    • 2

焼け石に水かもしれないけど、この動画を見せた方が良いと思うよ。

• 0

基本、現行犯じゃないと捕まえません。

定期など悪質な場合は内偵して立憲がありますが、この事例ではそこまでやらないでしょう。
放っておきましょ言う、その者と付き合わないのが一番です。
    • 1

そのMさんに頼んでまた自慢してる時にボイスレコーダーなどでこっそり録音してもらうのはどうでしょうか?犯罪の証拠のためなので盗撮?にはならないかと思いますので…。

自慢してるくらいならまたどうやったのか教えて!といえばベラベラ喋ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

放っておきましょう。

いつかバレます。
    • 2